千葉市幕張の造形教室のブログ

あけましておめでとうございます

2011年がスタートしました。どんな年になるのかしら? どんなことが待ち受けているのかしら? スタートラインに並んだ気分で、ちょっとドキドキします。でも競争ではありませんので自分なりに2011年を走り抜きたいと思います。疲れたら歩いてもいいし、ちょっと休んでもいいし、ゴールに向かって自分らしく進んでいきましょう。さぁ、ログでは今年も、皆さんがワクワクするような楽しい教室にするためにスタッフ一同気合いを入れていきますよ。よろしくね。

12月の作品を終えて

「うさぎのお正月飾り」 (ジャンル=クラフト)

うさぎの中心は紙製の卵パックを貼りあわせています。その上にうどん粉の糊で新聞紙と和紙を貼り重ね、最後に表面に胡粉(ごふん)を塗ります。ちょっと張子風に……日本的な仕上げにしたかったのです。耳や顔は顔彩で描いたり、ちりめんを切って貼ったりして、できあがり。ほんわりとした顔彩の色がとてもなごやかな味になって仕上がりましたね。

お座布団は高学年は自分で作りましたが、低学年や時間のない人は、選んだちりめん布を久美さんに(再び登場!大活躍!!)縫ってもらいました。ありがとうございます。

ベイタウンクラスは「クリスマスリース」です。フエルトボールをつくり、毛糸を巻いたり、色とりどりのフエルトや羽根をたくさん貼ったり。小さなコルクボードに小さな絵を描いて、羊毛素材の暖かな印象のリースをつくりました。
P1070351.jpg resize1003.jpg resize1005.jpg resize1007.jpg resize1004.jpg resize1006.jpg


1月の作品予定

「水墨画」 
 (ジャンル=絵画)
筆を使って木炭紙か色紙に墨で絵を描きます。顔彩で色をつけ、刻印がわりに消しゴムハンコをつくって押しましょう。

●クリスマス会のご報告

ログでは年に2回、全クラスのお友達が集まるイベントをしています。初夏の課外授業と、このクリスマス会です。今回のクリスマス会は12月23日にログルームで開催しました。
映画『トイストーリー 3』を100インチのプロジェクターで観て、ビンゴゲーム、クイズなどで盛り上がって、無事終了。とても楽しかったね!!
生徒さんが増えて全員がお部屋に入りきらなくなってきましたので、今年から6年生までとしました。ごめんなさいネ。
いつものお友達がいなくて1人で参加した人、エライ!!と言ってあげたい。仲良しの子が一緒じゃないからといって参加しないのは、イロイロなチャンスを逃しちゃうよ。先生は子供の頃からいつも勇気をもって1人で新しい世界に飛び込みました。イメージ通りじゃないことが起きたりもしますが、人生はハプニングよ!! みんな勇気をもって1人で飛び込んでみようよ……!! クリスマス会にそんなことを考えていた上センです。
resize1008.jpg P1070468.jpg P1070394.jpg
P1070419.jpg


●きのこプレゼントのご報告


11月の展覧会「Log Atelier in Wonderland」会場でお申し込みいただいた「きのこペンダント・プレゼント」の抽選を、12月16日に行いました。
応募者412名の中から10名の方が当選されました。おめでとうございます!! 当選者の方には、次に会ったときにお渡しいたします。
こんなにたくさんの方が欲しいと言ってくださり、上センはとても嬉しいです。本当はまだまだ下手なのですが、満足のいくガラス作品がつくれるよう、勉強して頑張りますね。

ログ・アトリエ代表 上田洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック