千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


4月

4月といえば春、春といえば桜。今年は桜の開花が例年より早かったようです。ほのかなピンク色の花を見ているだけで、優しさと温かさにつつまれますね。
3月はログ・ルームにお雛様を飾り、レギュラークラスは避難訓練を兼ねてルームまで歩いて行ってお雛様の素描をしました。このお雛様は、銅版画クラスに長く在籍して下さっている明山誠さんの奥様からいただいた、それはそれはすてきなお雛様です。太平洋戦争が始まる頃、明山さんの奥さんのお父様は学生さんで、荻窪に下宿していました。戦争になり、お雛様が燃えてしまったらかわいそうだと考えた下宿の大家さんは、地方に実家のある下宿生の彼に雛人形一式を下さったのだそうです。戦後、焼け野原になった東京で大家さんを探したけれどとうとう見つけられず、託されたお雛様をずっと守ってこられたとのこと。そんな、代々大切にされてきたお雛様を、ログ・アトリエにといただいたのです。ほのかにやさしく、気品のあるお雛様、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。ログの授業でお雛様の絵を描いた子供たちは、そのあとみんなでお雛様の歌を歌ってとても幸せな顔になりました。明山さん、本当にありがとうございました。
おひなさま   おひなさま2

3月の作品を終えて
○おしゃれなカード作り(ジャンル=デザイン)
窓を切りぬいたおしゃれなカードを
作りました。デザインクラフトはカッター
とのりの扱いが作品の美しさの決め手です。カッターは引いて切るのが大原則。ログで数をこなしてきた生徒さんはさすが上手でしたね。レイアウトも、のりをつける前に置いて考える、並べ替える、また戻してみる、といった具合に構成のバランスをとることが大切です。むやみに貼りつければいいというものではなく、出来上がりをイメージする力が求められます。
card3.jpg card1.jpg P1000359.jpg
card2.jpg card4.jpg
○クッキーデコレーション(ジャンル=お菓子作り)
パテシェールママの伊藤先生に来ていただいてのお菓子のアートです。シュガーペーストに食用色素で色を付け、粉糖を手につけてこね、ローラーでのばして型抜きをしました。アイシングがのり代わりになったり、デコレーションになったりします。さらにイロイロな種類のアラザンやスプリンクルを使い、かわいいお菓子アートのできあがり。みんな、立派なパティシエ、パティシエールになれましたね。こうたくんは「キャンディー作りたい!」ですって。その夢は、小さな基礎を積み重ねていけばやがて立派に実現できることでしょう。いつかこうたくんの夢もかなえてあげたいな。一緒にがんばりましょう。
月1クラスはクッキーデコレーションと
ドラジェのデコレーションで終了しました。
枠のデザインは自宅でやってみてね !
クッキー4のコピー クッキー1のコピー クッキー3のコピー     クッキー6のコピー
ドラジェ  ドラジェ2

○お雛様を描こう(ジャンル=絵画)
2年前の東日本大震災の教訓を生かして避難訓練を兼ね、100年前のお雛様をボールペンで描きました。短い時間で形をとらえて描きあげる(素描)、これも日頃描いていないとなかなかできるものではありません。皆さん自信をもって描いていました。さすが!!
こうせい ゆうな そう君

4月の作品予定
○色の勉強(ジャンル=絵画)
赤系、緑系、青系どれか選び、その仲間の色をたくさん作ってみましょう!濃淡を含め限りなく色は作れることを学びましょう。たとえば、ピンクは白と赤ですが、グレイを加えてグレイッシュなピンクもおしゃれです。また、淡くしても美しいです。
ここでは色をちょっと加えて味でいうなら、隠し味テクニックを学んでいきたいと思います。

○レザークラフト(ジャンル=クラフト)
絵が大好きな人、クラフト系が好きな人、両方好きな人と、いろいろ好みはあるでしょうが、上センとしては、いろいろやってみることが皆さんの力になっていくと思っています。年間を通して多彩なジャンルを経験していきましょう。どれもきっと後で役に立つようにと考えてレッスンの計画を立てています。上センの家には、いろいろな画材や工芸材料が所狭しと置かれていて、思いついたときにすぐ制作できるようになっています。
ただ、油断しているとピータン一家の3匹が材料をくわえてどこかへ持っていったり食べてしまったりするのが困りますが……。そこで今月はレザークラフト。4月は、初めての人でもできる革のペンケースを作りましょう。手縫いを加えたペンケースをつくります。少しずつレベルアップしていきますよ。月1はカシメとホックを使って小銭入れをつくる予定です。
レザー      P1000469のコピー

ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ
4月の振替予定日
4/25木
4:00-5:30
振替授業について
現在、ほぼ全クラスが定員いっぱいでキャンセル待ちの状態ですので、指定日以外への振替はできなくなりました。振替指定日においでください。また、自己都合によるお休みや制作に遅れのない場合は振替できませんのでご了承ください。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

