千葉市幕張の造形教室のブログ

5月は…

5月には、金環日食という“世紀のイベント”がありましたね。千葉は曇りでしたが、雲の隙間や雲を通して日食を見ることができた人も多かったようです。上センは残念ながら見逃してしまいましたが、みなさんは日食、見られましたか? でも5月はそれ以外に雷と豪雨と竜巻、さらに時折地震もあって、日本列島の空も陸地も落ち着かずに暴れている感じでした。ただ、そんな中で、佐渡のトキのひなが巣立ちしたという5月末のニュースはとっても幸せな気持ちにしてくれましたね。 その気持ちを保てるよう、6月は平穏な日々が続いて、生きとし生けるすべてのものにとってよい季節になってほしいものです。梅雨入りはいつごろかな? 作物の生育のためには適度な雨も必要。雨と晴れがバランスよく交替してくれるといいですね。

20120521090617.jpg

さて、先日、ログ・アトリエ銅版画クラスの生徒さんたちの作品展「ログゥ展」を見てきました。それぞれの方の個性が開花して、どの作品もすばらしかったです。このグループ展が始まってからもう14年目。
あっという間でしたが、仲間と一緒に14年間も続けるってすごいことだと思いました。そういえば、上手で器用な人ほど、すぐにやめて次のことをしはじめてしまうそうです。また、あまり考えすぎても続かないもの。私も不器用ながらガラス工芸、下手ながらダンス、覚えが悪いながら茶道、etc. etc. といろんなことを習っていますが、あるときダンスの先生に言われました――「器用貧乏という言葉がありますが、案外器用な人ほど何も残らないのですよ」と。私は器用ではないのであまり上達も早くないのですが、私がいま勉強していることが血となり肉となって、いつか皆さんに伝える力になればと思ってがんばっています。
そして、私が頑張れるのは皆さんのおかげです。ありがとう。ずっと続けることは難しいことですが、毎日同じようで同じでない。同じところにとどまったままではないのです。続けているうちに必ず何か自分の中に力がついてきているのです。それは月日がたった時にわかるものです。どうぞ、無理せず、自分に合ったリズムで進んでください。

20120602165423のコピー 20120602165708.jpg

ログに、セコムが入りました。夜間にログの教室を火災や泥棒から守ってくれるシステムです。このごろは物騒なニュースも増え、ログも用心するにこしたことはありません。防犯カメラも設置しました。セコムは他の警備会社と違って警察にも連携しているそうです。
教室入口に警備用の器具が取り付けられています。
絶対にさわらないで下さいね。

5月の作品を終えて
ボールペンと水彩 (ジャンル=絵画)
小さな作品ですが、ボールペンは描き込みがいくらでもできるので、小さな画面の中にもたくさんの時間と集中力が注ぎ込まれています。いろいろな線による表現力がすばらしい。彩色にはホルベインの透明水彩を使い、色が濁らない混色を学びました。今回の作品ではホルベインの0号の筆が不可欠でしたね。弘法筆を選ばずとは言いますが、今回のような制作では、たとえ弘法大師のような名人でも作品作りに合った筆がないと描けません。この筆はご用意ください。
額作りまでは行かなかったため、額は6月に持ち越しです。

kazuto.jpg kousuke.jpg kaitoのコピー nanamiのコピー

6月の予定

ボールペン画の完成後、額作りをします。
そのあとは、「想像獣」又は「想像虫」にしようと思います。現在 上センは日頃「想像中」ですが、皆さんの描く虫や鳥の足が棒の様に描いているので、西川先生が熱心に拾い集めた葉っぱを利用し、虫や獣の足にポイントをしぼり、デッサン力が身につけられるような勉強をします。グーンと力をつけるぞ!
souzoujyu.jpg

今月の体験教室 
ログに入会を検討されている方、又、キャンセル待ちの方。

6月25日(月)4:00~5:30
「ボールペン画」
6月28日(木)4:00~5:30
「想像獣」「想像虫」

体験費2,000円


まもなく発表! 
ART
今年も盛りだくさんの夏休み企画!
この他にも多数の夏休み企画を揃えています。
ログ生は特典あり!定員になり次第締め切りますので
お早めにお申し込み下さい

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月は…】

5月には、金環日食という“世紀のイベント”がありましたね。千葉は曇りでしたが、雲の隙間や雲を通して日食を見ることができた人も多かったようです。上センは残念ながら見逃して...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012年06月02日(Sat) 22:51