千葉市幕張の造形教室のブログ

門松明けましておめでとうございます。


2009年の扉が開きましたね。さあ?皆さんはどんな年にしますか?
昨年の反省はすてきな肥料にして、今年はグーンと心ゆたかに成長していきましょう。
ログ・アトリエは幕張でスタートしてから23年がたちましたが、展覧会をするようになって、今年で20回目をむかえます。
後ろをふり向くひまなく、夢に向かって突っ走ってきたので、あっという間の23年間でした。
でも、歌手の竹内まりやさんの歌ではないですが、毎日が記念日!!特別の日にしようと、あの歌でふと思った私は今年の20回目の展覧会は、じっくり味わいたいと思います。
元気でやさしい生徒さんに支えられ、心温かいがんばり屋のスタッフに支えられ(でも行き届かず失礼したことも多々有り、どうぞお許し下さい)、ログ・アトリエはすてきな場所になりました。そこで今年は皆様に御礼と感謝を込めて、又20回目の展覧会を記念して1月1日~6月9日(6月9日はログの日と勝手に決めています)皆様に喜んで頂ける特典をもうけました。

A:入会金5000円を無料(事務費1000円かかります)


B:ログならではの楽しい企画をたてましたので、入会している方、入会していない方どなたでもメールで申し込みの場合、1000円~1500円割引をいたします。

C:ログ・アトリエに入会している方が紹介いただいた場合、ピータン・ロッタ・まるこ、いずれかの写真をプリントした手作り筆入れ袋、またはそれに代わるもの、ご入会者とご紹介者のお二人にさしあげます(ログのスタッフの手作りです)。メール限定なのでよろしくお願いします。  



12月の作品を終えて
●ブリキ缶のオルゴールづくり(ジャンル=クラフト)
月1クラスは額づくり~完成まででした。
ブリキ缶にオルゴールを内蔵して、アルミやフェルト、コルク、金属パーツなどなどをつけて一人一人個性満開の作品になりました。みんな面白い作品ばかり!!ごらんのとおりです。

0000007.jpg 0000008.jpg 0000005.jpg 00000006.jpg 000000002.jpg

ブリキ缶にこだわったので100個以上集めるのが大変でしたが、皆さんご協力ありがとうございました。ログ近くの千葉銀行の前のビル2階のアリーアさん(ARIAイタリアン料理)もたくさんありがとうございました。
ついでのお話ですがアーリアさんのお料理はお値段がお安い上にとてもおいしいので
ぜひご家族で行ってみてください。おすすめです。月曜お休み ℡273-6088(夜間のみ) 



クリスマス会を終えて
ログルームになんと総勢90人近くの方が入場しました。今回はゲストとして曽我部靖子フラメンコ舞踊団http://hermanas.weblike.jp/の鈴木舞さんと鈴木千琴さんがフラメンコを踊ってくださいました。お二人の踊りは素敵でしたね!みんな夢中でみていたね。そして衣装も、まさにスペインらしい熱情が感じられて外国に行った気分になりましたね。上田センセーも鳥肌がたつ程、感激してしまいました。こんなすてきなプロのダンサーを呼んできてくださった、友人の啓子さんありがとうございました。そして、遠方からお忙しいなかお越しくださってありがとうございました。最後はビンゴで盛り上がり無事終了でした。
今年、会場のスペースの関係で小学生までしか呼べなくてごめんね。みんな呼べたらよかったのにね。

000002.jpg 00000000001.jpg




1月の予定
●墨と炭をつかって隅ずみまで描こう
(ジャンル=絵画)
毎年恒例の割り箸をカッターナイフでけずり割り箸ペンをつくります。刃物の扱いを正しく学び怪我予防にも!と考えております。
荒削りではなく親指を添えたけずりかたができれば100点満点よ。今回は割り箸ペンに墨をつけ、アウトラインをいれ墨の濃淡で調子をつけたり、また炭でぼかしを入れたり、消しゴムで消してかいてみたりモノトーンの中にもイロイロな表現をしてみましょう。最後に消しゴムはんこをつくり作品に自分のはんこで朱肉をつけて篆刻もどきで決めます。以上月1クラスはここまでの授業となる予定です。
レギュラーは残り2回でさらに枚数を増やして描いたものは、はし置きとはし袋他を制作する予定です。

000003.jpg 00000004.jpg





2月の予定

寒い冬に、日々耐えているので(上田センセーだけかなあ~)?さむい!!春よ早く来い来いで2月4日の立春にちなんで春のお花をかざりたくなりました。そこですてきな、すてきな1輪ざしのオブジェをつくります。お楽しみに!!
そしてそろそろ展覧会(5月予定)の準備制作に入ります。




お願い 
作品を持ち帰るための袋が不足しています。家に余分にありましたらデパート等の紙袋を下さい。また、絵の具のふき取りに使うボロ布も不足しているので綿のものならなんでもかまいません。ペットボトルのふたは今年も回収しております。昨年はご協力ありがとうございました。




お年玉企画

「陶芸体験 お家をつくってみよう」
*2月10日(火) 1:00~2:30
3500円(材料費込)(メール申し込みは1,000円割引)                       
陶芸作家の太田喩美子さんを招いて、愛らしいお家のミニオブジェをつくります。
陶芸が初めての方でも楽しく制作できます。
土をこねて自分の作品になっていく工程、わくわくしますね。

「ステンドガラス教室」
*2月26日(木) 4:00~5:30   
3500円(材料費込)(メール申し込みは1,500円割引)
なかなか体験できないステンドガラス! そして、大人気のステンドガラス!
あなたはなにを作りますか?モビール?キャンドル立て?オブジェ? 初めての方大歓迎!
どなたでも楽しくできるよう指導致します。
春の陽を通して美しいステンド!! 是非作りに来て下さい。 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年01月03日(Sat)14:31 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年01月04日(Sun)03:24 [EDIT]


 

トラックバック