千葉市幕張の造形教室のブログ

この冬

この冬は例年に比べて寒さが厳しく、花のつぼみもちぢこまっています。そんな中でも枯草の下からは黄緑色の新芽がのぞき、確実に春が近づいているのを感じさせてくれます。そして、3月といえば、あの大震災からもうじき一年がたちますね。被害があまりに大きすぎて、まだ復興への道のりは始まったばかりですが、日本中がくじけずに頑張ろうと声をかけあい、少しずつでも前にすすんで、前よりもすばらしい日本になっていくよう願います。私たちも日々の生き方を考え、努力や思いやりを大切にし、今この時をかみしめて過ごしたいです。
さて、2月には全国でインフルエンザが猛威をふるいました。ログでもインフルエンザのためにお休みされた生徒さんがいらっしゃいました。でも、ログのスタッフは誰も風邪さえもひきませんでした。昨年の暮れ、第2教室(階段を上って右手にある教室)にも医療施設向け仕様の空気清浄器を奮発して取り付けました。24時間これをつけっぱなしにして、フィルター掃除もまめにしています。そのおかげでしょうか? それとも、バカは風邪も引かないというから、そのせいかな!? でも、ログのスタッフはそれぞれ自分に合った健康法を実践していてスゴイのですよ。ヨガ派、マラソン派、ウォーキング派、スイミング派、筋トレ派、食事で体調管理派など、いろいろです。上センはダンス派ですが、この2月は「ワンツースリー、ジャンプ!」の洋子のはずが思いもかけず「ワンツースリー、ギックリ」と生まれて初めてぎっくり腰を経験してしまい、私にしてはめずらしくショボーイ気分でしばらく過ごしました。上センだっていつも元気なばかりじゃないのですよ。でも、動けないぶん映画を観たり本を読んだり手紙を書いたりして、"静"の時間もなかなか楽しかったです。ぎっくり腰はマッサージや鍼灸のおかげで完治しました。ありがとうございました。

2月の作品を終えて

○お菓子づくり(ジャンル=調理・デザイン)
お菓子作りを学んだ経験を持つ伊藤真理子先生にスタッフが事前研修を受け、自分たちでもいろいろ工夫してアイシング作りなどの準備をしました。その甲斐もあってか、みなさんの作品はすばらしい出来でしたよ。クッキーやマーブルチョコや色とりどりのアラザンなどから、よくまあこんなにイメージできるというくらい多彩な形のお菓子が生まれましたね。楽しくて、おいしくて、勉強にもなる、一石三鳥の授業でした。おうちに持って帰って、ご家族の方と楽しくおしゃべりしながら召し上がっていただけたかな、と思います。
okahsi3.jpg okashi.jpg おかべひな菓子 こぎひかる菓子1 そがあゆみ菓子1 ありさ菓

○アートフレーム (ジャンル=クラフト・デザイン)
教室でそれぞれの生徒さんの写真を撮影し、それから、その写真を入れるフレームを作りました。周囲を色とりどりのマスキングテープやビーズやスパンコールなどで飾り付けて完成! 世界でただひとつの自作フレームだけでなく、中の写真も思い出の一枚になったのではないでしょうか。この制作過程では、カッターナイフの使い方とのりの扱いを学びました。のりはスティックのり(シワの出ないPit)と木工用ボンドです。カッターできれいに切ってのりを上手に使うという技術はデザインワークでは必須なので、今後ともしっかり学んで身に着けてほしいと思います。まるこはモデルとして大活躍?そのくせがついて、ログに行きた~いと毎日玄関前でだだをこねていますよ。
af 002 af 003 af 004 af 005 アートフレーム掲載 うめざわりんAF おおさわひびきAF けんたろうAF りさAF


3月の予定
○鉛筆による絵画(ジャンル=絵画)
鉛筆を使った表現の可能性を追求したいと思います。どこにでもある鉛筆ですが、濃さや太さや力の入れかた、線の引き方や面の塗り方でさまざまな表現ができます。鉛筆だけで一枚の作品を描きあげます。(レギュラー初回、月1クラス予定)
○名画の模写(ジャンル=絵画)
ピカソなどの有名な画家について学びながら、代表作を模写します。ご自分のアクリル絵の具と筆を使って描いてくださいね。足りない色は、ログのアクリル絵の具(78色ほど用意)をお貸しします。丸筆の大小と絵の具のない方は補充願います。
meiga.jpg meiga2.jpg meiga3.jpg meiga4.jpg

おしらせ

○ログ・アトリエの1日教室
[ART パソコン] Wordを使って「桜便りを作ろう」
sakura.jpg   sakura2.jpg
日時 :3/24 土曜日
場所 :ホテルニューオータニ幕張
    「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:3,500円(お茶&デザート付き)
時間 :13:00~15:00 講座 
講師 :本間理恵


春休み ログに入会、検討されている方、又、キャンセル待ちの方に限り
○体験教室開催!
*2月にアトリエにて実際に行った授業を体験できます。
3月29日(木) 
①10:30~12:00 アートフレームつくり
カメラで撮影した写真をもとにおしゃれなフレームを制作カッター、のり、テープの使い方学びましょう。
②13:30~15:00 お菓子つくり
チョコチップやアラザン、マシュマロなどを使いお菓子作りにチャレンジ!気分はパティシエね。お家の人と楽しく食べてネ!!
体験代 各2,000円



ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック