千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


ついに夏休みはおわってしまった!!

みんな、よく日焼けして、背もグ?ンとのびて、なんだか一段とたくましくなった気がするよ。ハイ、上センもビールを飲みすぎて一段と横にたくましく伸びました!!
8月のお盆の頃、ログで油絵、デッサン、色鉛筆の講座を担当しているキム講師の個展に行ってきました。日常よく目にする大根やレモン、ブロッコリーなどをモチーフにグレートーンの背景に浮かび上がったように描かれた作品は、視点の捉え方がおもしろいな?と思いました。同じものを見ても多くの感じ方と表現方法があるのですね。いつもグレーの扱いがすてきなキムさん。私も「机の傷」というタイトルの作品のブルーグレーに魅了され、1点ですが持っています。今回の作品はチャコールグレイの背景です。どちらもグレーの扱いがおしゃれだなと思いました。
さて、夏だというのにインフルエンザが流行って大騒ぎ。これから涼しくなると、もっと流行るという話です。皆さんは大丈夫ですか? ご家族のみなさんは大丈夫ですか? ログではスタッフ一同、手洗いとアルコールでの消毒、そしてうがいを徹底しています。教室の天井には、病院でよく使われているという高性能の空気清浄機を設置してあります。このようにできる限り用心はしていますが、もしも生徒さんのご家族にインフルエンザが出ましたら、感染の拡大を防ぐためにログはお休みしてください。
その場合は、後日にご希望があれば振替授業を受けることができます。

resize0536.jpg resize0533.jpg IMG_0288.jpg

キム先生の絵画・色鉛筆教室
*絵画クラス 土曜日10:00~12:00・日曜日10:00~11:50/13:30~15:20
*色鉛筆クラス 土曜日13:30~15:30
*子供絵画塾クラス 土曜日16:00~17:30
美大受験指導も出来ます



8月の作品を終えて
○木工で水の生き物作り(ジャンル=クラフト)
高性能の電動のこぎりを2台用意し、木の板を切って工作をしました。海の生物や川の生物など、釣ったら面白いものをみんな上手に作りましたね。電動のこぎりを使うのは慣れるまで少し難しいので、低学年の生徒さんはもう少し大きくなってからね。
切った後で塗ったアクリル絵の具は耐水性なのですが、きれいに塗るためにボンドを塗ったら、そのせいで水に入れた時に色がとれてしまいました。ごめんね。上センのうっかりミスです。
出来たお魚を木工ボードに取り付けて、標本のように飾ってもすてきになりましたね。

resize0539.jpg


9月の作品
○油絵(ジャンル=絵画)
目下制作中。テーマは「想像画」とし、奇想天外な面白いシーンがたくさんある「不思議の国のアリス」のお話を少し省略変形版にして語り聞かせました。そのときに思ったのだけれど、じっくり聞けない子がこのところ増えたんじゃないかしら……なぜかしらね。スビーディーで変化に富んだことには関心をよせてくれるのですが……。落ち着いて、しっかりと話を聞くのが全てのスタートではないかな……。
それはともかく、さあ、お話を聞いた後は集中して描こうね。
この授業は2回を予定していましたが、描き上がらないので3回に延長しました。
ペーパークラフトのおしゃれなカード作りは10月に持ちこしです。

10月の予定
○羊毛フェルトのクリスマスオーナメント(ジャンル=クラフト)
羊毛フェルト作りのアーティスト、草薙くみ子さんにスタッフ一同教えを頂き、皆様に楽しく教えます。上センが半年前から待ちこがれ、楽しみにしていた講座です。乞うご期待!! みんながどんなのを作るか、楽しみよ。
月1クラスでご希望の方は1日追加授業に来て下さい(追加料2000円)。
○おしゃれなカード作り(ジャンル=デザイン)

resize0537.jpg resize0540.jpg


課外授業
10月24日は、1年に1回開催する恒例の全体授業です。
そして、今年はクリスマス会の代わりに、ログ・アトリエパーティーを屋外で午後に行う予定です。もし天気が悪ければ、残念ながら中止です。その場合は12月に授業を延長してクラスごとに小規模で行いたいと思っています。インフルエンザの流行が予想されますので、いつものように室内に多くの人数が集まると集団感染の恐れがないとはいえません。ですから、その対策を優先したいと思います。生徒さんの健康が第一ですので、どうかご理解ください。詳細は後日お手紙を配布します。月1クラスは課外授業にご参加下さい。

                                               
                                  ログ・アトリエ 代表 上田洋子





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

