千葉市幕張の造形教室のブログ

暖冬とはいってもやはり寒かった冬、受験の人は毎日頑張ってきた冬。その冬を乗り越え、待ちに待った春が来ました。梅の花や河津桜がきれいに咲いています。人間たちも、コートを脱ぐと下から色彩があふれてきますね。色彩があふれると、なぜかウキウキ新しいことにもチャレンジしたくなる上センですが、皆さんはいかがですか?
今ログは5月の展覧会に向けて頭をひねり、いろんなアイディアを考えているところです。今回は時計を作ります。セイコーのムーブメントを使った、実際に動く時計です。でも機能を果たすだけの時計では個性的ではありませんね。
先日ログのOGのSちゃんの結婚式に呼ばれて、その時にSちゃんからコメントを頂きました。
「ログさんで、私は自分を表現する色んな方法や、作ることを楽しむ気持ちを学んでいました。絵でも、ものを作るでも、やろうと思えば自分で出来る、そんな意識や方法をたくさん教えて頂きました。私のしていた商品製作の仕事でも、それこそ結婚式でも、単純に何かを作るのとは違い、形に当てはめつつ、自分の色を出して作ることを割と大事にしていましたが、その基本はログさんで培ったなぁと思います。」と結婚式の案内からすべてをプロデュース制作して素晴らしかったです。
そうなのです。今回の展覧会は、いうなれば家を建てるのと似ている気がします。まずは夢を描きましょう! 次にどんな素材で作るか? そしてどういう方法で表現していくか? まるで設計者であり大工さんのようです。イメージすることがあればあるほど面白く素敵です。だから夢はいっぱい描きましょう! そして完成までの道のりを乗り越えるのです! ひとつずつ課題をクリアし、一段ずつ階段を上ります! 展覧会作品の制作は日頃の授業とは違って長期戦ですが、そのぶん自分で考える時間、試行錯誤する時間、失敗したらやり直す時間があり、多くの経験を積んで成長していくことができます。Sちゃんが言っているように、ログでの日々は皆さんが成長したときに必ず役に立つと信じて、私は日々いろんなことを皆さんに伝えていきたいと思います。さぁ、3月と4月、頑張っていきましょう。

2月の作品を終えて
【キャプションのための小作品】(ジャンル=絵画・デザイン・クラフト)
作品の下に置いて作者の名前を示すためのもので、今回の展覧会ではこの名札も自分で作っています。名前を出すことによって自分の自信にもつながると思います。見た時ちょっと恥ずかしい気持ちもわかります。でも、発表してゆきましょう。自分というものを堂々と多くの人にみてもらいましょう。緊張と責任が生まれます。ただの活字ではつまらないので、その横にそえるその人らしい小作品を作ります。ネコだったり、虫だったり。そこからもどんな作者かイメージできます。
20160216180833_00001.jpg   20160225113822_00001.jpg   20160225114037_00001.jpg   20160225113623_00001.jpg   20160225113723_00001.jpg   20160225113751_00001.jpg
3月の作品予定
【展覧会制作 時計】(ジャンル=クラフト)
月クラスはフィモという素材を使います。横山講師の企画。
火水クラスは金属を中心に。さとうしのぶ講師の企画。
木クラスはチョークアート技法。石崎講師の企画。
金クラスはガラスやミラーをつかったもの。宗田講師の企画。
土クラスは革素材。上田の企画。
月1水クラスは紙や段ボールや絵の具を使います。さとうしのぶ講師の企画。
月1土クラスはタイルを使った作品。萩原講師の企画。
ベイタウンクラスは廃材を使った作品。月2クラスは絵画作品。西川・本間講師の企画。
各先生方が、上田では思いつかない材料を考えて皆さんを引っ張っていきます。クラス毎に材料が分かれますが、作品によっては材料を変えて進めます。

【つまみかんざしのシュガーデコレーション】(ジャンル=お菓子)
脳には甘いものが必要? というわけで頑張ったみなさんに大好きなシュガーデコレーションのレッスンをします(月1クラスは時間がないため展覧会終了後5月に予定しています)。おなじみ、東京シュガーアート分室 Lapin de Sucre〈ラパン・ド・シュクル〉講師 伊藤真理子先生の監修です。今回の土台になるお菓子は東京の和菓子「薫風」(http://wagashikunpu.com/)のアーモンドあめがけ最中。店頭では売られていない特製品をログのレッスン用に作っていただけることになりました。楽しみが倍になりますネ!
IMG_2759.jpg


ログ・アトリエ代表 上田洋子(上セン)

おしらせ
子供職人クラス
革を中心に上田と主に中学生が作品作りをしています。昨年は2名の生徒が参加。今年は3名の生徒が入ってくれました。このクラスはログに6年生まで在籍していた生徒さんだけを入会OKとします。第1・第3土曜日クラスと第2・第4土曜日クラス、いずれも夜7:00~9:00です。また、木曜の夜に振替可とします。子供クラスとは違って大人の第一歩の扱いで少人数でのレッスンとなりますので、今年は定員に達して締め切らせていただきました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック