千葉市幕張の造形教室のブログ



がもうすぐそこまできていますね。まだ寒い日もありますが、待機中だった木々の芽や桜のつぼみがだんだんふっくらしてきていますね。もうじきGO!!の号令がかかり、いっせいに開くのでしょう。楽しみです。
最近嬉しかったのは、2年前に頂いた胡蝶蘭が2本も花茎を出して愛らしく咲いたこと! 蘭の鉢植えのそばだけ、一足早く春がきたみたいです。
人間も春の気配を感じ取って反応しているのでしょうか、私も、グレーや黒や茶の世界からピンクやスカイブルーのような明る色をたくさん取り入れたい気持ちになっています。
上センは相変わらず休みの日や水曜はガラス制作にはまっています。しかもずーっとキノコばかり作っています。作り続けて3年目にはいりました。こんなに作って一体全体どうするんだと思いますが、止まりません。ログの生徒さんで、同じテーマでずーっと描き続けている方がいらっしゃって、その方を心から尊敬している影響も大きいです。普通、ひとつのことをずーっと続けるのは難しいものです。でも、心をこめて月日をかけて続けたら、絶対に他人にはない力が身につくと思っています。キノコといえば、上センの家の冷蔵庫にもキノコがいつも3種類以上入っています。今あるのはエノキ、なめこ、しいたけ、しめじです。キノコは日持ちもするし、ビタミンDが豊富で食物繊維もあって体に良いらしいです。しいたけはちょっと裏がえしにして陽にあてておくと、さらに栄養がアップするそうですよ。そして、うちは押し入れにもキノコが生えてます。(――っていうのは冗談です)

P1070724.jpg 713.jpg

2月の作品を終えて

「消しゴムスタンプ」

凸版凹版の違いを勉強して凸版の消しゴムスタンプで便箋や封筒セットをつくりました。
バレンタインにちなんでチョコレートのラッピングにも凸版をしました。
ログで火・水を担当するさとうしのぶ先生は版画作家でもあるので、版画のことならおまかせ! ちなみに、1月の水墨画の時に作った「名前のはんこ」は、白文(はくぶん)というタイプだそうです。2月は全3回で三角刀を使った消しゴムスタンプをたくさんつくりました。みんな、やればやるほど上手になり、レイアウトや押し方にも工夫がなされ、すばらしい作品ができました。インクのつけ方、押し方、レイアウト、全てに集中力がいります。この制作を通じて精神力がアップするといっても過言ではないと思います。
そして、1回1回スタンプを押し付けて持ち上げる瞬間はワクワクドキドキ、出来栄えを見て感動の笑顔がこぼれます! いろんなことに感動して過ごせるってすてきなことですね。毎日発見し、毎日工夫し、毎日考えて、毎日喜んで、毎日笑って……そんなふうにログの皆さんと過ごしていきたいわ。感動はうつるんです。喜びもうつるんです。笑いもうつるんです。ログはそんな幸せなところだと私は思っています。だから、頭は軽いんですが(!?)ログのスタッフは皆元気なのかもしれません。皆さんおかげです。ありがとうございます。

6162436817.jpg 226162310455.jpg 2011022838311.jpg 20110219150714600.jpg 70456046.jpg 20110226155404692.jpg 20110224170456046.jpg 20110224155647008.jpg 20110226162436817.jpg


3月の作品予定

「色のお勉強」

新入学や進級を前にして、新しい学年になって図工の基本的なことで困らないよう、絵の具の扱い方、筆の使い方、絵の描き方で役立てればと思い、生徒それぞれのレベルにあったやり方で勉強していきたいと思います。
①ぬり絵を通して絵の具のぬり方・筆の扱い等
②基本デッサン
③人物デッサン
低学年はデッサン力にこだわらず感じた気持ちを大切にのびのび描いていきましょう。
④その他時間があれば、のり、はさみ、カッター等の種類や扱い方も学びたいと思います。

ベイタウンクラスは消しゴムスタンプをします。ケガがないよう予め充分に練習し、ベイタウンクラスは彫刻刀は初めてですから、子供用軍手を着用します。事故がないよう、また将来学校などで彫刻刀を使うときにも役立つよう、正しい扱い方をしっかり学んでいきたいと思います。また、細かい作業で注意力や集中力が磨かれ、スタンプを使う画面構成でデザイン感覚も養われます。


                     ログ・アトリエ代表 上田洋子

おしらせ
●ステンドグラスの手鏡講座
手のひらサイズのかわいらしい手鏡を作ります。
お好きなデザインを選び、銅テープでジョイントして、ハンダ付けをして仕上げます。今回は参加者全員にログ・アトリエ特製のちりめん手鏡ケースをプレゼントいたします。普段は入れない会員制クラブでの特別レッスン。ゆったり制作するのにふさわしいおしゃれな空間で楽しい時を過ごせます。レストランクラブシェフのコースランチもついた大変お得な欲張り講座です。
日時 :3/27(日曜日)
場所 :ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:6000円(特製ランチ代込み)
時間 :10:30~12:30 講座
    12:30~ランチ
講師 :齋藤雅也(ステンドガラス作家)

講座代金は銀行振り込みでお願いしております。
振込手数料は御負担願います。
振込み先  千葉銀行幕張支店 普通預金 2130410 ログ・アトリエ

展覧会情報

○桝本吉隆展
土曜日クラスの「よっち」こと桝本吉隆君が個展を開くことになりました。

3/13(日)~19日(土)
11:00~19:00(最終日17:00)

ギャラリー トモス
東京都中央区日本橋本町1-3-1渡辺ビルBF
03-3271-6693
http://www.jpin.co.jp/saoh

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

