千葉市幕張の造形教室のブログ

暑い!! あつ〜〜い、あついと言ったところで少しも涼しくなるわけでもないのに、ついつい暑いと言ってしまう。道を行き交う人も、きまって「暑いね〜〜」とご挨拶。本当にあつい。あっ、また言ってしまった。
元気な皆さんはこの暑さもなんのその、元気に夏休みをエンジョイしていると思います。
ヨッシャ〜〜ッ!! 上田センセーも、リポビタンDとオロナミンCとアリナミンと、etc etc を飲んでこの夏を乗り切るぞ〜〜〜
ピータン一家も皆、暑さのせいで舌を出してダウン気味。先日ボール遊びをしていたロッタは、出しっ放しの舌を噛んでしまい、大出血!! あわてて動物病院の先生に電話して、先生の指示で口を流水で洗いハチミツをなめさせて、出血は止まりました。口の中の止血はハチミツがいいらしいよ。
まるこは8月で6ヶ月になるというのに、夜、まだ時々おしゃぶり代わりにロッタママのおっぱいをしゃぶっています。ちょっと、ロッタは子供に甘いよね。なんて、私も息子が赤ちゃんだったころ1年近くあげていました。わたしも子供には甘かったのかな?なつかしい。

7月の作品を終えて
●名画の模写完成
凝りだしたらきりがないくらい時間のかかる模写でしたが、そんな模写を自分が納得するまで描きあげた、根気のある生徒もいました。素晴らしいことだね。

金おかだしょう模写 改


金かわみちゆか模写 改

●暑中はがき3種
1 和紙ならではの紙の優しさ、温かさ、水の吸収のよさを感じながら、スポイトをつかって指先の感覚のおもむくままに色水をぽたぽたたらしました。名付けて「ぽたぽたはがき」。
2 つづいて、筆を握らず一番上部を親指と人差し指でつまみぶらぶら、ふらふらさせて色彩をつけてみる。さらには口にくわえて描いてみる。意図したとおりには描けないところにおもしろさがでましたね。これは、名付けて「ふらふらはがき」。
3 色画用紙に下地塗りをしてから、ダーマトグラフの黒でアウトラインをいれて、彩色しました。ダーマトグラフのアウトラインは力強い線なので下地のジェッソに負けませんでした。おもしろいおもしろい!!実におもしろい。
以上3種、制作して楽しく、送られた人はうれしい、一石二鳥の?素敵な絵はがきができましたね。

なおよしだ

burabura.jpg


8月の作品
●ステンドグラス風のガラス器
現在進行中ですが、限られたスペースの中で構図を決めるため、ちょっとしたデザイン力が必要になります。みんな、画材の特性を生かして描いていますね。お見事!! このまま花器にもなりますが、水を入れてフローティングキャンドルを灯したら素敵ですので、レギュラークラスではオリジナルキャンドルもつくります。8月限定のかき氷も大評判です。

9月の作品予定
●人物デッサン
デッサンを中心に、人物をテーマにした絵画に取り組みます。
少し、描くことを強化したいと思います。デッサンはむずかしそう――と心配する方もいるかもしれませんが、大丈夫!! 絵が苦手な子でもログの授業は楽しく工夫しますのでご安心ください。


ベイタウン・ログアトリエよりおしらせ

7月よりスタートしたベイタウン・ログアトリエはおかげさまで定員になりました。ありがとうございました。時々幕張のスタッフも行かせていただきますね。 合同イベントにはお目にかかれるので、楽しみにしています。

ジャックラッセルの赤ちゃん欲しい方にお得なニュース
ロッタの実家(ブリーダーの福士さん宅)にジャックラッセルの雄(生後2ヶ月半)がいます。繁殖の関係で雄は飼えないので、どなたかに超格安でおゆずりするそうです(希望価格7万円)。
2回のワクチン接種も済み、健康診断も合格の元気でかわいい仔犬です。
福士さんとこのジャックは愛情たっぷりで育てられていますので、私の知る限りみんなしつけの行き届いたおとなしい良い子です

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック