千葉市幕張の造形教室のブログ



夏に突入しました!!

夏に突入しました!!暑すぎる夏に突入しました。6月からすでに熱中症が続出とのこと!! 7月、8月はどうなるのでしょう。皆さん水分補給と栄養、睡眠を充分にとってバランスのよい生活をしてこの夏をのりきりましょうね。
私はこの時期いつも梅とフルーツの贅沢ざんまいのMy酵素ドリンクをつくって水分補給&腸を元気にしてのりきっています。あと数日で出来るのでたのしみ!! すごーーくおいしいのです。知りたい人は作り方教えてあげますよ。

さて6月の半ば、私は1週間ほどお休みをいただき、高校・大学時代の親友のいるカナダのバンクーバーに行ってきました。10時間近く座り続けるエコノミー席と17時間の時差はかなりきつかったけど、この1週間は夢の様な日々でした。気温18度、空気はサラサラ。彼女のお家はウエストバンクーバーの超豪邸。家の中も庭も迷子になりそうなくらい広くて、私のようにしょっちゅう失くしものをする人だったら大変だなと思いました。めずらしい小鳥やリスは毎日、時には熊も鹿も出てくるそうよ。
彼女はさらにガーデナーでもあります。お庭は色とりどりのお花が咲きみだれ、私は感嘆しっぱなしでした。何十年も昔からの友達ですけれど、学生の頃の性格はお互い変わらないものですね。二人とも明るく単純、おバカ。よくケンカもしたけれど又仲直りして。いやいや、「持つべきものは友!」とはこのこと!!いつもログの事を遠方より温かく見守ってくれています。ありがとうEtuko!!
バンクーバー市内を回ったりバンクーバー島に渡ったりして、民族工芸もたくさんみてきましたので、皆さんと一緒にログの制作に生かしたいと思います。お楽しみに!! やはり遊ぶといろいろな発想が生まれますね!! 皆さんも是非是非この夏いっぱい遊び、豊かな気持ちで制作してください。
2011070113268130.jpg 20110701132628130.jpg 8130.jpg

6月の制作
○油絵(ジャンル=絵画)
高学年は、人物デッサンを学んだ後、油絵で自画像を描きました。デッサンの理屈がわかってメキメキ上達しましたね。低学年は自由な感性が面白いと思いますので、むしろデッサンは学ばずに自由に描いてもらいました。個性がそのままストレートに出て、ほら、こんなに素敵! 油絵は何度でも塗り重ねられるので、失敗を恐れずに進められました。また、塗り重ねが生み出すまったりとした色彩は油絵ならではの魅力ですね。
resize1145.jpg resize1146.jpg resize1147.jpg resize1148.jpg resize1149.jpg resize1153.jpg resize1152.jpg resize1151.jpg

7月の予定
○木工作(ジャンル=クラフト)
木と釘、ひも、毛糸、画鋲などを使って、実用的デザインの木工作品を作ります。ペン立てやメモ用紙スタンドなど、「実際の生活に役立つもの」になるよう工夫するのが今回のテーマです。でも実用一辺倒ではなく、アートの要素をどこにどう入れるか、そこが個性の出しどころです。

8月の予定
○ピンホールカメラ(ジャンル=クラフト・デザイン)
8月はお待ちかねのカキ氷つきレッスン! 1回2時間で2回の授業となります。ピンホールカメラを作って写真を撮る予定。もちろん暗室も作って本格的にやりますよ。以前にもしたことがありますが、改めてスタッフ一同がカメラに詳しい講師に事前研修を受けて準備を整えます!(月1クラスは1回では出来ないので検討中です。)


                          ログ・アトリエ代表 上田 洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月12日(Tue)12:00 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月13日(Wed)12:25 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月15日(Fri)12:56 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月18日(Mon)12:32 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月19日(Tue)11:00 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月21日(Thu)12:20 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月23日(Sat)11:24 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月24日(Sun)15:14 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月25日(Mon)11:10 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月28日(Thu)12:16 [EDIT]


 

トラックバック

