千葉市幕張の造形教室のブログ

梅雨入り前だというのに、このところすっきりしないお天気がつづきますね。
そこでログアトリエでは、除湿と空気清浄機をかけて子供クラスにはティーツリー、大人クラスにはグリーンティーのアロマをたいています。ちなみに、上田センセイの自宅はグレープフルーツです。心地よい香りですがすがしい気持ちになって心が落ち着くかな~。私は、子供の頃から、通信簿には「長所=明るくほがらか、短所=落ち着きがない」と書かれどおしでした父も母も、落ち着きがなくていつも事故を起こしそうな娘を見て、はらはらしていたようです。さて、どうしたら落ち着いた人間になれるのかな、どうにか落ち着いた時間を持ちたいな、と考えて、このたび茶道表千家に入門しました。お稽古の初日にして、着物をぴしっと着こなして所作も美しいお茶の先生のお姿は、とてもとても1年や2年で出来上がったものではないことだけはわかりました。茶道の道は心の道。お茶の先生から学んだことを、いつか皆さんにも伝えていきましょう。あ~、やりたいことは山ほどあります。
そういいながら、もう2009年も半ばにさしかかってしまったではありませんか!! やっぱり落ち着きのない上田センセイです。(自分で自分を先生と言うのは抵抗ありますね。ニックネームのつもりですが…今後は上センでいきましょうか。)


5月の作品を終えて

●ヘンテコ人間 
 ヘンテコ人間は、誰の作品も、予想以上に面白かった! げらげら皆で笑ったね。筆の扱い、絵の具の出し方や混ぜ方も勉強したけどまだまだ身に付いていない点も多いと感じたので、6月にログアトリエ独自の教材を使って、もう一度詳しく勉強します。大丈夫、ログは「むずかしい絵のお勉強」じゃなく、楽しくしますからね。
のり すえよししょう 20090530114923299.jpg せきちわ札
●ガラスとシルバーのアクセサリー
純銀を使ってのアクセサリーづくりは,大変細かい作業でしたが、全員よくがんばりました。彫金技法のろう付けからやすりがけから、もう完璧よ!!
少しずつ教えたことを皆がちゃんと覚えてくれるので、上センはやる気満々です。どんどんレベルをあげていくよ。ついてきてね!!
シルバー P1040132.jpg

6月の作品予定

●日本画体験
1週目にログアトリエの教材を使って、絵の具の塗り方を学びます。2週目からパネル貼りの方法を学び、顔彩と絵墨で彩色します。筆は日本画用の筆を皆さんにお貸しします。できた作品はせっかくですから壁にかけてかざれるようにしますね。また、作品を和紙タイプの絵はがきに印刷してあげます。
P1040130.jpg
●アートな傘
時間が足りない場合は7月にできるかな??

7月の作品予定

●アートなチーズケーキ  
再びラブリーな伊藤先生の登場です!!
ハイ、これがまた めちゃくちゃおいしいおいしいの。本当に!おいしすぎて、見本でいただいたアートなチーズケーキをカリグラフィーの堺澤先生と取り合いっこしてしまったくらいよ。
乞うご期待。全員ができるよう、月1クラスの方が追加授業か振替でおいでいただける日を別に設けました。
keiki.jpg
●コラージュ遊びのバインダー
おしゃれなグッズをつくってみんなデザイナーさん!!他

(授業内容は変更する場合もあります。また生徒さんに応じて工夫させていただいております。予定通りにはいかない場合がありますことをご了承下さい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック