千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


成人の日に

成人の日に雪がたくさんふったりと、寒さがさらにバージョンアップしてきましたね。皆さんは寒さに負けずがんばって、一年で一番寒い2月をのりこえてくださいね。……なんて、上センは寒いのが苦手なのでそう思うのかもしれません。寒いのが大好きな方は、スキーに行ったりして冬ならではのスポーツを楽しめますね。
さて、冬はトホホ…苦手な上センは、寒さに耐えられず(?)1月のはじめは夫のいるインドネシアに行ってきました。インドネシアは一年中夏です。しかも、夏といっても日本のような酷暑ではないので、寒がりの私にとってはとても心地よいのです。飛行機で片道8時間もかからなければしょっちゅう行っていたいです。
今年はBelitung islandという島に渡りました。ガソリンスタンドもなく、車の給油用のガソリンが、軒下でペットボトルのような物に入れて売られていたのにはびっくり!痩せた犬や猫をあちこちで見ました。みんな放し飼いなのか、野良犬・野良猫なのか?? インドネシアは今は雨季で、土砂降りの雨だらけの日々でした。でも、ドリアンやマンゴスチンやパパイヤなど南国でしか採れないくだものがいっぱい。お料理も甘辛くておいしいうえ、何といっても地元のビールによく合う味です。インドネシアでもうひとつ有名なのは、バティック。日本ではジャワ更紗とも呼ばれるろうけつ染めの布で、すばらしい染色と独特の模様に上センはすっかり魅了されてしまいました。どうやって作るのかしら、どんな布を使うのかしらと、興味しんしんです。バティックづくりの体験がどこかでできないかな~と思いを馳せています。

02-12.jpg 02-13.jpg 02-11.jpg 02-10.jpg


1月の作品を終えて
「革のエンピツサック」
ジャンル=クラフト
1月1回目は革でエンピツサック作り。
革用ゴムのりの扱い方、12月でやりきれなかった、革横側面の処理方法や、はとめの付け方を学びました。
小さなエンピツサックを通して革の基礎を学んでいます。やがて大きな作品につなげていきたいと思います。そのサックにエンピツを入れる為に、カッターナイフでエンピツを削る方法を学びました。

ベイタウンクラスは2月に作る予定です!

02-14.jpg


「静物をアクリルで描く」ジャンル=絵画
アクリル絵の具を使って描くと、油絵と同様にバックから先に塗っていくことができます。今回はバックを楽しく自由に描きました。幼稚園の生徒さんでも、グラデーション技法を取り入れて描けていたのにはびっくり。みんな、習ったことをちゃんと自分のものにして、実際にできるようになっています。上センもスタッフも全員が嬉しく思いました。
モチーフは、丸いものと長いものにしたいと思って、「りんご、プチトマト、柚子、スダチ、きゅうり、長ネギ」と「高さの違ういろんなビン」の2パターンを用意しました。アウトラインは色鉛筆でとり、中はアクリルで描き、最後にパステルで調子を整えます。スプレーのりについても学びました。
バックが強すぎたらパステルで抑えるのもよし、色数を足すのもよし。パステルは色がにごりませんので、とってもよい調子をつけられます。

02-7.jpg 02-3.jpg _02-8.jpg 02-115.jpg


2月の予定
「静物をアクリルで描く②」ジャンル=絵画

描き方のテクニックを学びます。手前にあるものや主役になるものを強調する色付けのしかたをさらに具体的に学べるレッスンをしたいと思います。低学年のお子さんには難しいかと思っていましたが、近ごろのみなさんはやる気と集中力がとてもスバラシイ! 理解して実行してくれるので、上センもがんばって全力で伝えたと思います。皆、あっという間に上手になっていくね!月一クラスは、1月と2月の2回を使って制作し、完成しましょう。


きずなアートフェスin恵比寿ガーデンプレイス
5月のゴールデンウィークに恵比寿ガーデンプレイスの中庭で開催される絵画展にログも参加します。今年はログの展覧会がないかわりに、クオリアート様から素敵なチャンスをいただきました。いつもの自然体で発表してみましょう。3歳から12歳の参加者全員の作品を展示してくれます。月1クラスは今回制作の静物画を、レギュラーはコラージュ技法を取り入れて制作、発表したいと思います。(作品は後日返却されます) ログから参加者にA3コピーとはがきを差し上げます。国内外から多くの方々が参加!来場者も多数 ! 大規模な展示らしいです。

Information
「アロマのハンドクリーム&ルームスプレー」
春の香りを手肌にまとって、軽やかにお出かけしませんか? 冬の間にカサカサになってしまった肌に、潤いと栄養をあげましょう。栄養たっぷりのカレンデュラとローズヒップの滲出オイルをベースに、香り豊かなハンドクリームを作ります。鼻とお部屋にスッキリの香りのスプレーも作ってみましょう。お部屋いっぱいに香りが広がります。お茶とケーキもプラスして癒しの一日にしませんか?

日時 :2/24(日曜日)
場所 :ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:2,000円 材料費:1,500円  
時間 :14:00~16:00
講師 :本間加苗子(AEAJ認定アロマインストラクター)
お茶・デザート:1,500円 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年02月01日(Fri)05:23 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年02月01日(Fri)15:31 [EDIT]


 

トラックバック

