千葉市幕張の造形教室のブログ

resize1693.jpg
空気が澄んで涼しくなってきた10月。過ごしやすくて食欲もアップですね! 
最近の大ニュースは、なんといっても2020年の東京オリンピック開催が決まったことです!! 正直なところ私は、東京での開催は確信できずにいました。日本は地震国だし、津波もあるし、台風の通り道だし、原発の問題もまだ解決されていないし……世界のIOC委員は日本を選んでくれないのではないかと、私は少しいじけていました。でも、でもでも! 日本に決まったのです。IOC委員の皆さんありがとう! 日本の皆に明るいニュースが届き、元気をもらいました。この嬉しい知らせと希望が、いま懸案になっている多くの問題を乗り越えていくパワーの源になることと思います。
私も明るい気持ちと元気がわいてきました。特に、招致プレゼンテーションでのパラリンピック代表選手・佐藤真海さんのスピーチは、くじけることなく夢を持ち続けがんばりきって明るい笑顔で生きている姿勢が伝わって、たくさんの人の心をとらえました。明るく前向きで他人への気遣いもできる人は、周囲の人たちを幸せな気持ちにする力を持っていますね。スポーツ選手に限らず、どんな場所にもそんな人は見つけられます。たとえば――上センは週2回ほど早朝から革クラフトの勉強に行きます。朝食は東京の某駅そばの店で100円の焼きたてパンと野菜ジュース1パックを買って済ませているのですが、そのお店の女性店員さんがとても素敵なのです。てきぱきと手際がよく、いつも笑顔で仕事をしています。おかげで見ている私もすごく元気をもらって私も今日一日がんばるぞ~!っという気分になります。目を見ておはようございますと言ってくれるそれだけのことですが、彼女の影響力は(本人は自覚していないでしょうが)私だけでなく多くの人を照らしている気がします。またあの店に行きたいと思わせる力があります。だからいつもそのお店はにぎわっています。佐藤真海さんにしても、この店員さんにしても、つくづく笑顔と素敵なご挨拶は福を呼ぶというのは確かなことだという気がします。
resize1692.jpg

9月の作品を終えて
「絵のお勉強」(ジャンル=絵画)
今回の「絵の勉強」は2回かけて色の混ぜ方、筆の扱いなどを細かく取り上げました。アクリル絵の具を使い、空や海を例にとってグラデーション技法を学び、画面を乾かしてから塗り重ねる場合とぬれた上に描く場合の違いなどを実際やってみました。画面と筆先の水分量の調整ができるようになると作品表現のレベルが上がります。でも、少し難しいので徐々に慣れていきましょう。低学年はまだそういったテクニックにこだわらなくて大丈夫。まだまだ教え足りませんが少しずつ伝えて行きたいと思います。

resize1680.jpg resize1682.jpg
resize1683.jpg resize1681.jpg 
resize1671.jpg resize1673.jpg

「便利な革のキーフォルダー」(ジャンル=クラフト)
皆さんだいぶレザークラフトは慣れてきましたね。今回はカシメの付け方、革の貼り合わせ方、側面の処理、型紙の作りかたを確実に身につけられるよう、全2回のレッスンにしました。
上センの家には、革すき機(レザークラフトには必需のマシン)と工業用平ミシン、革にも使える工業用筒ミシンがあります。皆さんのストラップの貼り合わせ部分は、全て上センが自宅ですいてきています。革工芸の技法だけでなく、道具を正しく使うことやきちんと手入れすることの大切さも知って欲しいと思います。そうした物へのいたわりが、物を大切に使う姿勢や工夫して使う知恵につながります。
お金でなんでも買えてしまう時代ですが、自力では何も作れないようでは困りますから、皆さんには私のこだわりで物作りの心を伝えて行きたいと思います。今回は時間が足りず手縫いまで至りませんでした。又今度に!!
kawa.jpg

10月の作品予定

「便利な革のキーフォルダー」ジャンル=クラフト)
キーフォルダーの続き。月1クラスも完成していきます。

「実りの秋!作品」ジャンル=絵画)
実りの秋をテーマに、多彩な画材を使って「実り多い作品」を仕上げたいと思います。3回位かけてひとつの作品を完成させていく予定です。アクリル、クレパス、ペン、パステル、色鉛筆、水彩、墨、ロウ、マーブリング技法などなど… 秋の実りのように多彩な画材を使い、一枚の作品の中にたくさんの技法を取り入れコラージュ作品として静物で仕上げます。一つ一つ素材作りもしていきます。構成とマチエールの勉強もして
いきましょう。
コラージュ作品なので接着の種類や方法も学んでいきましょう。楽しくなりそうです。迫力も出そうです。なんだ
かワクワク上センよ。まさに芸術の秋!
ログの画材集大成になりそうです。
minori.jpg
minori.jpg

おしらせ
西川芳孝展
ten.jpg

ログ・アトリエ講師 西川先生の個展です
2013 10/18金・19土・20日・21月・25金・26土・27日・28月(8日間)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
※22・23・24は休廊ですのでご注意ください

ガレリア 青猫
東京都杉並区西荻窪2-21-8 TEL 03-3247-2236
西荻窪駅 下車3分

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック