千葉市幕張の造形教室のブログ



11月に開催したBootan展

11月に開催したBootan展は、多くの方々にご来場いただき、たくさんの笑顔をいただいて、無事に終了いたしました。ありがとうございました。
出展者136名の作品がどんなふうに展示されるのか、私たちも興味津々でしたが、さすが!! 展覧会展示のプロ、日頃からあちこちの美術館の展示を手掛けている「メセナ」のスタッフが前日から徹夜でがんばって下さって、皆さんにご覧いただいたあの素敵な会場ができあがりました。ログ・ルームのアットホームな雰囲気に合わせて、とてもあたたかみがあって、どの作品も生き生きと輝く展示でしたね。
皆さんの感想はいかがでしたか? 出展したお子さまたちやご家族、お友達の皆さんはもちろんのこと、展覧会に合わせてハワイからも友人が来てくれました。大阪からも学生時代の友人が来訪、もちろん他県や東京からもお客様がみえました。どなたにも、ひとつひとつの箱を開ける時のときめきをいっぱい感じていただけたのではないでしょうか。
P1130251.jpg P1010046.jpg P1130320.jpg P1130317.jpg P1130272.jpg P1130256.jpg
親子教室もBootan展の合間に開催し、おかげさまで好評のうちに終了しました。すてきな革のアクセサリーができました。みんなで一緒に食べたマカロンは、Bootan展のイメージに合わせて選んだお菓子です。ボタンに似た形の、きれいな色のマカロン。おいしかったね。みんなで食べたから、さらにおいしかった。
展覧会と親子教室を通じて、保護者の皆さんとログ・アトリエの私たちの距離も一層近づいた気がして、嬉しく思います。どうか、もっともっと仲良しになって下さいね。次回の親子教室も、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。
P1130028.jpg P1130086.jpg P1130035.jpg
P1130083.jpg P1130048.jpg P1130072.jpg
さあ、そして12月は一年の締めくくり。クリスマス会がありますよ!
(12月21日 3:30~ドアオープン 4:30~6:00 ログ・ルームにて)

10月の作品を終えて
○展覧会制作 (ジャンル=展覧会制作)
早めに展覧会作品が完成したクラスもあれば、最後の最後まで追加授業になったクラスもありました。ボタンの素材によって制作進行にずいぶんばらつきが出たのですが、ハイ、みんなの頑張りで無事に終了、立派な作品が完成しました。おめでとうございます! 自分の作品の完成度についても、これで満足と感じる子から自信のない子までいろいろでしたが、展覧会作品が終わってもログではこの先まだまだいろんな作品を作っていきますので、これからも多くを学び、成長していきましょう。私自身も、皆さんを引っ張る側としてもっともっと学びたいという意欲がわきました。 

11月の作品を終えて
○親子教室(ジャンル=クラフト・デザイン)
ログ・アトリエ・オリジナルの型抜きを特注!! 色とりどりの革を並べてそこからセレクト! どの作品からも、皆さんのセンスがうかがえました。
P1130230.jpg
○静物画(花を描く)(ジャンル=絵画)
全2回で絵画の基本を学びました。筆や絵の具、水入れ、ペーパーパレット、古布などの道具の使い方から始めて、グラデーションや細い線の描き方といった絵のテクニックまで学びました。時間があった子は、お花の静物画を描いてみました。絵が上手になる方法は? 何をするにも言えることですが、落ち着くこと、考えること、集中すること、あきらめないこと、最後までやり遂げるパワー。そして、日頃から健康的に過ごし、いっぱい遊び、いろいろなことを感じて学ぶアンテナを研ぎ澄ましておくことでしょうか。ログではまず「ごあいさつ」からスタートします。
月みのり1 月ちか ななみのコピー まなちゃん(水) せいや(水) 20121121180.jpg
12月の作品予定
○革のミニツリー(ジャンル=クラフト・デザイン)
ログにはいま革が豊富にあるので、ひと工夫してクリスマスペンシルたてを作りましょう。引き続き革の扱いを学び、今回は革の横側面の処理方法もお教えします。道具の扱いや手入れ方法も学びます。とってもすてきなツリーになりますよ。時間があればキャンドルづくりもしましょうね。

おしらせ

今月の振替教室 
只今、振替日や通常のレギュラークラスに振り替えが困難になって
きていますので、振り替えは以下のクラスで受け付けます。
振り替えの振り替えは致しませんので、ご了承下さい。
12月20日(木)4:00~5:30


1日講座
新春書初め
1月4日(木)
子供書初め 2クラス 
1クラス 6名まで
熱心なご指導で定評のある吉田先生による書き初め講座です。
冬休みの宿題に書初めがある人もない人も、
吉田先生と一緒に心を落ち着けて筆と墨の世界を味わってはいかがですか?



       ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

