千葉市幕張の造形教室のブログ



やっと涼しい日がでてきましたね。

やっと涼しい日がでてきましたね。暑すぎた夏休み、皆さんは楽しく過ごせましたか?
日焼けして一段と成長した姿を見ると、きっといい夏休みだったんだろうなと思います。

さて、この夏の上セン最大の思い出は……というと、7月と8月に老眼レーシックの手術を受けたことです! 若い時に視力2.0という遠視だった私、その後乱視と遠視と老眼に悩まされ、目はショボショボ、肩はこるし、夜はボンヤリするのですぐに眠くなるし、近くは全くみえず遠くも0.3以下…。さらに、ガラス制作でのメガネの上に遮光メガネをかけての長時間作業は、鼻のすじにあとがつくほどメガネが重たいうえ、制作のミスを発見しにくくて本当につらかった! 6月のある日、テレビで「老眼レーシック」というのがあると知り、「やった!」私が待ち望んでいたものと大喜び。すぐに予約しました。検査の結果、手術すれば治ると言われ、即決GO!7月に1回目の手術をしました。手術前はすごーく不安で怖かったのですが、先生も優しくて病院の設備は超近代的、信頼できると確信しました。麻酔も注射でなく目薬なんですね。たいしてしみません。ただ、その日の夜は痛み止めの目薬を時々ささないといけませんでしたが…次の日からいきなり見える見える!乱視もなくなって、それまで5個くらいに分かれてずれて見えていたお月様もきれいにひとつになりました。ヤッター!!人生の中でも特筆すべき大きな出来事のひとつでした。いきなり1.2の視力となりました。8月は老眼の手術。眼鏡なしで6ヶ月後には細かい作業ができるようになるというのですが……結果はまだ先。でも20代か30代に戻ったような気分で大張り切りです。手術後、安定した状態になるには半年くらいかかるそうですが、遠くはすばらしくよく見えるようになったので大きな喜び。肩こりもなくなりましたよ。夜も眠くありません。ハイ。上センは目だけですが20代にもどりましたので!!皆さんにガラスや彫金で細かい指導ができますから期待してね。偉大な画家モネさんも現代だったら治ったのに…?と思いました。

8月の作品をおえて
○ピンホールカメラ(ジャンル=科学工作)
本格的な??暗室をつくり、写した写真を赤いランプのもとで現像しました。
現像液から取り出す時には感動しましたね。お天気が曇りでうつりにくかった日もありましたが、レギュラークラスはチャンスがもう1回あるので全員成功!!
月1クラスは2台のカメラをつかって絶対成功するよう工夫しました。
そんなわけで全員素敵な写真が撮れ、おめでとうございました。
デジカメが一般的な今日、ピンホールカメラはとっても芸術的にできあがります。まさに写真のアートでしたね。
余談ですが、近隣の方から「放射能を測定しているの?」と聞かれました(笑)。
 20110829172729211.jpg



P1080434.jpg



9月の予定
○フラワーアレンジ・ティーカップの装い(ジャンル=デザイン)
お家に花1輪でもすてきに生けてあるって何だか心が和みます。生活の中に花を生かすちょっとしたコツなど、ログのフラワーアレンジの大城谷京子先生から習ったことを皆さんに伝えます!手軽に出来て場所もとらないおしやれなアレンジを教えます。フラワーアレンジはログでは初めてのレッスンですね。お楽しみに!
○エコバッグ(ジャンル=クラフト・デザイン)
英字新聞をつかって丈夫なバッグをつくります。つるしていてもオシャレなので玉ネギやジャガイモを入れて保存するのにもつかえますよ。イロイロ工夫してつかって下さい。このエコバッグは「世界エコバック展」で入選しているそうですよ。
P1080592.jpg
○植物画(ジャンル=絵画)
花にふれたところで、植物を感じたままに描いてみましょう。香りもかいでみて、色の出し方、ぬり方を学びます。
※月1クラスの方は丁度当たった授業でレッスンします
※ベイタウンクラスは、ピンホールカメラに挑戦です


おしらせ
ログ・アトリエの一日教室
フラワーアレンジ~秋の装い~
日時 :9/21 水曜日
場所 :ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:7,500円(2500円の特製弁当代込み)
時間 :11:30~13:00 講座 13:00~特製弁当
講師 :大城谷 京子
0709281.jpg


大城谷京子先生のお人柄に惚れ込んでフラワーアレンジを習いはじめて14年。この1年は先生がご事情でお休みを取られ、石崎久美子先生にフォローをお願いしていましたが、9月から大城谷先生のレッスンが復活します。ログ・アトリエが皆で支えあっていること、素晴らしいスタッフに恵まれていることに改めて感謝です。石崎先生にはまた企画などでお目にかかる予定です。
[フラワーアレンジメントクラス]
毎月第3火曜日 夜7:00~8:30
ログルームにて
お月謝は花材費込みで5500円。興味がおありの方はぜひどうぞ。





                      
                         ログ・アトリエ 上田洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月02日(Fri)12:10 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月04日(Sun)15:42 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月06日(Tue)12:00 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月07日(Wed)12:03 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月08日(Thu)11:57 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月10日(Sat)13:42 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月11日(Sun)13:04 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月12日(Mon)11:24 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月14日(Wed)11:53 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月17日(Sat)11:56 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月20日(Tue)12:17 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月21日(Wed)13:14 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月24日(Sat)12:01 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月27日(Tue)12:32 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月28日(Wed)16:41 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年09月29日(Thu)12:45 [EDIT]


 

トラックバック

