千葉市幕張の造形教室のブログ

待っていましたよ!

待っていましたよ! 春をどれだけ首を長くして上センは待っていたか!
2月は47年ぶりの大雪にびっくりしましたね。ログ・アトリエも雪で休講にせざるをえませんでしたが、みなさんは雪だるまやかまくらを作ったり雪合戦をしたりして遊んだのかな?
さて、2月のブログで健康談義を語った上センだというのに、インフルエンザB型になってしまいました。まさに寒さに負けました! トホホ……。2月8日の夕方からなんとなくのどが痛い、体がだるい、元気がでないなぁ~と思っているうち、夜になって発熱!38度の熱、咳、鼻水が……!! 息も苦しい。まさにHelp Me~!! 死にそう!! もう耐えきれず、翌日は日曜でしたが、夜に急患で病院へ。検査の結果インフルエンザと言われました! タミフルを飲んだとたんに息苦しさもおさまり楽になったものの、寝ても寝ても体が痛く、耳鳴り、眩暈、ふわふわ状態、熱は下がったり、上がったりでなかなか治りません。最後は2日間おなかを壊しっぱなし。薬もなくなって、さてどうしよう? 完治もしていないけれど、薬はおなかの負担になるし、きつい。そこで木曜に針灸院へ行きました。これが大正解! 体が芯からぽかぽかしてきました。2日通ってずいぶんよくなったところで、ちょうどフラワーアレンジクラスのレッスンがありました。このクラスの生徒でもある私は、お花に触れて幸せな気持ちでミモザやバラを使った丸いリースを作っていたら、まるでスイッチが入ったようにすっかり病気が治りました。それまでのいろいろな治療のリレーがうまくつながったところにお花の幸せのシャワーを浴びて完治したんだと思います。本当にスイッチが入ったみたいにカチッと治りました。はい! 大丈夫、元気な上センに戻りましたよ。治ったとたん、今まで沈んでいた反動で浮力がついて、ウルトラマンのようにパワー全開! 具合が悪いときはすべてが暗闇ですべてが辛くすべてが暗い気分になっていくから不思議です。二度と病気になりたくないと思いました。そんな中で、オリンピックのフィギュアスケートや、ジャンプの葛西選手や多くの選手の活躍は希望の光でした。夢は叶う! 私たちも夢を描き、実現を願って努力して頑張りましょう。
P1030136.jpg
2月の作品を終えて
お菓子アート(ジャンル=お菓子)
正真正銘、お菓子の工作です。しかもちゃんと食べられて、おいしい!! 幸せ2倍でしたね。ごっつい先生の手より皆さんの手のほうが小さいので、器用にかわいく作れていてすばらしいと思いました。しかもひとつひとつの作品に表情があって、食べてしまうのがもったいないくらい。小さなものほど心をこめて丁寧に! 出来上がったお菓子の愛らしさをよく眺めて、作品の思いを感じながら召し上がってくださいね。料理もお菓子も、作る人の心遣いと食べる人の感謝の気持ちが大切ですね。
レギュラークラスは1回目にこの授業をしました。月一もほとんどのクラスの生徒さんがお菓子を作りました。
P1030095.jpg P1030105.jpg P1030132.jpg
P1040141.jpg P1040121.jpg
自分のロゴを作ろう(ジャンル=デザイン)
自分のロゴ? 低学年の生徒さんは意味が分からなかったかもしれませんが、これを機に「自分」ってなんだろうと考え、自立につなげてもらえたらいいなと私は考えています。ログでは子供のころから少しづつ自立ということに意識を向けてもらえるよう、折々の授業にそのためのヒントを取り入れています。まずは自分のマークがどのように使えるのかを考えてみました。タグも作ってみました。あとは、ハンカチを作ってロゴをプリントをしてつけてみましょう。ハンカチはまだ上手に縫えなくてかまいません。うまく縫うことが目的ではなく、全員にミシンを経験してほしいというのが私の願いです。ミシンの勉強は、この先のBAG作りにつなげていきます。ログの授業は、必ずいつか皆さんの力になるよう私たちは全力で伝えていきますので、できれば長いお付き合いをお願いしたいと思います。1年かそこらでは伝えきれません。何事も時間をかけて学ぶことが必要だと思います。アートというものをどうぞ体いっぱいにしみこませて成長してくださいね。今回作ったロゴは、今後ほかの作品にも使っていきましょう。今回の制作は今後の30周年の展覧会につながっていきますよ。
20140301145355のコピー 2014030114535.jpg こうだい ゆうと ストームズまや えいと ゆりか てんか 大久保えいと
3月の作品予定
ハンカチ作り(ジャンル=クラフト)
ロゴを元に版下を作ったら拡大縮小を学び、ハンカチに自分のロゴをつけます。そしてミシンをかける作業を学びます。低学年の生徒さんは直線縫いをスタッフと一緒に。布用ミシンの次は革用ミシンと、少しずつレベルを上げていく予定です。
そして製品化していく過程も学びましょう。
月1クラスは1回で完成させてハンカチに付ける予定です。

春のパステル画(ジャンル=クラフト)
パステル、アクリル、色鉛筆を使って
静物画(花または果物)を描きます。
ラン

                   上田 洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック