千葉市幕張の造形教室のブログ

3月!もうすぐ春が来るのですね!!

3月!もうすぐ春が来るのですね!! だんだん暖かくなってきたし、春の花がほころんであたりが少しずつパステルカラーに変わりつつありますね。春の訪れを、上センは首を長ーーくして待っておりました。
いつも病気知らずできた上センでしたが、12月からずっと膀胱炎に悩まされ、3月を前にしてようやく治りました。冷えたのがいけなかったようです。やはり体の冷えは万病のもとですね。
ハイ、上センはそれにもめげず、革の勉強にいったり、皆さんに教えられそうな新しいことをいっぱい勉強しにいったりしています。そのため、特に火曜、木曜、日曜に出かけることが多くてときどき皆さんに会えないことがありますが、勉強したことを生かして今後どんどん楽しい授業をしていきます。楽しみに待っていて下さい。
そして、一流アーティストの作品やパフォーマンスを見るのも、娯楽と勉強の両方ができて一挙両得です。先日の日曜には7Fingers (セブンフィンガーズ)というグループの『LOFT』(ロフト)の公演を見てきました。シルク・ドゥ・ソレイユから分かれてできたグループで、たった7人のサーカスですが、何千人もの観客を引きこみ楽しませてくれるステージに感動しました。観客も参加させてくれるのです。入り口から入って、どうぞどうぞと言われるままに進んでいったら、私は舞台の上に立っていました。アクロバティックなパフォーマンスだけでなく、ユーモアにあふれていて、観客は大笑いです。今までにない演出でとても新鮮な驚きがありました。最後にはみんな舞台上に招かれ、アップルパイを食べたり、写真を撮ったり、大変フレンドリー! 
こんな舞台、初めて!! 
本当に楽しいひとときでした。
元気をいっぱいもらいました。
P1000302.jpg P1000323.jpg
P1000307.jpg P1000303.jpg

2月の作品を終えて

「静物をアクリルで描く」(ジャンル=絵画)
レギュラークラスのほとんどの方が全3回をかけて1枚の静物画を仕上げました。
画材はアクリル絵の具、色鉛筆、パステル、クレパスを使い分けての制作でしたが、
同系色を学び、グラデーションを学び、奥行きというものを学びました。そうしたら
作品の幅がグーンと広がり、どの絵も本当にレベルが上がり、感性豊かなものになりました。ぜひ額にいれて飾ってください。(額の注文は随時受け付けております)
s2.jpg s5.jpg s1.jpg s3.jpg s4.jpg
「きずなアートフェス」(ジャンル=絵画)
きずなアートフェスは日程上全員の出展はできませんでしたので、出展できる人だけとなりました。お預かりした作品は、5月の展示の終了後に返却されるとの事です。
ログから出展した皆さん全員に同じ大きさのカラーコピーと、それを絵葉書にしたものをプレゼントします。もらっていない方は3月末までにお申し出ください。
k1.jpg k2.jpg
k3.jpg k4.jpg

3月の作品予定

「おしゃれなカード作り」(ジャンル=デザイン)
ログのデザイナー兼カリグラフィー講師である本間先生にみていただいて、おしゃれな春のカードを作ります。美しいレイアウトを工夫しながら、楽しい気持ちをカードに表現してみましょう。

「クッキーデコレーション」(ジャンル=お菓子)
シュガークラフトを学んでケーキ屋さんで働いていた経験のあるパティシエールママ、伊藤真理子先生にかわいいクッキーデコレーションを教えていただきましょう。(賞味期限に気をつけましょう)
P1000260.jpg

「お雛様を描こう」(ジャンル=絵画)
避難訓練をかねてルームでの授業をします。ボールペンを使ったおひなさまの素描です。
短時間で形をすばやくとらえる力も、制作には欠かせません。チャレンジしてみましょう。

ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ
実践! はじめてからのチョークアート制作講座(第1回)
チョークアートの看板やPOP制作にご興味ある方を対象とした実践的講座です。はじめての方にもわかりやすいチョークアートの特徴、道具など説明しながら、一回目では簡単な絵柄の入ったボードを作成して頂きます。
(はじめての方、普段絵を描かない方も安心してご参加ください。)
日時 :3/26(火曜日)
場所 :ホテルニューオータニ幕張
    「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:4,500円 材料費:1,500円  
時間:14:00~17:00  講師:井出陽子
お茶・デザート:1,500円
※1,500円は当日ホテルにお支払い下さい
k5.jpg
春休み一日教室
ログ生とご家族は各10%割引
詳しくはHPをご覧下さい
○3月の振替予定日
3/28木
4:00-5:30
振替授業について
現在、ほぼ全クラスが定員いっぱいでキャンセル待ちの状態ですので、指定日以外への振替はできなくなりました。振替指定日においでください。また、自己都合によるお休みや制作に遅れのない場合は振替できませんのでご了承ください。
何卒ご理解、ご協力お願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック