千葉市幕張の造形教室のブログ

があちらこちらでベビーピンクの花を咲かせているのを見ると、幸せな気分になりますね。桜のあとは新緑のスタート! なんだか体の中のエネルギーもどんどん満ちて、活動的な気持ちになってくるこの頃です。さあ、新学年を迎えた皆さん、ログでも新しいことを体験していきましょう。良い絵を描くには、日々を素敵に過ごすに限ります。
心を豊かにして、いろいろ吸収し、考えて、自分の内面の財産を増やすことが一番だと思います。

ログが入っている建物は海浜幕張によくあるような新しいビルではありませんが、ログに来た皆さんが心癒されるように、部屋を出来る限りかわいらしく素敵にしようと努めています。日々ボランティアスタッフの久美さん(年齢はヒミツ)をはじめスタッフたちが掃除をしたり、時間の合間をみて棚を作ったり整理したりして、みなさんが使いやすいようにしています。3月の末はず~っとず~っとソージにあけくれていました。
4月から皆、気持ちよいスタートが切れるようにしたいからね!!


3月の作品を終えて
○グミのギフト便(ジャンル=デザイン・お菓子作り)
ギフトということで、人にプレゼントするときの気配りも一緒に学びました。心をこめたメッセージ、華やかなリボン。そして、グミの液をたらさないよう静かに、また次に待っている人のために時間をかけず容器に移す手順は、さながら茶道の世界!! おもてなしの心も身についたかな。

gumi1.jpg gumi2のコピー 20100313120221661.jpg gumigumi.jpg

○街づくり(ジャンル=クラフト)
曜日別のクラスごとに街を作りました。街のネーミングはそれぞれのクラスが決めます。自分の意見を言えた人、言えない人。最後は投票。2対2対1の時、1の人はどちらにつくか…おもしろいですね。社会そのものでした。でも決まったことには皆文句を言わず、自分たちのチームのために力を合わせます。チームとして力を合わせるのが上手だったクラスが優勝することでしょう。4月も引き続き街づくりをします。

house.jpg machi.jpg



4月の予定
○街づくり続き(ジャンル=クラフト)
街をより素敵に!!池や木などなど…みんなで考えてつくりましょう。

○塗り絵(ジャンル=絵画)
ぬり絵といっても、ここでは水彩色鉛筆の扱い方やクーピーの扱い方等を学びます。ぱっと見ると大胆な作品でも、繊細で丁寧な部分があってこそ生きる場合がよくあります。そのための表現力のよい勉強になると思います。ただ、小さい生徒さんには不向きと思われますので、低学年は自由に水彩色鉛筆やクーピーを使う制作となります。


1日ギャラリー
「この街づくり」作品は次回のオープンギャラリーの際にログ・アトリエ第2教室に展示します。
4月24日(土)11:00~5:30 の1日だけです。お見逃しなく!
グループごとのコンテストをします。皆様の清き一票を!!



展覧会情報
[桝本吉隆展] 3月5~16日・ギャラリー風にて
土曜日レギュラーに来ている桝本吉隆君の展覧会が門前仲町でありました。ヨッチはこのところ"白いネコ"にはまってログでは白いネコばかり描いていますが、個展では桜の木やメリーゴーランドなど色々な作品が飾られていました。画面からヨッチの優しさとぬくもりが伝わってきて、幸せな一日を過ごさせていただきました。クレパスはヨッチにぴったりの画材ですね。優しくしかも力強い! クレパスの持っている特性がヨッチの個性でうまく生かされていました。ヨッチありがとう。

吉隆君 20100331133044564.jpg

[ログゥ展開催] 5月14~19日・ギャラリー古島にて
毎年恒例になりました、銅版画生徒さんのグループ展です。今年も西千葉のギャラリー古島で開催され、今回で12回目を迎えます。お時間があれば是非お立ち寄り下さい。

ギャラリー古島 
〒260-0033 千葉市中央区春日2-25-11 古島ビル TEL:043-243-3313


課外授業のお知らせ

5月中旬にシネプレックス幕張にて、映画『アリス・イン・ワンダーランド』を鑑賞。晴れていればそのあと幕張海浜公園でお弁当を食べ、午後は樹や花を観察する授業を行いたいと考えています。4月下旬にならないと詳しくは発表できないのであくまでも予定としておきます。『アリス・イン・ワンダーランド』のイメージや公園での木々の観察は、今年の展覧会につなげていきたいので、ぜひ皆で観たいと思います。



岩谷駿講師の「大人の塗り絵」1日講座のご案内

anemone.jpg

4/18 (日)
場所・ホテルニューオータニ幕張 「クラブ&クラブ」
講習費:4,000円(特製お弁当代込み)
時間・10:30~12:30 講習
    12:30~   ランチ
ホテルの素敵なクラブでおいしいお弁当付きの
お得なレッスンです! 
ホテルオータニで優雅なカルチャーを!!

4/28 (水)大人造形クラスの大人の塗り絵
場所・ログ・ルーム
講習費:3,500円
時間・10:00~12:00
下絵に、水彩色鉛筆やクーピー等を使って花を一輪描いてみます。色の塗り重ね方法、使い方等、本には載ってない技法を学びます。

※お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

                                                                                                                                   ログ・アトリエ 上田洋子

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック