千葉市幕張の造形教室のブログ



7月だって

エッ? 7月だって!!
もうすぐ夏休みじゃないですか。ウッ!! 早すぎます。今年は特に早い気がする!! もう1年の半分が過ぎてしまいました。
子供たちにも「早い?」と聞いてみました。
高学年は早いと答え,低学年はおそいと答える子が多かったです。またはわからないか、ぽかーんとしていました。
ということは大人になると早く感じるのですね。なぜ? 忙しいから? 毎日楽しいから? 不思議ね。
子供の頃、まだ火曜日だなあ、まだ水曜日かあ――と指折り数えて日曜日を待っていたことを思い出します。
誰か、1日をたっぷり長く過ごせる方法があれば教えて~。

P1000442.jpg

その後、ピータン一家はあるルールのもとに楽しそうにすごしております。
私が決めたルールではなく、ピータン家の中でルールが自然とできあがっているのです。
それは、「パパであるピータンが1番強い」ということ。まるこもロッタもピータンにはさからいません。
そして、外敵(?)が近づくとピータンは我が身をかえりみず真っ先に飛んでいって、家族を守ります。ピータンはロッタやまるこのエサを横取りしません。まるこは時々パパのエサに手をだしますが、ピータンは自分のこどもにはやさしいので、本気では怒りません。そして、ロッタはピータンのことが大好きです。だから夫婦喧嘩は一度もありません。
まるこは時々ピータンにしかられていますが、いい子でいるときはピータンによしよしとばかりぺろぺろとなめられています。とても愛に満ちた幸せ家族です。

P1000342.jpg


6月の作品を終えて
●課外授業 ボールペん画(ジャンル=絵画)
雨のためBIGアートは中止となり、3カ所に分かれてボールペン画を描きました。素敵なじゅうたんのイメージで、超細密画に挑戦!!
できた作品の中から何点かに、優秀賞、ログアトリエ賞、努力賞の表彰状を差し上げました。受賞作品はしばらくログに飾らせてね。惜しくも賞に選ばれなかった子たちも、みんな一生懸命作品を描いた点では受賞者にひけをとらなかったね。
ドックショーも雨のため残念ながら中止。夏が過ぎた頃にまたやりたいな。今度はまるこも参加してもっと盛り上がるかも。


●名画の模写(ジャンル=絵画)
20080623105405041.jpg
monariza.jpg
ピカソ、ピカソ、モジリアニ、ムンク、ゴッホ、レオナルド・ダ・ビンチ、葛飾北斎、東山魁夷といった有名な画家の作品を模写しました。
ただ形や色をまねるだけじゃなく、その画家の気持ちになって描いてみました。
G君の描いたモナリザは、「確かスカートはいていた!! 足もあった!」といって付け加えて描いた発想の豊かさが、オ~!ワンダフル、パチパチ。


20080623105335074.jpg
moshixya2.jpg


7月の作品

●名画の模写完成(ジャンル=絵画)

●和紙染めの暑中ハガキ(ジャンル=デザイン)
和紙にきれいな絵の具をぽたぽた落として遊びながら、それを構成して洒落た暑中ハガキを作ります。
今月はいろんな暑中ハガキ作りに挑戦しましょう。
ポストカードにして全員に1枚差し上げます(ポストカードを注文なさっている方は2枚になります)。


8月の作品
全2回で、ガラスの器にステンドグラス風の絵付けをします。
水を入れて、フローティングキャンドルを作って浮かべてみましょう。
器の中には色ガラスの破片やビー玉や貝などを沈めて涼しさを演出。
夏はカキ氷のサービスもありますので絶対休まず来てね。盛り上がること間違いなし!!
夏休み企画盛りだくさん!
今年も、楽しい夏休み企画が盛りだくさんです。



ベイタウンクラス開講しました!!笑い。

今月よりベイタウンクラスを開講する運びとなりました。まだ多少の空きはあります。詳しくはお問い合わせください!次回は7月9日・23日 4:30~です。

夏休み企画盛りだくさん今年もログの楽しい夏休み企画が盛りだくさんです。
夏
詳しくはログのチラシまたはHPをごらん下さい。たくさんの皆さまの御参加お待ちしています!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

