千葉市幕張の造形教室のブログ

寒い季節

寒い季節。
日本海側では大雪が降り、インフルエンザが流行しています。でも、サッカー日本代表はアジアカップで熱戦を繰り広げ、すばらしい活躍を見せてくれました! 試合を重ねるごとにチームが団結!見事な優勝!!見ている私たちも、ハラハラどきどきでしたが、元気と勇気をもらえました。
さて私は1月のある日、ピータンと同じ日に誕生日を迎えました。スタッフたちが贈ってくれたプレゼントは、ヒートテック(?)か、そんなふうなあったかい素材でできた腹巻やアンダーシャツ。着てみてびっくり。世の中こんな暖かいスグレモノがあるんだ~(上センは遅れているので知りませんでした)。日頃から薄着派の私は大感激!!みんなに祝福されて身も心もポカポカになりました。
birth.jpg


1月の作品を終えて
「水墨画」ジャンル・絵画
「消しゴムはんこ」ジャンル・クラフト
「おてもと」ジャンル・デザイン

お正月気分が残る1月は、和のテイストでまとめたレッスンを企画しました。まず水墨画に挑戦し、次にお箸を美しく飾る「おてもと」の包み作りもしました。
ログには日本画科出身のスタッフが4人(宗田、西川、岩谷、太田)もいるので、せっかくだから水墨画の基本を体験してもらおうという趣向です。低学年の子も楽しめるよう工夫したレッスンで、みんなが初めて描いた水墨画、ほらごらんの通り!! すばらしいでしょう!! 毎年1月はカッターナイフを使う作業を取り入れた授業をしてきましたが、今年はその代わりに彫刻刀を使って篆刻もどきの消しゴムはんこを作り、朱の判を水墨画の隅に押しました。絵が一段と本格的に見えます。消しゴムはんこは上級生になると漢字を彫ったりして、さすがにレベルが高いですね。おてもと作りは、あわせてお箸の使いかたやお食事マナーの講座を(柄にもなく)上センがしました。食事の作法、和食のお箸/洋食のフォーク・ナイフの正しい使い方など、子供の頃から正しく身につけてすてきな大人になって下さいね。私も先日、表千家茶道の初釜で先生手作りの芸術作品のようなすばらしい心のこもった懐石料理をひとつひとつ味わいながら頂きました。日頃お行儀の悪い上センはこういうかしこまった場ではまだ緊張してしまいます。でも皆さんは、今からマナーを知っておけば大きくなってからきっと役立ちます。上センもよく勉強してみんなに伝えていきたいと思います。
yamamoto.jpg  resize1029.jpg  resize1010.jpg resize1011.jpg  resize1012.jpg  resize1013.jpg resize1014.jpg resize1015.jpg resize1016.jpg resize1017.jpg resize1018.jpg resize1019.jpg resize1020.jpg resize1021.jpg

2月の作品予定
「消しゴムはんこのステーショナリー」ジャンル / 絵画・クラフト・デザイン

みなさん、1月で消しゴムはんこで楽しく制作した様子。彫刻刀の扱いも上達したので、今度はもっと大きな消しゴムに自分でデザインした図案を彫ってみたいと思います。出来上がったら、それを使って便箋、封筒、カレンダーなどを作っていきましょう。カレンダーには絵も描いて、はんことの組み合わせで豊かなイメージをふくらませた作品にしたいと思います。1月の名前のハンコは凹版でしたが今月は凸版もつくってみましょぅ。

ベイタウンクラスはスタンプを使ったチョコのラッピングと色の勉強になります。消しゴムスタンプのステーショナリーは3月に行います。
stanp.jpg

予告
親子教室開催

4月に親子教室を開催します。
場所はログ・ルーム。エッグの殻を使ったキャンドルを作ります。中身のエッグを使ってお菓子の先生(伊藤先生)に教えていただくので美味しいパンケーキを召し上がれますよ。
乞うご期待!

お知らせ
ホテルで楽しむ絵手紙教室
日々感じたことを素直な気持ちになって絵手紙にしてみませんか。下手こそ味になる絵手紙!!親しいお友達やご家族に自分の気持ちを伝えてみましょう。
絵筆を持つのも字を書くのも苦手な方、大丈夫です。やさしくコツを教えます!
普段は入れない会員制クラブでの特別レッスン。ゆったり制作するのにふさわしいおしゃれな空間で楽しい時を過ごせます。レストランクラブシェフのランチもついた大変お得な欲張り講座です。
日時 :2/27(日曜日)
場所 :ホテルニューオータニ幕張
「クラブ&クラブ レストラン」
講習費:5500円(特製ランチ代込み)
時間 :10:30~12:30 講座
    12:30~ランチ
講師 :四宮涼子(ログ・アトリエ講師)

講座代金は銀行振り込みでお願いしております。
振込手数料は御負担願います。
振込み先  千葉銀行幕張支店 普通預金 2130410 ログ・アトリエ
etegami.jpg


新講座
漫画・アニメ・イラスト講座
図工の授業で習うのとは違う「漫画・アニメみたいなイラスト」が描いてみたいけど、どうしたらいいか分からない、イラストを描くのが好きでもっと上手くなりたい、そんな方のための講座ができました。また、ご要望があれば、ストーリー漫画のかきかたやアニメーションの作り方などにも対応できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(見学可)
土曜日 16:30~18:00
月2回 5,500円
講師 : 武井 由莉


                   ログ・アトリエ 上田洋子


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック