千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


暑い!!

暑い!暑い!! そう言ったところで涼しくなるわけではないけれど、ついつい暑いと言ってしまいます。夏の暑さの上に生徒の皆さんの熱気でログの室内はいつもエネルギーがいっぱい。そこで、ログで快適に過ごして頂きたくて、この夏ログは第2教室にパワーの大きい新しいクーラーを入れました。「うるるとさらら」でおなじみ、お肌にいいダイキンの高機能クーラーです。ウン!さすが高機能、冬は加湿もしてくれるそうなので、グーンと第2教室の室内環境がバッチリよくなりました。
今、夏休み真っ只中ですが、皆さんこの夏をエンジョイしていますか? 上センは6月に先にお休みをいただいてインドネシア旅行をしたので、この夏は革の勉強などに専念しようと思っています。革細工を学びはじめて2年目ですが、手先は不器用、覚えは悪いで、自分が情けなくなることもよくあります。でも、短気を起こさずあきらめずに続けよう!と自分に言い聞かせ、ひと息入れてまたがんばります。続けているうちにきっと人並みになるだろう、人並みになってからさらにがんばったら本当に上達していくだろうと信じて、1回1回の勉強や作業を大切に積み重ねていくつもりです。マイペースでいい、他人とは違う自分流の成長の仕方でいいと思っています。私ががんばってうまくなれば、皆さんに革細工を教えるときに、喜んでもらえるいい授業ができると……その日が楽しみです。もちろん、夢をかなえるためには体力づくりも大事。身体を鍛えながらがんばってますヨ!!
さて話は変わりますが、先日、息子が手品のショーに連れていってくれました。高尾晃市というそのマジシャンの「マジックシアター」は、本当に涙があふれるくらい感動的でした! 私のつたない言葉では彼のマジックのすばらしさは伝えきれません。実際に見て体験するのが一番です。マジックのスケールの大きさや趣向だけでなく、彼の人間味あふれるポリシーにも心を打たれました。マジックを通じて、「人が願えば夢はかなう」ということを教えてくれます。私も彼から元気をもらいました。願えば夢はかなう――でも、ただ願いながら何もせずぼーっと待っているだけではダメ。毎日地道な努力と工夫を続け、頭を使いながら願わないといけませんね。皆さんも、夢に近づけるようそれぞれに充実した夏の日々を過ごしてくださいね。
resize1635.jpg

7月の作品を終えて
○鉛筆デッサン(ジャンル=絵画)
デッサンを中心に学びました。グラデーションから始めて、デッサンによる人物画、静物画を制作しました。低学年の生徒さんはデッサンを学ぶのは早いので、絵画や風鈴づくりをしました。 今回のデッサンのレッスンでは皆さんめきめき上達して、形をとるのがとても上手になりましたね。時折は、楽しくできるよう工夫してデッサンをしましょう。人物デッサンは皆さんの体を何等身か実際に計ってみました。そう、大人になればなるほど等身が変わります。頭を中心にして低学年は5頭身位、大人は7頭身位。体のパーツごとの描き方も割り稽古的に学びました。
今回のデッサンのレッスンでは皆さんめきめき上達して、形をとるのがうまくなりましたね。時折は、楽しくできるよう工夫してデッサンをしましょう。
resize1632.jpg      resize1631.jpg
resize1640.jpg      resize1641.jpg
resize1642.jpg      resize1643.jpg

resize1636.jpg      resize1637.jpg      resize1638.jpg      resize1639.jpg
8月の作品予定
○LEDランプが光るキャンバス画(ジャンル=クラフト・絵画)
F6の木枠にソフトで透け感のある布を張り、LEDランプを裏に取り付ける絵画作品を制作します。月1クラスは7月と8月の2回をかけて制作するので、すでに好調なスタートを切っています。作品が完成してLEDランプのスイッチを入れた時の皆さんの顔を見るのが楽しみです。

8月は皆さんの、嬉しい?カキ氷付教室です。
カキ氷を食べて、たのしく制作しましょう!!

              ログ・アトリエ 上田 洋子

おしらせ
絵画クラス講師 岩谷駿 個展
「僕と彼女のきりとり線」
8月25日(日)~31日(土)
11:00~18:00 最終日16:00
gallery UG ギャラリー ユニグラバス
東京都千代田区東神田1-14-11ヤマダビル1F
総武線 馬喰町 4番出口徒歩1分
絵画クラス岩谷講師の初の個展です。
resize1634.jpg

土曜クラス生徒 桝本吉隆君出展の展示
「青 藍 葵 展」
7月10日(水)~9月1日(土)
10:00~16:00 月曜休館
成田ユニバーサル美術館
成田市東町779-3  0476-85-6655
たくさんの方々のブルー系作品が集まりました !
resize1633.jpg

西川芳孝講師 三浦やほ子講師の展覧会を、たくさんの方々にご覧いただきました。
ありがとうございました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

