千葉市幕張の造形教室のブログ

桃の花を街の花屋さんで多く見かけるようになりましたね。なんだか、春の訪れを感じてうれしい気持ちになります。さて、そんな春の訪れとともに、皆さんに報告したいうれしいニュースがいっぱいありますよ。

じゃ~~ん!!
その1


ご存知、仲睦まじいロッタとピータンの二人の?お子様が2月12日にお生まれになりました。2月21日に3匹生まれる予定でしたが、早産のため、悲しいことに2匹は死んでしまいました。1匹残った赤ちゃんもお乳を飲む力もなかった為、私もロッタもまる二日間必死でがんばりました。ロッタも朝からトイレも行きません。私もログを休ませていただき、夜も1時間おきにロッタのお乳を搾り、意識を失いそうな赤ちゃんにむりやりのませました。ロッタも休む暇なく赤ちゃんを一生懸命なめて、なめて、体を温めていました。そして、ついに2日目の朝4時に自力でぐんぐん吸うようになって、私は、大きな峠を越えたうれしさでほっとして、爆睡しました。ありがとう!!ありがとう!!ほんとうに、みんなに感謝!!うれしかったわ。そしてロッタ!えらかったね。あなたは立派なお母さんね!おめでとう。
maru1.jpg


生まれた時120グラムだった赤ちゃんは、今は500グラムの丸々としたおでぶちゃんになりました。ポロッと生まれたので、マルコ・ポーロー、ちびでうまれたので、ちび、まるこ、背中に、まるのもようがあるので、まるこ。そして、ロッタの”実家”ジャックラッセルのブリーダーの福士さん
 http://homepage2.nifty.com/dogworks/も、夜遅くまで看てくれたり、本間先生が落ち着かないピータンをあずかってくれたり、わたしのいないログを(すみません。3日休ませていただきました)スタッフ達が支え、獣医の村松先生、ドッグトレーナーの早川先生、などなど本当に、多くの方々の丸い輪にかこまれて、助かった命なので、「まるこ」と命名しました。まるこは、ログのアイドル犬になれるよう、しっかり教育していきますので、どうぞみなさんよろしくおねがいしますね。
maru1 (1)


その2
まるこの生まれた日の朝に入ってきた、もう一つのうれしいニュースです。ログのOBの横山大介君がNHKテレビ「おかあさんといっしょ」の“うたのお兄さん”になって4月から出演します。大ちゃんは兄弟3人いますが、みんなログにきてくれて、ログ大好き一家で?ログのクリスマスにも歌を歌ってくれたり、私の父、私の親友が亡くなったときに、心のこもった歌を捧げてくれました。また、大ちゃんは劇団四季のライオンキングにもヤギ役で出演して、すばらしい演技をみせてくれました。歌を通して子供達とふれあっていきたいという大ちゃんの夢が叶ってよかったね。おめでとう。大ちゃんなら、本当に素敵な夢をみんなに与えてくれるお兄さんになれること間違いなし!みんなで応援しようね。
TKY200802080430.jpg


その3
ログで主に水木金土を担当している西川芳孝講師の作品が、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で3/1~3/30まで展示されています。
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/推薦された若手作家26名の中に入ったんですよ!!スゴ~イ!


2月の作品
ラッピング
チョコレートラッピングは、大人気でした。作って楽しい、食べて美味しい一石ニ鳥!そして、プレゼントに心をこめる演出をまなびました。 来年も手法を変えてラッピングデザインはしていきたいと思いました。

4月5月のカレンダー
春らしいテーマの方が多く、教室は一足早い春でいっぱいでした。ステキ、ステキtokage.gif


その他作品
インドネシアで買ったトカゲの標本を見て自由に描きました。抽象風、デッサン風、デザイン風、キャラクター風、オシャレ風、みんな自分流に自由な表現で描けて、とても良い作品ばかり。どう表現しても、あなただけの作品よ。みんなとは違う。それがいい…自身を持って…自分を発表していこうね。その他、出来た作品で可愛い紙袋を作ったりもしました。とてもステキだったので、いつか本当の布で作りたいと思いました。

3月の作品
ブリキから生れたもの(ジャンル=クラフト)
2月のブログで春の植木鉢と紹介しましたが・・フラワーアレンジの高橋先生(石崎講師のお姉さま)のご協力で、ブリキの器が手にはいりましたので、多肉植物も加えて、もっと、もっと、面白くなりそうです。わくわくうきうき3月も、休まずみんな来てね!!


おしゃれなレターセット(ジャンル=デザイン・絵画)
春は便箋にお祝いをこめて、お便りが書きたいことが多いのでは? よし、それなら、ピカイチステキな、オリジナルレターセットをつくりましょう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック