千葉市幕張の造形教室のブログ

あけましておめでとうございます。
masumoto2.jpg
旧年中は皆さんとともに楽しい思い出をたくさん作れましたことを、心より感謝申し上げます。たくさんの方々に、大変お世話になりました。毎年のことですが、新しい年を迎えるにあたってこれまでを振り返るたびに、人と人との縁の大切さをあらためて感じます。ログ・アトリエが30年以上続いているのも、ご縁がある皆さま全員のおかげです。どうか今年もよろしくお願いいたします。
昨年の間に多くのスタッフ研修を重ねてまいりましたので、本年もログ・アトリエはますます皆さんに心豊かで楽しい制作時間を提供できると思います。スタッフ一同全力を尽くしますので、楽しみにしていてくださいね。

12月の作品を終えて
○冬のアイスキャンドル【ジャンル:クラフト・デザイン】
ヨーコクラフト・クラスの宗田葉子講師監修です。皆さんが持ってきてくださった牛乳パックを使い、氷を入れた上からロウを流し込んでのキャンドル作りです。完成した後で火をともした時にロウがとけだして火事にならないよう、台も作りました。氷のようなイメージのキャンドルがいっそう引き立つよう、台にはブルー系のガラスタイルを使いました。タイルを貼り、目地材を詰めていく時は、まるでタイル職人になったような気分でしたね。
ピカピカに磨くと、ガラスが美しくつややかに輝きます。うれしい瞬間です。お部屋の電気を消して灯すキャンドルはまるで氷山の様…感動的でした。キャンドルの上部のデコレーションは、ロウをホイップして形を作り、そこにカラーのシートキャンドルを付けて作りました。同じように雪だるまを作っても、作者ごとに表情が違って個性が出ます。オヤオヤ、ツリーを作った人、怪獣(?)のようなものを作った人もいますね。イマジネーションはとどまることなく自由奔放です。
resize0030.jpg resize0001.jpg resize0008.jpg resize110011.jpg   resize00022.jpg   resize00033.jpg   resize0010.jpg   resize0012.jpg   resize0015.jpg   resize0016.jpg   resize0017.jpg   resize0029.jpg   resize0027.jpg   resize110004.jpg   resize110005.jpg   resize110007.jpg   resize110009.jpg

1月の作品予定
○デザインワークでカード作り【ジャンル:デザイン】
ログの授業は、年間を通じて絵画、造形、デザインをなるべくかたよりなく体験できるように組み立てています。1月はデザインワークをします。ログのデザイナーでカリグラフィーの講師でもある本間理恵講師の監修で、おしゃれなおしゃれなカードを作りましょう。デザインワークは、表現力はもちろんのこと、美しさを際立たせるコツや、バランスのとれた構成などを学べます。カッターやのりの扱い、色の組み合わせ、大きさのバランス、空間の取り方に気を配りながら、画面を汚さないように制作していきます。落ち着いた制作姿勢で取り組まないと、デザインワークはうまく出来ません。だから、デザインワークを学ぶことで、ふだんの生活の中での所作にも落ち着きが出てくるかもしれませんね。ログには本間先生の他にも大先輩の堺澤豊子講師がいます。確かに先生方は所作が落ち着いていて素晴らしいです。
resize0019.jpg

2015クリスマス
今年のクリスマス会は総計110人の参加!小学生の時からログに通ってきていて社会人になった、たくやくんに中学生になった、かのちゃん、ご父兄のお母様、ログで講師になったゆり先生、他スタッフたち当日は総計20人のスタッフがボランティアでその日はお手伝い。何事もなく無事みんなが楽しんでくださったことは私たちの喜びでもあります。前日からの飾り付けもスタッフ一同とても楽しみ、和気あいあいこの上ないとても幸せな良い時間でした。ありがとう!DVDは変更となり「インサイド・ヘッド」となりましたがとても面白かったね。みんなで食べたドーナツもいつもより一層おいしく感じられました。みんなが楽しく集まると笑顔もいっぱい本当に幸せな気持ちになりますね。だからまた次に頑張れるのですね。ビンゴも空くじなしです!!ささやかですがログからのプレゼントです。
resize0020.jpg   resize0021.jpg   resize0022.jpg   resize0026.jpg   resize0023.jpg   resize0024.jpg   resize0025.jpg

               ログ・アトリエ代表 上田洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック