千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


5月ですね

5tuki.jpeg


春が来たと喜んでいた4月でしたが、寒い日が続いて、おまけに雪もチラリと降ったりして本当の春は5月から?いや、春を飛び越して初夏が来そうですね。さて、ゴールデンウィーク、皆様は楽しい計画をおたてでしょうか?私は、出かけたい気持ちをグッとこらえて家の整理整頓に励みま~す。それから、日ごろご無沙汰している方にお手紙を書いたりして、ゆったりと家で過ごします。

5月の予定

〇親子教室

この授業は子供が親に今まで、ログ・アトリエで学んだことを教えます。親は子供の目線に立ち、子供の頃の気持ちを思い出していただけたらと思います。もちろん、親子の親睦を図るとともに、ログ・アトリエスタッフたちと、もっともっと仲良くしていただけたらと思います。そして、ログがもっと、もっと素敵なところになれるように、ご意見をフランクに是非聞かせてくださいね。今回はリクエストの多かった、ジェルキャンドルをします。ご都合のつかないご父兄は、子供のみの参加です。5月の1回の授業となります。会場は、ログ・ルームの方ですので、お間違えのないように、おいでください。

〇色の勉強 他

絵の具、筆、水入れバケツの扱い、色の塗り方、色作り、グラデーションなど、ログ流で楽しくお勉強します。

4月作品を終えて

◎パステル画
色の美しいパステルですが粉っぽく画面に色を乗せるのにてこずりましたが、下地のイタリア語文字がみえかくれして、それがパステルとマッチして、おもしろかったですね。
水彩色鉛筆の先を、水でぬらし色の濃さをパワーアップ!!ぐっと画面を引き締めることができました。ね。手法、技法は習うことではなく、自分で見出していくものだと思います。ログの生徒はそんな子になってほしいと…私はそのためにより多くのソフトを与えているはずだと思っています。

◎木工ワイヤーアート
ワイヤーを使ってアートなメモスタンドをつくりました。太いワイヤー、細いワイヤー。くるくる巻いたり、カナヅチでたたいたり、ビーズを通してみたり、でもワイヤーで思うような、立体にするのは至難の業!そこで、どうしたら?試行錯誤したかと思います。この試行錯誤は実は、一番大切な時間だと思っています。でも、低学年は、その自立に向かうために…試行錯誤したスタッフがすこしずつお手伝いしました。特にジョイントのところ難しかったね。

予告 6月16日土曜日 課外授業
動物を間近で見れる「市原ぞうの国」に行きます。実際の形を知り、肉眼で観察することは、質感を捕らえられることにつながりますね。是非、みんなで、楽しく、遠足気分で幕張から貸切バスに乗ってスケッチしに行きましょう。ご父兄の参加、お友達の参加、大歓迎です。幼児はなるべくご父兄の参加を、お願いします。ご案内は後日配布します。
_$B$_$$N3T!__(J.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

