千葉市幕張の造形教室のブログ

今年もあと二ヶ月で終わってしまうのですね。何と早いのでしょう。大人になればなるほど時間が早く感じられるようになるのです。なぜでしょうね?それは一日にすることがいっぱいあるから?毎日がとても楽しいから?やりたい目標がなかなか達成できるものではないとわかったから?先日とってもゆっくりした1日がありました。こんなにゆっくりした日はないくらい。その時ずっと美しい空を眺めていたら、雲って風に吹かれて流れていくことに気が付きました。いつも瞬間瞬間をシャッターを切るように見ていただけでしたから、いつも雲はとまっていました。改めてああ~この感じ!!そう子供の頃を思い出しました。日々忙殺して過ごしていることに少し、反省しました。
resize0383.jpg
イメージする時間をいっぱいつくらなくては、いいアイデアも生まれません。子供の頃の多くのイメージをつくる時間を作ってくれたお父さん、お母さんに今は感謝しています。
今の私をつくっているのは子供の頃の体験の貯金があるからだと思っています。
さあ、ログでいっぱい経験しようよ。アートの答えは一つではない、何通りも何通りも表現にはあるのです。あなた自身でうみだしてみてください。
resize0386.jpg

10月の作品を終えて
○版画[ジャンル:版画]
第1週では版画作品に彩色をして額にいれて完成しました。作品のアウトラインの中に描きこんで作品を強調した人もいれば塗り絵のような表現もあればバックのメゾチント、アクアチント作品からイメージしたものを上塗りした作品。これはさらにイメージをふくらませ面白くなりました。月2クラス、ベイはゴム板に彫ったもの、月1はコラグラフ版画やソフトグランド技法をしました。
resize0364.jpg   resize0367.jpg   resize0370.jpg   resize0372.jpg   resize0374.jpg   resize0387.jpg   resize0388.jpg   resize0389.jpg   resize0390.jpg   resize0391.jpg   resize0392.jpg   20151029163156_00001.jpg

○クリスマスリース[ジャンル:クラフト]
額装や展示をいつもしていただいている、古くからのお付き合いの丸山勇氏、幕張の高橋材木店さんもおもしろい破材を提供してくださって木片の凸凹、破材ならではのおもしろい、かつエコなリースを作りました。ボンボンづくりも皆、とっても楽しそう。だんだん上手に作れるようになったね。木のぬくもりと毛糸と主役のオーナメントが、とても温かい作品になったね。
resize0339.jpg resize0340.jpg resize0341.jpg resize0342.jpg resize0343.jpg resize0344.jpg resize0345.jpg resize0346.jpg resize0347.jpg resize0348.jpg resize0349.jpg resize0350.jpg resize0351.jpg resize0352.jpg resize0353.jpg resize0354.jpg resize0385.jpg
 11月の作品を終えて
○絵画[ジャンル:絵画]
12月はクラフト系のキャンドルをするので、11月は絵画の授業をしましょう。絵の好きな生徒さん、造形の好きな生徒さん両方好きという人さまざまですので、ログ・アトリエでは1年を通してなるべくバランスよくそして為になり、楽しく学べるよう工夫していきたいと思います。そんなわけで第一週は基本の勉強をしたあと、静物画にデザイン的要素を取り入れた絵画をしましょう。月1クラスはモダンテクニックを取り入れた絵画作品をします。
                ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

Information
【時間変更のお知らせ】 11月より下記クラスが時間変更となります
①土曜子供クラス(レギュラー・月1ともに) 午前
変更前 10:30~12:00 → 変更後 10:00~11:30
②土曜子供クラス(レギュラー・月1ともに) 午後
変更前 13:30~15:00 → 変更後 13:00~14:30
③月2土曜日クラス /  アニメクラス
変更前 16:30~18:00 → 変更後 17:00~18:30

【月1クラス追加授業のお知らせ】
月1子供クラスは、追加授業1回を含んだ年間13回の授業日数です。昨年はデッサンの基礎授業をしましたが、今年は12月の制作時間を1時間延長し、追加授業とさせて頂きます。おしゃれなキャンドルを作ります。時間の都合がつかない方は通常通りの時間でもキャンドルはシンプルになりますが完成しますのでおいで下さい。わからないことがありましたらお問い合わせください。
月1水クラス12月16日(水)15:30~18:00
月1土クラス12月19日(土)10:00~12:30 / 13:00~15:30
月1木クラス12月17日(木)15:30~18:00

おねがい
ボロ布がありましたら、ご協力ください。Tシャツなどの綿のものなら何でも構いません。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック