千葉市幕張の造形教室のブログ

2月のお知らせ(節分です)

2月3日は節分だね。この日は旧暦でいえば大晦日にあたる日だそうです。

おに.jpeg


この日を年の切り替えとして、豆をまいたりいわしの頭をヒイラギの小枝に刺して玄関前に挿すなどして前年の邪気を追い払うためのものだそうです。
私はそんなことは大人になるまで知らなくて…子供の頃、思い切り窓を開け、外気の冷気がヒューっと温かい部屋に入り込み「ウッ!寒い~!!」と思いながらも大声で「鬼は~外、福は~内!」と雪合戦気分で豆をまくのが楽しくて…そして年の数だけ豆を食べられるのがうれしくて。家族とそんなセレモニーをしたことが今は懐かしいです。

さぁ!一年で一番寒いこの季節!1月に引き続き面白いことをしますよ。
2月の制作のタイトルは“6人の変身”です。使う材料は初画材に挑戦。漫画家になったつもりでGペン、丸ペン、漫画用のインクやコミックペンなど。さぁ、どんな変身になるかお楽しみ!

そして版画(モノタイプ)をします。作品にしたものをカレンダーにします。どちらもきっと皆が喜んでくれると思うけれど月1クラスの方は来たときの様子でどちらかになります。又、本人のコンディションに合わせ別のテーマになることもありますのでご了承下さい。

もし時間が取れるのでしたら是非レギュラークラスにおいで下さい。
下準備の段階から入れるのでとても為になります。
1月で制作した墨で描いた作品(ランチョンマットなどにした)では全員がカッターナイフ、彫刻刀の扱いを学び、刃物の正しい使い方ができるようになったということはことの他、私がうれしかったのです。ヤッタ~!!

jel.jpeg


1月制作のジェルキャンドルは皆、予想以上の個性があの小さな一ビンの中に秘められていました。なかなか体験できないジェルキャンドル。窓辺に飾ってもプレゼントにしても素敵ですね。御父兄からもリクエストが多数ありましたので5月の親子教室に再度行う、予定にしました。今回の経験を生かしバージョンアップしますよ!お楽しみに!!

* お願い*
おうちで余っているボロ布等ありましたら(シーツ、タオル、Tシャツなど水を吸うものであればOK)筆拭きやふき取りに使用しますのでご寄付をお願いいたします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック