千葉市幕張の造形教室のブログ

木々の緑が光り輝く

々の緑が光輝く季節になりました。
4月は、ログの生徒さんが新入学のご挨拶に来てくださったり、思いがけずOB、OGの子たちから「高校に入りました」「大学生になりました」「就職が内定しました」などうれしい報告をいただいたりして、おめでとうの連続の日々でした。新しい環境で充実した毎日を送られるようお祈りしています。皆さんのこれからの成長が楽しみですよ。また成人式の頃にでもぜひ素敵に成長した姿を見せてください。こんなふうに折々に昔の生徒さんに再会できるのは、ログをやっている私やスタッフたちにとって本当に嬉しいご褒美です。皆さんが成長したのと同じだけ私の方は年齢が増していきますが、今までの経験をいかし、常に新鮮な気持ちを持ってチャレンジの日々を送り、ログにたえずフレッシュな風を取り入れていきたいと思っています。皆さんとともに成長することが、私のいま一番の生きがいです。皆さんをスゴクしたいこと!!に燃えてる上センです。私も革の師匠のもとで修行を重ねて参りたいと思います。
さて、新学期を迎えてログのお部屋(第一教室)も少し模様替えしました。スタッフにログOBやスタッフのご主人も加わって、新しい事務机の制作と取り付けをしてくれました。使い勝手のいい机になるように、スタッフが設計から作業手順までぜんぶ考えて、1枚の木材の板を加工し、組み立てて、取り付けたのですよ。まさに手作りならではの使い良さ!! お部屋がとても広々として、すっきりきれいになりました。まさに匠のわざ! そして、こんな時にOBやスタッフのご主人まで聞きつけて手伝いに来てくださるのが、ログのアットホームないいところ。皆さんの温かい気持ちが、机の仕上がり以上に私にはうれしかったのです。
机 resize1533.jpg

4月の作品を終えて
○レザークラフト(ジャンル=クラフト)
レギュラークラスの1回目は自分で革を選び、ログの作った型紙をあてて、クラフトはさみで切りました。カシメやギボシの取り付け方、ゴムのりの扱い方、へらの扱い方を学びました。2回目はコースター作り。3回目は革による自由制作。自分で型紙をおこし、ミシンをかけられる人はかけてみました。ログのミシンは10万馬力? 上センのミシンは100万馬力の問題なし! ログのミシンは革が厚すぎると縫えなくなることもしばしばありましたが、何とかできましたね。1回目、2回目で学んだことを一人でがんばり、皆キーホルダーやブローチ、ペンダントなど思いのままに作りました。月1クラスは小銭入れを作りました。ここではカシメやギボシの取り付け方を学びました。レギュラークラスと一緒にした月1クラスの生徒さんはペンケースを制作しました。
P1130849.jpg P1010709.jpg

resize1538.jpg resize1540.jpg resize1542.jpg resize1543.jpg resize1550.jpg
resize1546.jpg resize1541.jpg resize1544.jpg resize1534.jpg resize1535.jpg resize1536.jpg resize1537.jpg 平田せいや
5月の作品予定
○色の勉強(ジャンル=絵画)
○額づくり(ジャンル=デザイン)
4月に色の勉強に入れなかったため、ずれ込みで5月からのスタートです。
1回目は色づくり。2回目はそれをふまえてデザイン構成をし、額作りをして、飾れるような作品に仕上げていきます。絵の具・筆がそろっていない方は用意して下さい。
魚のコピー

ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ

○5月の振替日
5/30木
4:00-5:30

○展覧会情報
絵画クラス・ベイタウンクラス・月2土曜日クラスを担当している西川先生が出展します。
今回は墨での発表です。
今日の墨表現 展
[会期]5月10日(金)~6月23日(日)10:00~17:00  
月曜休み  金曜日19:00まで
[会場]佐藤美術館
東京都新宿区大京町31-10
[入場料]一般500円 大・高校生300円 中学生以下無料
西川先生のコピー

アトリエ生徒 桝本吉隆君が個展をします。
桝本君のクレパスは納得いくまで重ねられた、すばらしい独特の色使いです。DMの作品は観覧車。
美しいですね。
桝本 吉隆 展
[会期]5月8日(水)~5月18日(土)11:00~18:00  
日曜休み  最終日17:00
[会場]ギャラリートモス
東京都中央区日本橋本町1-3-1渡辺ビル
[問い合わせ]03-3271-6693
よっちのコピー

ログ・アトリエの銅版画クラスの生徒さん達が
独自でされている展覧会。
ログゥ Vol.15 展
[会期]5月24日(金)~5月29日(水)10:30~18:30  
最終日16:30まで
[会場]ギャラリー古島
千葉市中央区春日2-25-11古島ビル2F
[問い合わせ]043-243-3313
JR総武線 西千葉駅南口 徒歩1分
ログウ展のコピー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック