千葉市幕張の造形教室のブログ

スポンサーサイト


皆さん! 春になりました! 上センも待ち望んでいた春が来ましたよ!!   
1月に体調を崩して水の底に沈んだ分、3月には浮力がついて、すごい勢いで飛び上っています。元気でやる気満々です。
皆さんに多くのことを伝えたくて、うずうずしています。
春はあたりの色彩も豊富になってきますね。外に出て色彩をいっぱい仕入れて来ましょう。空気もやさしく、頬に当たる陽も風も爽やかですね。

2月の作品を終えて
〇ドーナツキャンドル(ジャンル:クラフト)
ドーナツキャンドルはみんな大成功でしたね。熱いうちに急いで成型。冷め具合のタイミングを見るのが難しいキャンドル作りでした。キャンドルの融点は60度ですが、今回、成型のほとんどの過程は70度くらいの温度で作っています。キャンドルの材料は直火で加熱しすぎて400度を超えると発火してしまいます! レッスンの時、ログのスタッフは火傷をしないよう注意しながら慎重に温度管理をしています。だから、絶対にお家で安易にキャンドル作りはしないで下さいね。
〇なべつかみ ソーイング(ジャンル:クラフト)
初めての本格的なソーイングのレッスンです。このところソーイング熱がこうじていろいろ勉強した上センは、皆さんに「なべつかみで学ぶソーイング」をお伝えしました。シンガーの103職業用ミシンも全員がちゃんと使えました。幼児もです! 革用のミシンは、足ペダルの感覚を確かめながら縫いました。ロックミシンは車のアクセルみたいでしたね。ブルルル~~! スゴイ音です。皆でペダルを踏んでみました。しつけも学びました。ソーイングは紙工作の材料を布に替えたようなもの。すご~く楽しいですね。男の子も、そのうち簡単に自分に合ったサイズのTシャツを作れるようになるかも!型紙のことも板についてきましたね。

3月の作品予定

アクリル絵の具を中心に使って静物画を描きます。構図の取り方、筆の使い方、水分量について学びながら〇〇ボードに描いてみましょう。仕上げはパステルで調子を付けるも良し、色鉛筆で描き足すのも良し。ログ・アトリエの豊富な画材を駆使して、春いっぱい色いっぱい素敵な静物画の制作です。全3回かけて行います。月1クラスはサイズの違う作品を作ります。

                       ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)


おしらせ
元気 第1弾! 潮干狩り
5月28日にみんなで潮干狩りに行きましょう。海で絵を描き、そして貝を堀りも…採った貝はお家でボンゴレ? 蒸し焼き? 貝のお汁? スケッチ授業としますので、詳しくは後日のお知らせをお楽しみに! 上センは子供の頃、潮干狩りの遠足で嬉し過ぎて興奮して前の晩に一睡もできず、当日苦しい思いをしたことがあります。大人になってからログのみんなと潮干狩りをするのは、そのリベンジかもしれません(笑)。ログでは過去にも何度か行っていましたが、今回は10年ぶり!久しぶりの遠足です。
(別途バス代・貝堀り代・保険費用が必要です。詳しくは後日お知らせいたします。)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

