千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


6月

梅雨にそろそろ入るのですね~。じとじとした梅雨はあまり好きではないけれど、夏に備えての大地のための水分補給ですから…必要ですね。がまんしょっと!
それからログの階段にツバメが巣を作り、たまごをうんでいます。皆で見守ろうネ。
フンの落下に気をつけてネ。

6月の予定
ツバメくんのお話の絵(ジャンル・絵画)
私の冒険いっぱいのオリジナルのお話をきいてイメージしてもらいます。彩色はクレパス、アクリル絵の具、ポスターカラー、線の部分は竹串やカッターなどでひっかいて描きます。パステルはこってりとした色を手軽に作ってくれるので、実におもしろいです。また、アクリル絵の具やポスターカラーはその上にキレイに色がのる画材ですのでこまかい表現が自由自在。さらには竹串やカッターでひっかいてシャープな線をだそう!ウキウキ、ワクワクこれはおもしろいぞ!
絵が描ける子だけではなく、きちんと人の話が聞ける子!になってほしいと私は折にふれて願っています。近頃は、大人だってお話を聞く人が下手な子が多いな~と思うこともしばしば。一生懸命お話している人がいるのに横でおしゃべり!!またお話している人の話を最後まできけずすぐ話題をとって自分の話にしてしまう…子供より大人に多い気がします。な~んて、私も気をつけようと思います。絵を描く前に人の話を心をかたむけて聞く、聴くです。これはキク~!
月1は小作品となります。
saki

◎ワイヤーとアメリカンフラワー液をつかった作品 他

5月の作品を終えて
◎親子教室
20070531170214.jpg

ジェルキャンドルはログ・ルームを使用して好評のうちに終了しました。お父さんも参加!少年のような作品になりました。お母さんは少女のような可愛らしい作品を作ってくれました。迷うくらいのたくさんのシールや小物の中から皆、自分らしさを表現できすばらしかったです。よくできましたね。また、授業の後で食べた手作りカレーは皆、おいしい!といって下さって腕を振るったスタッフは「よかったぁ~!」とひと安心でした。
20070531170140.jpg


◎色の勉強
なんたって絵の勉強でしたから、ちょっと皆に嫌われてしまう授業かな?と実は心配していたのですが、技法の勉強、道具の扱いなどに真剣に取り組んでくれました。きっと、今後の作品に役立っていくと思います。

予告
6.16
課外授業、まだ申込間に合います。
お友達も参加できます。費用の3500円(バス代、保険代)は事前にお支払いください。当日集金は入場料675円+おこづかい400円(えさ代はなくてもよい)などです。参加される方は8:30シャルマン公園集合です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

