千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


6月です!!

6月です!!ジメジメムシムシしますね。今年は梅雨入りが例年より早かったですね。気持ちのよい天気とはいえませんが、雨も必要。上センの髪がクルクルボワン!!とふくらんでしまいますが……大地の植物のためには我慢しましょう。夏場に水不足になるのも困りますからね。
5月は親子教室があって普段の月より忙しかったのですが、保護者のみなさんとご一緒に制作ができる親子教室はスタッフにとっても私にとっても大変うれしく楽しい時間でした。スタッフの手づくりパンケーキも皆様から「おいしい!!」といっていただき、事前研修や自宅での試作で奮闘したかいがありました。レシピを皆様にも差し上げますので、やわらかいふっくらしたおいしいパンケーキーを作ってくださいね。上センは10日間全10クラス毎回食べ続けて髪だけでなくお腹も体もボワンと膨らんで、プラス2kgになってしまいましたよ。
日ごろゆっくりお会いできない保護者の皆様とお会いでき、やはり親子教室は良いなぁと改めて思った私たちです。御父兄と意見の言い合えるログ・アトリエにしていきたいと思っていますので、これを機にどうぞご意見をお聞かせ下さい。皆さんの声をどしどし取り入れてもっともっとログ・アトリエをすてきな場にしたいと思っています。
親子教室にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。また、今年は都合がつかなかった方も、来年は是非いらしてくださいね。
011.jpg   0981.jpg
5月の作品
○Vリング(ジャンル=彫金)
1回目で彫金の練習をした後、2回目にVリング、名付けてVictory勝利リングを作りました。彫金は地道にコツコツ磨きをかけないと輝きません。いくら最後の金属磨きクリームをたっぷりつけても、そこまでのヤスリがけをさぼっては光りません。基本を大事にして、鉄やすり、1000番の紙やすり、2000番の紙やすり、みがき棒、仕上げの金属磨きクリーム…と手順を踏んで作業をしてこそ最後に輝くのです。
この指輪だけではなく何でもそうですね。目標に到達して勝利に輝くためには、彫金の作業のように地道な努力が必要です。時間もかかります。私もガラスの勉強をはじめて3年目に入り、なかなか上手にならないのをトシのせいにしたり、才能がないとか忙しいとか言い訳をしたくなりますが、そんなマイナス思考のささやきに負けず、上手く出来ない日でも続ければきっといいことがあると思いなおします。
ログ生徒の皆さんも、ログに入会されたからにはじっくり取り組んでしっかりとした実力を付けていってくださいね。そして楽しく元気な心で日々を送りましょう。楽しく笑って過ごすことが私は原点だと思っています。
今回はみんな丁寧に作業をして、輝くVリングを完成させました。みんな花丸のすばらしい出来上がりでしたよ。
963.jpg
親子教室・エッグキャンドル(ジャンル=クラフト)
ログ・ルームで開催した親子教室。手作りのパンケーキ付き。ご参加とご協力ありがとうございました。作品のエッグキャンドルは、小さな卵にそれぞれの個性が表現され、どの作品もその人らしさが感じられて素敵でした。パンケーキも好評で嬉しい限りでした。
resize1124.jpg  resize1125.jpg resize1126.jpg resize1127.jpg resize1128.jpg resize1129.jpg resize1130.jpg resize1131.jpg resize1132.jpg resize1133.jpg resize1134.jpg resize1135.jpg resize1137.jpg resize1138.jpg resize1139.jpg  resize1140.jpg
6月の予定
○油絵/人物デッサン(ジャンル=絵画)
3月の震災で授業を1回お休みしたぶんを6月の材料費として使わせていただき、布張りキャンバスを購入しました。このキャンバスに油絵を描きます。月1クラスは6月・7月の2回分で予定です。
レギュラークラスはまず人物デッサンをして、人の形をとるお勉強をします。そして月1クラス、レギュラークラスとも2回かけて油絵の自画像を描きましょう。絵具で汚れますので、汚れてもよい格好でおいでください。また、ぼろ布をご持参ください。

                            ログ・アトリエ代表 上田 洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

