千葉市幕張の造形教室のブログ

いつのまにかあたりは秋の色

澄んだ空気になりました。幕張ではインフルエンザも世間で騒がれているほど流行していない様子。でも安心してはだめですよ。日頃からストレスをためず、体をきたえて、よく寝て、ちゃんとした食事をとることが、なんたって一番の基本ですね。本当にこのなかのどれかがくずれた時に、いつも病気になっている気がします。
ところで、「近ごろ、ピータン、ロッタ、まるこの話題があまりないね」とある方に言われてしまいました。ハイ、三匹とも元気に過ごしていますよ。まるこは1歳半になり、性格がよくわかるようになってきました。まるこは、内弁慶です。家ではパパのピータンにもママのロッタにもとびかかって、甘噛みですが、耳やしっぽや足や、噛みまくっています。ピータンとロッタの耳は、噛み跡ででこぼこになっています。かわいそうに。ママもパパもやんちゃなまるこに疲れきっている様子ですが、なんたって大切な一人娘ですから、やられ放題、やさしくがまんしています。そのまるこがログに来ると、「ビビリのまるこ」とあだ名にされるくらい大人しくなってしまうから面白いものです。スタッフの椅子の下にもぐりこんで静かにして隠れています。お友達がのぞくだけでブルブルとふるえます。でも10月24日の課外授業には、まるこもフリスビー犬として登場します! ドッグトレーナーの早川先生の言うことをきかないまるこに、先生は困っているようです。先生のおっしゃるには、まるこは勢いに任せて動きまわっているだけだそうです。どう? まるこの他にも動きまわってるだけの人がいませんか? はいはい、皆さんも、ログの授業に来たら、落ち着いて、集中して、考えて、工夫して、ですよ!!


9月の作品を終えて
○ 油絵
全2回のつもりでしたが、完成できずに3回授業となりました。
ほとんどの方が油絵を一度もやったことがなかったので、画材の扱いに慣れず、時間がかかってしまいました。初めて油絵の具を使うと、ベトベトコテコテのゴチャゴチャになることがよくあるため、最初はアクリル絵の具で描きました。また、細かいところもアクリルで描きました。出来ばえは、ほらごらんの通り。油絵の重厚さにアクリルの美しさが加わって、素敵でしょう?さあ、皆さんが時間をかけた大作ですので、完成した絵を2010年の卓上カレンダーにしてさしあげます。11月5日から順次お渡しできると思います。楽しみにしていてね。

resize0552.jpg resize0544.jpg resize0551.jpg resize0550.jpg



10月の作品
○ ハロウィーンカード作り(ジャンル=デザイン)
ペーパークラフトによるおしゃれなカード作りを9月に予定していましたが、油絵が長びいたため、10月の1回目に移します。紙にもいろいろな種類があることを知ってもらいたいと思います。カッターの扱いに慣れたら、みんな、また一段とレベルアップね。10月のハロウィーンにちなんだカードをしましょうか。

○ 羊毛フェルトのクリスマスオーナメント(ジャンル=クラフト)
フェルト工芸作家の草薙くみ子さん直伝の手法で、クリスマスオーナメントまたはマスコットをつくります。かわいくなるか、おもしろくなるか、美しくなるか、それは皆さんの個性しだい! キレイな色を上センがたくさん用意しておきますね。

resize0549.jpg resize0548.jpg



課外授業
10月の残り1回のレッスンは、合同での課外授業となります。月1回クラスの生徒さんは、なるべくこちらに御参加下さい。何をするかって? 野外でビッグアート! 晴れるといいね。今年はグループごとのコンテストをします。午後はパーティーもあるよ。

resize0543.jpg 昨年の課外授業風景



今月のワンコ

resize0546.jpg  まるこはテレビ大好き 動物奇想天外がお気に入り

resize0545.jpg  トイレの流れをみるのも大好き

resize0547.jpg  仲良し親子です

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック