千葉市幕張の造形教室のブログ



幕張の桜、咲きました!!

次から次へと蕾が開いていきます。パッ、パッ、パッ~!ハ~イ、5月はログ・アトリエ展覧会! 20回目の記念展だからいつにも増してパ~ッとやりたいと、今エンジンをふかしている状態です。フラワーをテーマにしているだけに5月にはどんな華やかな会場になるかと今からウキウキしています。
胸がワクワクのこの状態がここ数日前から私の中で始まりました。皆さんが目を輝かせて制作している現場を見たら、誰だってワクワクしてしまいますからね。すご~く忙しいのですが、素敵な事に向かっている時は楽しいものです。
絶対、絶対、全員参加してほしいな。だって、すでに完成した作品はすごく素晴らしいもの揃いですから。それをさらにプロの手で額装してもらい、多くの皆さんの前でご披露したいと思います。
tenrogo-1.jpg


先日、10年近く趣味で続けていたソシアルダンスの検定試験に臨みました。
一度ちゃんと他人の目で評価してもらいたかったのです。この日を目標にしたことでいつものレッスンにも一層気合が入りました。さて当日、ゼッケンをつけ、審査員の前で緊張して発表しました。3級を通過して2級がとれました。やはり人前で発表する、記録として残るものに参加する、人に認められる、みんなに応援してもらえる、ということが私の中でとても大きな自信になりました。自分の人生のひとつの記録、かな。皆さんも5月の展覧会に向けてがんばって、熱のこもった制作をしてください。私たちスタッフも気合をいれて展示させていただきます。なお、スケジュールの都合で会期中に見に来られないから出展を控えたい、という方がいらっしゃれば、時間外での内覧も考慮しますので遠慮なくご相談ください。何とかなることはどうにかして乗り越えていただき、全員でこの展覧会にご参加ください。お友達の作品を見るのもすごく勉強になりますよ。当日はワークショップにもぜひ参加してください。かわいいカード作りが出来ます。リチウム風船ももらえるヨ(小学生まで優先とします)!!

P1030209-2.jpg




3月の作品を終えて

伊藤真理子先生のシュガークラフトをしました。甘いお砂糖のようにかわいらしくて優しい先生でしたね。作品もなんて可愛いのでしょう! わずか一センチ四方の角砂糖のスペースに皆、器用にさくらんぼや象さんやお花をアイシングで描きました。カラフルでバランスが取れていて、とってもキュート。最後にかわいらしくラッピングして出来上がり! ちょっとした工夫で白の角砂糖が大変身! 
小さな工夫で景色がステキになるのですね。だから、めんどくさいとかどうでもいいという考えは駄目ね。そこからは何も生まれません。レッスンの残り2回は展覧会作品の制作を進めました。

P1030077.jpg koinumahana0024.jpg takahashikanae0026.jpg saekimayu0025.jpg





4月の作品
引き続き展覧会の作品制作です。月~土クラス、クラスごとに別々の画材に取り組んでいます。
それが終了した生徒さんは、展覧会のディスプレイ用作品を作って行きたいと思います。



ログ・アトリエ代表 上田洋子



「カラーセラピー 1日体験講座」
(メール申し込みは1,000円割引)
*リラックスした音楽を聴きながら「色」で思い切り遊びましょう。頭も心もスッキリします。
*4月24日(金)10:30~12:00
 3,500円(テキスト代・画材費込)大人対象
 講師 早川由美(色彩インストラクター)

color0030.jpg
  



「母の日のカードづくり」
(メール申し込みは1,000円割引)
*さまざまな色の紙やたくさんの色鉛筆をつかって自 分流にデザインしましょう
*5月8日(金)4:30~6:00
 3,500円(画材費込) 講師 本間理恵

hahanohi0029.jpg




新講座のご案内

5月より宗田葉子講師による「ヨーコ先生のクラフト教室」を開講します。このクラスはクラフトを主に制作したいという方のための楽しいクラスです。
アートクレイシルバーをはじめ、彫金、金工、ビーズ、七宝、アクセサリーなどいろいろ学べます。対象は中学生以上大人まで。和やかに楽しくやりたいと思います。
オープン前の記念企画として、
4月23日(木)6:30~8:30 
ステンドグラスのモビール作りをします
(講師は上田洋子代表又はさとうよしこ)。

P1030271.jpg




ログ講師の展覧会情報

● 西川芳孝講師
5/8~12&5/16~19 個展
西荻窪ガレリア青猫にて
会場 東京都杉並区西荻南2-21-8
tel 03-3247-2236 

● 金キョンス講師
5/14~6/6 個展 
韓国ソウルにて



※5月のブログは5月11日にアップします











コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

