千葉市幕張の造形教室のブログ

暑い暑いで

暑い暑いで8月の日々が終わってしまった気がします。皆さんは田舎に行ったり旅行をしたりとたくさん思い出ができたことと思います。夏休み明けには、みんな日焼けしてひとまわり大きくなり、たくましく成長したように見えます。
8月中旬は日本全国記録的な猛暑だったとか。ゲリラ豪雨や水害に見舞われたところもあれば、水不足のところも多く、楽しいはずの花火大会も隅田川は豪雨で中止、福知山では思わぬ事故が起きて、一瞬で多くの人が不幸に見舞われてしまいました。私たちも生徒さんたちをお預かりする身ですから、日々あらゆる角度から安全面の注意を払わなければと、改めて思いました。
さて、8月のある日、私はあまりに暑いので朝から冷たいスイカを食べ、冷たいヨーグルトドリンク、アイスコーヒー、アイスティー、冷やしたほうじ茶をガブガブ飲みながら革の勉強に行っていました。ところが――。翌日にはめちゃくちゃにおなかをこわしてしまいました。軽い脱水症状を起こしたみたいにフラフラになり、病院へ。点滴を打ってもらってなんとかよみがえりました。そこで言われたのは、「水分補給は、常温のものを少しずつ(50㏄くらい)時間をあけて飲むこと」だそうです。ガブガブ飲むのは、通過してしまうのであまり水分補給にはならないそうよ。苦しい思いをしたけれど、ひとつ勉強になりました。おかげで2㎏痩せたのは思わぬ儲けもので、そこだけは大喜びですが……。また、クーラーつけっぱなしの日々でのどをいためて風邪引きのような状態にもなりました。休みになると無茶をするのか気がゆるむのか、普段はタフな上センも今年の夏はいまいちでした。
この夏はどこにも遊びに行きませんでしたが、日頃会えない友人が訪ねてきてくれたり、たのしいひとときを過ごしたのが何よりの思い出です。それ以外は革の勉強に没頭していました。以前やっていたガラスは、個人的には続けたかったのですが、皆さんに教えるのは今のログの環境的に難しいと思い、今は中断しています。でもいつかまたやりたいと思っていますよ。

8月の作品を終えて
○LEDランプが光るキャンバス画(ジャンル=クラフト・絵画)
8月の授業は2時間かけ、2回おこなって完成しました。図案が複雑だったり、しっかりと描き込む高学年ともなると8月の授業では完成しませんでしたが、低学年の生徒さんにとっては長時間!!よくがんばりました! 今回の画面の布は色が沈み込んでしまうので、部分的に下地に厚めに白を置いてから描いてみるという方法も学びました。また、布に水を塗ってぼかし効果を出したり、色づくりや色の配置を工夫したりと、皆進歩してきましたね。最後に三瓶(みかめ)先生が作って下さったLEDを取り付けると、ピカピカ早い点滅とゆっくり点滅の2パターンがプログラムされていて、絵画がより面白くなりましたね。額装も多くの方にご注文いただき、作品の保管がより安全になりました。ありがとうございました。
resize1658.jpg      resize1661.jpg      resize1649.jpg      resize1648.jpg      resize1660.jpg      resize1651.jpg      resize1662.jpg      resize1663.jpg      resize1664.jpg resize1652.jpg     resize1659.jpg      resize1665.jpg      resize1653.jpg       resize1654.jpg      resize1655.jpg       resize1657.jpg       resize1656.jpg
9月の作品予定
○絵のテクニックを学ぶ1-2(ジャンル=絵画)
LEDランプの絵画が完成している人は、2レッスンかけて、絵画に関するテクニックを学び、又絵画に関する用語を覚えていって欲しいと思います。これは制作指導の為の先生とのコミュニケーションレベルを上げて、より深く理解することを目的としています。
作品作りの基礎となる技術と用語を一部分ずつ勉強していって、最後にはそれらを全部作品づくりに生かすことができるようになるのが目標です。茶道では「割り稽古」というのですが、部分部分を組み合わせると全体になるイメージです。絵画教室ならではの専門的なことをしっかり体にしみこませてほしいと思います。今後皆さんの制作がグングンレベルアップすることでしょう。
※LEDランプの絵画が未完成の人は、1回目の授業で完成させましょう。
○便利な革のキーフォルダー(ジャンル=クラフト)
3回目は皆の大好きな?クラフトです。上センが以前気にいって買ったキーホルダー。スペインのカンペールというメーカーのもので、1万円以上したのですがこれがとても便利で重宝していて、何年も愛用しています。これをもとに皆さんの革の基礎勉強を加え、さらに手ぬいも今回は取り入れ、オリジナルキーホルダーをつくりましょう。しっかり、少しづつ、本格的におしえますゾ!おたのしみに!!月1クラスもキーホルダー作りを予定しています。絵画に関するテクニックのレッスンを受けたい方は追加授業で参加可能です。人数に空きがあれば受付けます。
P1010952.jpg

                      ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ

○9月の振替日
9/26木
4:00-5:30

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック