千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


8月、夏真っ盛り!

8月、夏真っ盛り! 毎日暑いですね。その暑い夏に、オリンピックの熱い戦いがさらに活気を与えてくれています。メダルを獲得した選手も、そうでない選手も、これまでの練習の総決算という気持ちで全力を出して競う姿はとてもスバラシイ! がんばれ日本! ついつい夜遅くまで観戦して寝不足の人はいませんか? 皆さんは夏バテは無縁かもしれませんが、冷たいものを飲みすぎておなかをこわしたりしないでね。意外に夏風邪も流行っています。寝冷え? クーラーのせい? 気をつけてくださいね。

さて、ログは秋に展覧会をします。昨年は開催できなかったので、2年ぶりです。テーマはボタン! 8月から少しずつ制作に入っていきます。ボタン作りにいろいろな材料を使うので、上センは今回、素材の使い方や技法を勉強しにいって、新しい知識、技術をたくさん吸収してきました。それを皆さんにどんどん伝えていきますからね。スタッフ一同も、体力・気力とも充実して準備OK! 皆さんと楽しく制作を進めていきたいと思います。
また、2年ぶりということもあり、今年はぜひ皆さん一人ひとりとゆっくりお会いしてたっぷりコミュニケーションをとれる展覧会にしようと考えています。詳しくはまたお知らせします。
uk50.gif 23.png

7月の作品を終えて
○人物デッサン(ジャンル=絵画)
人間を描くのは苦手という子がとても多いので、このテーマを取り上げました。カブトムシや車は上手に描けるのに人物となると……というのは、形を覚えていないのです。でも、練習すれば実は簡単。なにしろ、カブトムシはめったに見られなくても人間は毎日毎日見ているんですから。○と□と△が描ければそれをつなげて人の形をつくれる、という方法をお教えしました。骨格や筋肉などの解剖学にもちょっと触れながら、骸骨の絵に肉付けもしました。ログのオリジナル教材を使って練習したら、ほら、あっという間にみんな上達しましたね。描けない人は一人もいませんでしたよ。みんなとてもよくできました。
D1.jpg D2.jpg
○キラキラ小瓶とポプリのお花づくり(ジャンル=クラフト)
小さなガラス瓶にラインストーンを貼りつけてキラキラ輝くオシャレな瓶を作り、そこに手作りのポプリ入りお花を入れます。男の子も女の子も、針と糸で布を縫い、引き絞って、かわいいお花を作りました。ポプリの中のラベンダーは、香りがしっかりしていると評判の、北海道の「ファーム富田」から取り寄せました。香りが弱くなったら、アロマオイルをたらしてまた新しい香りを楽しんでください。
F2.jpg F3.jpg F4.jpg F1.jpg

8月の予定
○展覧会制作
展覧会の制作に入っていきます。今年はボタンの展覧会。洋服についている、あのボタンですよ。よく見かけるのはプラスチックや貝や金属ボタンですが、ログのボタンは一味違います。クラスごとに異なる素材でボタンを作りますからね。革、ガラス、陶芸、レジン(樹脂)、木など、特徴ある素材をイロイロ揃えました。ログは材料と道具であふれかえっています。
レギュラークラスは、1回目はまず、額の代わりになる箱作りをします。月1回クラスは出来上がっている箱を使い、作品イメージを考えることから入っていきます。じっくり考えて、11月の展覧会までにいいものを作っていきたいですね。みなさん、どんなボタンを作ってくれるのかな~? 秋に向けてどんどん楽しくなっていきますね。ワクワク。
ten 002 ten 004

                         ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ
これまでログの入り口でペットボトルのキャップを回収していましたが、受け入れ先がなくなったため、8月で回収を終了します。いままでご協力ありがとうございました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

