千葉市幕張の造形教室のブログ



前半は暑さがぶり返した9月でしたが

前半は暑さがぶり返した9月でしたが、月末近くになってやっと涼しくなり、秋の訪れが感じられるようになりましたね。秋の夜長はなんだかとっても幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか? 初秋とか初夏とかって、さわやかでとてもいい季節ですね。みなさんは?
さらに、9月のブログにも書いたとおり、レーシック手術により私の視力がますますUP。今では1.5となり、眼鏡をかけなくても夜、本が読めるので、なんだか元気100倍です。この秋の夜長は楽しみ! ……なんていいながら読書の秋より食欲の秋に走る私です。ただ、夜のガラス制作はやめています。なぜなら、火を見るとなんだか興奮して寝つけなくなるみたいだからです。

9月の作品
○フラワーアレンジ・ティーカップの装い (ジャンル=フラワーアレンジ)
白のコーヒーカップにミニりんご、マム(菊)、スプレーバラ(又はカーネーション)、ケイトウをあしらい、アイビーを組み合わせてアレンジをしました。オアシス(吸水フォーム)の扱い方、花の切り方、葉の扱いなど、しっかり基本を学びました。花を扱う時には、心を落ち着かせて、一本一本の花を大切に扱う気持ちを持ちながら、花の美しいところ、良いところをよーく見て生かしてあげることが大切。花の色・形の把握や、組み合わせて魅力を引き出す構成力を養うことができます。
1.jpg 8.jpg 2.jpg 3.jpg
○エコバック (ジャンル=クラフト・デザイン)
ただの新聞紙がおしゃれなバッグに変身しました。しかも丈夫で使いやすい! ペーパークラフトで作ったかわいいお花を付けてみたり、ストラップを作ったりと、それぞれに個性をだしましたね。紙の折り方、のりのつけ方、はさみの使い方といったひとつひとつの過程をきちんとすることによって、完成度が高まります。何事も、意識を集中させて心を込めるといいものができます。そして、意欲的に作業することで、やればやるほど自分のレベルがあがります。作品づくりに限らず、全ては同じです。気持ちを込めると必ず上手くいきます。
4.jpg 6.jpg 5.jpg 9.jpg P1080707.jpg P1080717.jpg P1080720.jpg
10月の予定
○植物画
 (ジャンル=絵画)植物画は落ち着いて作業する必要があるので、気分が落ち着いてきてお天気も安定する10月に向いているかな、と思って取り上げることにしました。高学年はボタニカルアートに近い植物画にチャレンジします。低学年もできる限りのチャレンジをしてみたいと思います。筆の0号が必要になりますので、筆のない方はご購入ください。また、筆が傷んでしまった方は今回の制作には向かないので、新しい筆をご用意ください。この筆は他の制作にも使えます。
○版画で年賀状 (ジャンル=版画)
様々な刃物をつかって彫ることを学びます。凸版をしたいと思いますが、学年に合わせて危険のないように工夫をしていきます。
※月一クラス 色紙に植物画を描きます。
※ベイタウンクラス ピンホールカメラ・撮影/ガラス絵。

hanga2.jpg hanga1.jpg




新講座!
キッズフラワーアレンジメント
毎月月末の水曜日 月1回
10月26日(水)4:30~5:30
講師はフラワーデザイナーの大城谷京子先生。大人のフラワーアレンジクラスの講師で、毎回おしゃれな花を使ったセンスのよいアレンジを教えてくださる、明るく優しく楽しい先生です。
講習費:4000円(花材込み)
★振り替えでの参加も出来ますが、その場合、花材費として別途1000円がかかります。
★また、このクラスに限り、お子様の振り替えで親御さん等が受講することもできます。この場合も花材費として別途1000円かかります。
★花バサミはこちらで用意いたします

P1080814.jpg
●ログ・アトリエの一日教室
しずく型のガラスアクセサリー
日時 :10/30 日曜日
場所 :ホテルニューオータニ幕張
    「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:7,500円(2500円の特製弁当代込み)講師:上田洋子
時間 :11:00~14:30 講座 途中ランチタイム
透明感もすばらしく衝撃にも強い手作りのハードガラスと、純銀を使ってつくるとても贅沢なアクセサリーです。シルバーの土台に御自分で絵を描いていただきます。
描くのが苦手な方には、あらかじめ柄の美しい布などを御用意いたしますので組み合わせが個性とセンスの見せ所です!他ではなかなか見ることのない、今回のクラスのためのオリジナルアクセサリー。ペンダントか指輪、どちらかお好きなほうをお選びいただき、上記のパーツに彫金を施して指輪又はペンダントにして完成です。


                                 ログ・アトリエ 上田洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月04日(Tue)12:20 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月05日(Wed)12:21 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月06日(Thu)11:52 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月08日(Sat)12:35 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月09日(Sun)11:28 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月13日(Thu)12:19 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月14日(Fri)12:22 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月15日(Sat)13:20 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月16日(Sun)18:23 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメントが思いのまま!

もしも、あこがれのフラワーアレンジメントが『短期間で』『自宅で』『簡単に』マスターできるとしたらあなたは知りたくありませんか?
[続きを読む]

自宅が教室!簡単フラワーアレンジメント講座 | 2011年10月05日(Wed) 07:21


 
