千葉市幕張の造形教室のブログ



は確実にきましたよ。桜は淡い桜色の花をつけ、タンポポは黄色いじゅうたんのようにぎっしりと野原に咲いていました。桜が終わった後は新緑が目に鮮やかですね。春の景色はいつも同じようですが、でも春が来るといつもほっとします。特に、今年は大変な3月、4月でしたから……。その大震災から1ヶ月半が過ぎましたが、いろいろと思わぬところまでその影響が及んでいることが、いまも次々に明らかになっています。被害の全容すらまだわかっていないところもあるようです。そしてまだ先が見えない原発事故。日本だけの問題ではなく、地球の多くの国々が心配してくださり、また、不安にさせてしまっています。ほんとうに、なんともいいようがありませんが……。いまは、あれやこれやと風評に惑わされることなく、みんなの心をひとつにして、日本のために、世界のために耐え、心を落ち着けてがんばりたいですね。長い年月がかかったとしても、必ず、素敵な日本にしていきたいです。こんなにつらいことがあったからこそ、思いやりのある、がんばりのきく日本人として生きていきたいと思いました。震災の中でそれでも立ち上がろうとする被災者の方たちの姿を見て、私も感動し、人としての尊敬の気持ちを抱きました。日ごろの生活の中ではわからないその方たちの人格が、危機のときに表に出てくるのですね。人って凄いなと思いました。

001のコピー ブルーローズ

4月の作品を終えて
○基本デッサン 絵のお勉強 (ジャンル=絵画)
3月の授業がずれ込み、色の勉強、画材の基本的な扱いなどを学びました。
色相表を作ったり、グラデーションを実際にやってみたり、筆の水分の調整で濃淡を出したり、いろんなテクニックを皆さん真剣に学びました。この練習をするとしないでは、表現にグッと差がつきます。難しい勉強ですが、楽しくレッスンしながら身につけることができたと思います。全員本当に真剣にやった!!すばらしい!!「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、弘法大師ほどの達人ではない私たちは、思うような絵を描くためには筆を選んだほうが無難です!!先が割れたり、丸くなったり、腰がなくなったりした筆ではなかなかうまく描けません。皆さん、筆のチェックをしてくださいね。そして、ログでは筆を大切にするお手入れの方法も教えていますので、実行してくださいね。

resize1120.jpg        resize1119.jpg       resize1121.jpg

5月の作品予定
○親子教室
いよいよ親子教室の開催です。昨年は開催できなかったので2年ぶり!!ログルームを久しぶりに使用しますよ。
みんなで、楽しく素敵なエッグキャンドルをつくりましょう。卵って、何かが生まれる予感がして楽しみね。なにより、あの形がかわいいですね。
キャンドルに加えて、お菓子の先生、伊藤真理子先生の監修によるおしゃれなパンケーキを召し上がっていただきます!!楽しみにしてね!!制作は苦手だという方も、心配せずにいらしてください。全員完成するまでお手伝いします!!
○Vリング作り
レギュラークラスの生徒さんは、残りのレッスンで彫金シルバーによるVリングを作ります。Vは私のなかでビクトリー(勝利)を意味しています。この震災被害から日本中が立ち上がり、勝利するようにとの願いをこめて作り、一生懸命みがきをかけて、輝くリングにします。勝利して輝きましょう!! このリング作りは母の日を記念しての講座でもあります。お守りにしてくださいね。

月一クラスの方は、親子教室か通常授業のどちらかにご出席ください。また、月一クラスの生徒さんで親子教室の他にVリングも作りたいという方は追加授業も受付けます(2500円)ので、お問い合わせ下さい。

おしらせ
ログ・アトリエの1日企画
「実用ボールペン字講座」
身近なボールペンを使った実用書道講座です。
基本のひらがな(行書)、ひらがな連綿体の練習から御指導いたします。身近な挨拶文を練習します。
普段は入れない会員制クラブでの特別レッスン。ゆったり制作するのにふさわしいおしゃれな空間で楽しい時を過ごせます。レストラン特製のおいしいコースランチもついた大変お得な欲張りな講座です。お友達お誘い合わせの上、お気軽にどうぞ!
ボールペン
日時 5/22 日曜日
場所 :ホテルニューオータニ幕張
    「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:5,500円(特製ランチ代込み)
時間 :10:30~12:30 講座
    12:30~ランチ
講師 :吉田 啓光(ログ・アトリエ講師)

講座代金は銀行振り込みでお願いしております。振り込み手数料は御負担願います。
振り込み先 千葉銀行幕張支店 普通預金 2130410 ログ・アトリエ  代表 上田洋子


展覧会情報
今年で13回目を迎える銅版画生徒さん有志による展覧会です。
銅版画以外に色々な表現にチャレンジ。
ひと味ちがうログゥ展をどうぞお楽しみください。
5/27 Fri.- 6/1 Wed.
10:30~6:30 最終日4:30
ギャラリー 古島
resize1122.jpg


東日本大震災義援金
皆様からログにお預けいただいた義援金は総額27,369円になり、4月28日に日本赤十字社に送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

                
                     ログ・アトリエ 上田洋子


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

