千葉市幕張の造形教室のブログ

このたび

このたびの巨大地震の影響をうけ、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。そして、今もなお被害の影響でさまざまな苦難に見舞われていらっしゃる全ての方々に、お見舞いと声援を送りたいと思います。自らも家族を亡くされたのに、他の人のために働いている方々、困難も顧みずに被災地に向かうボランティアの方々、思いやりと、秩序のある、多くの関係者の勇気ある行動に、日本人としての誇りを感じました。みんな生きるのよ!!みんな、これ以上死んじゃだめ!!
私たちも何かしなくては……私たちに、何ができるの…… ?!
今、不安に翻弄されることなく、落ち着いて、思いやりをもって、力をあわせて、すごしましょう。今の生活を、仕事を、一生懸命やりましょう。必要以上の買いだめは自粛しましょう。できるかぎり節電しましょう。
ログでも、義援金の募金箱を設置しました。集まったお金は責任を持って日本赤十字社におくらせていただきます。
被災地の状況はあまりにも悲惨で言葉になりません。みんなが元気になるまでには長時間かかると思いますが、絶対にへこたれず皆で力をあわせ、最後の最後まで支えあい、必ず立ち直りましょうね。きっと、立ち直れると信じています。

その時私は、40年以上たった実家の引越しを終え、ほっとして弟と八千代のレストランにいました。ぐらぐらと来て、びっくりして外に飛び出しました。ログのことや、家にいる3匹の子たちが心配で、急いで戻ってきました。ログでアートパソコンのレッスン中だった生徒さん4名は無事、ログも絵の具箱が飛び出たぐらいで大丈夫。次に自宅は ?マンションの10階です !!
エレベータは止まっていましたから、一気に階段を駆け上がり、玄関を開けると !!すごいことに !!ほとんどのものが倒れ、割れてガラスが飛び散り、足の踏み場がありません !!ピータンとロッタはかけよってきて、いつも真っ先に出てくるまるこだけが出てきません。「まるこ !!まるこ !!」と私が叫んでも出てきません。10分ぐらい叫んでも出てこなくて、血の付いた足跡があるだけなのです。ぺちゃんこになって死んだのかな、ショックで10階からとびおりたのかなと、悪いことを考えてしまいました。だって、鍵をかけたはずの窓も揺れのため開いてしまっていたからです。茫然としていると、かさかさと音がしました。音のする方を捜したら、散乱したものの隅っこの陰でまるこが震えていました。まるこのところに駆け寄るのは大変でしたが、ブーツを履いていたのでガラスを踏んでも大丈夫 !!私は半泣き状態でまるこをだきしめました。よくこんな中で生きていたね。怖かったね。ごめんね。生きていてくれてありがとう !!3匹は、ママ、ママ !!とすり寄ってきました。まるこはガラスで足を切り血だらけでしたが、もう大丈夫です。その夜は、東京の自宅に帰れなくなった先生と3匹とで、ログルームに泊まりました。余震の続く怖い夜でした。ログルームは11階ですが、家具が耐震設計されていて地震のときはロックがかかり、中身は落ちませんし、倒れません。ルームにはあまり物がないので被害はほとんどありませんでした。自宅はその後ログの仲間たちが助けてくれて、早く復旧しました。ほんとうにありがたいです。ヘトヘトに疲れていたのですが本当に元気もでました。仲間が支えてくれてるってありがたいです。4日目からやっとソファではなくお布団で寝られるようになりました。これを教訓に、自宅でも物を減らして家具を耐震仕様にしなくてはと思い、今、物をどんどん減らしています。ログでも、あの日は家族のところに戻れなかった方がとても多かったようです。本当に不安でしたね。怖かったでしょうね。でも、どうかその恐怖心からも立ち直ってください。
ある生徒さんから、「ログに来ると、当たり前だった暮らしに戻った気がします。レッスンに来てよかった」と言われました。私も皆さんと会えて笑って過ごせるログでの時間は、不安から遠ざかれて、心の傷が癒やされます。
今まで以上に楽しい授業をして皆さんと一緒の時間を大切にしたいと、私もスタッフ一同も真剣に取り組みたいと決意したしだいですので、どうか皆さんもいつもどおりにレッスンに来てくださいね。

resize1111.jpg resize1112.jpg resize1113.jpg
resize1114.jpg resize1115.jpg resize1117.jpg




3月の作品を終えて
スタンプカレンダー >(ジャンル=彫刻・デザイン)震災の為、3月11日~19日までお休みした分(振り替え等の御案内は別紙配布しています)授業が予定通りに進みませんでした。2月の消しゴムハンコをつかってカレンダーの日付けをおし、上部には絵を描いたりしてオリジナルカレンダーをつくりました。判をおすという作業はとても集中力のいる作業です。なかなか1つもまちがえずにできた人が少なかったのにはびっくりします。と、いいつつ…おっちょこちょいの私も間違えました!!


calender.jpg

絵の勉強・色彩編
 (ジャンル=絵画)ログ・アトリエオリジナルぬり絵をつかって色ぬりだけに要点をしぼり描きました。
絵の具の出し方、筆の扱い方、色の濃淡、水加減等々。初めて学ぶ方にとってはとても役に立ったと思いますがいかがでしたか?
話しをよーーくきいて、皆よーーくがんばりました。近ごろ皆さんは話しをよくきいて集中力がすばらしいと感じるこの頃です。

resize1108.jpg resize1107.jpg resize1103.jpg


4月の予定
基本デッサン
人物デッサン他にずれこみます。

一日企画
フランスの紙工作~カルトナージュ

カルトナージュとはフランスの工作で厚紙を好きな形にして、紙をはりこんでいきます。今回は便利なハガキ入れを作ります。ひとつひとつ丁寧に作り上げた箱は、愛着のある大切なものになるでしょう。
普段は入れないホテルの会員制クラブでの特別レッスン。
ゆったり制作するのにふさわしいおしゃれな空間で楽しい時を過ごせます。レストラン特製のおいしいランチもついた大変お得な欲張り講座です。

4/24(日)10:00~12:00講習費 6000円(講習費 材料費 ランチ代)
幕張のホテルでのランチ付き講座です。

craft.jpg




大人造形教室

藍染体験
4/27(水曜日)10:00~12:00

藍染のバンダナを作ります

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック