千葉市幕張の造形教室のブログ



が咲いた後に雪が降ったり、初夏のように暑くなったり、強風になったり、雨つづきだったりと天気がめまぐるしく変わった4月でしたが、新緑の5月に入って季節がおちついてくれるといいですね。
4月17日は、ログ・アトリエのカリグラフィー講師・堺澤先生と、打瀬クラス、月2土曜クラス、月1木曜クラス、金曜の絵画クラスをうけもつ講師・西川先生の誕生日!!
その前日の16日は、今年1月からログで教え始めた新人、岩谷駿先生の誕生日です。みんなのお祝いにかこつけて、ホテルニューオータニ幕張の「ガンシップ」で "Springジャズナイト"と銘打ったパーティーを開きました。ジャズのライブ演奏を楽しみながらおいしいお料理を食べて、ドリンクは飲み放題!初めはうちわで数十人のつもりが、人がどんどん集まって80人の大パーティーになり、会場は満席でした演奏して下さったのは、銅版画クラスの生徒さんのご主人がドラマーを務めるピュアというバンドです。トランペット・トロンボーン・ベース・クラリネット・ボーカル、もうプロも顔負けの演奏でびっくり! カッコよかったです。ノリにのって私も体がかってに動き出し踊ってしまいました!!久しぶりにお目にかかった方もいて、本当に嬉しく、楽しい時間を共有できたことは私の思い出の1ページです。ありがとうございました。
皆さんも大人になったら参加していいよ。ハイ。大人のパーティーでした。

417 036 417 011 名称未設定 28

417 039 P1050558.jpg P1050565.jpg


4月の作品を終えて
○街づくり(ジャンル=クラフト)
曜日ごとに分かれて街をつくっていきました。
初めに町長(または村長)を決めます。さあ代表になるには立候補、
そして投票です。現実社会と同じです。代表者は皆の意見を聞き、
整理して、どんな街にしたいかを決め、建設していきます。言うの
は簡単、やるのは大変。どの代表さんも、グループをまとめる難し
さや厳しさを味わったんじゃないかしら。中でも火クラスのK君はカッコよかったです。
はじめに「みんな、持っている鉛筆をおいてくれないかな」とビシッと言って全員の意識を引き付け、
それから一人ずつの意見を聞きはじめました。
どんな意見でも優しく受け止めて否定せず最後まで聞いています。その姿勢を見て、K君は将来リーダーになって立派に仕事ができるだろうと思いました。そう、リーダーはどんな意見も聞き入れる姿勢が大切。そしてどんな意見でも言えるようにムードを作るのも大切。私はK君からいっぱい学びましたよ。ありがとう。どのクラスも力を合わせて街をつくっていきました。まさに共同制作です。その後街作りコンテストをしました。優勝は火クラスのスマイル村でした。おめでとうございます。チームワークも最高でしたネ!!

P1050631-2.jpg P1050610.jpg P1050623.jpg P1050624.jpg P1050625.jpg P1050626.jpg P1050627.jpg P1050679.jpg 名称未設定 1


5月の予定
○塗り絵(ジャンル=絵画) 
4月後半から塗り絵に入る予定でしたが、街づくりに思ったより時間がかかってしまいました。塗り絵は5月からになります。水彩色えんぴつ60色と、油性色えんぴつ300色を用意しての制作です。
プロ並みの画材をつかうだけで皆ワクワクウキウキすると思います。そしてそれだけで絵が上手になった気がすると思うでしょう!! でも、ただ下絵に色を塗るのではなく、本当に絵が上手になるよう工夫したレッスンをします。
休まず来て下さいね。
名称未設定 4

○静物と動く物の組み合わせ(ジャンル=絵画)
動くものと動かないものを組み合わせ、描いたりコラージュしたりして1枚の絵にします。
出来上がった作品は夏用カレンダーにしてさしあげます。


課外授業アリスインワンダーランドにいこう
5.16<日> 9:00集合(シネプレックス2F入口付近) 3:00公園で解散
アリスインワンダーランドを見に行きます。映画館の都合により
日程や時間の予定がつかず、報告が速報になりましたことをお詫び申し上げます。
学校行事が重なり5月16日に来れない方もいらっしゃるかもしれませんので、今回は参加自由の1日教室とします。
お友達を誘ってきてもOKよ。御父兄の参加も大歓迎!
来れなかった方は各ご家庭でみていただけたらと思います。
公園での授業は樹からの想像制作やフロッタージュを予定しています。

※くわしくは別紙をご覧下さい。

ピータン・ロッタ・まるこのドッグショーもあるよ


5/26 (水)大人造形クラス
ローズバスケット
場所・ログ・ルーム
講習費:3,500円(材料費込み)
時間・10:00~12:00 伊藤真理子講師
シュガークラフトで立体的なバラの花を作ります。かごにいれるととても素敵なプレゼントになりそうです。

P1050459.jpg



                                                
                      ログ・アトリエ 上田洋子






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

