千葉市幕張の造形教室のブログ

街路樹のいちょう並木も

お知らせ
10/5~一週間ほどHPの閲覧、メール送信ができにくい状況になる恐れがあります。
しばらくの間 お電話でお問い合わせ、もしくは log.atelier@gmail.comへお願いいたします


路樹のいちょう並木もうっすらと緑から黄緑に色づいてきました。朝夕は風もひんやり涼しく、夜がとて気持ちよくなり、たっぷりぐっすり気持ちよく眠れるようになりました。(はい!! いえ? いつもよく眠れています。いまさらですが。)
秋の食材もたくさんお店に並び、お料理に腕をふるいたくなった私です。楽しく豊かに健康に過ごすには、おいしい料理が欠かせません。お料理ができると、団らんがますます素敵になりますね。もともと食いしん坊の私は、いろいろなレストランに友人と行くのが大好きでしたが、作るほうはそれほどきちんと学んだことがありませんでした。そこで近頃は、私と息子は別々の料理教室の夜のクラスに通って、競い合っています(教室で作る料理が夕食になって一石二鳥!)。二人ともいつか上手になって仲間に喜んでもらいたいね、と言いあっています。先日は、キノコも豊富に出回っているこの時期にぴったりの、ポルチーニ茸のリゾット、ミラノ風カツレツ、おしゃれなコンソメジュレのサラダを作りました。これが白ワインと良く合うんだなぁ~。次回はロールケーキとシフォンケーキを作ります。料理教室は、若いころ花嫁修行でむりやり母に行かされたことがありますが、3日坊主ならぬ2日でやめてしまいました。習いごとを身につけるには、誰かにやらされるのではなく、自分からやりたいと思う気気持ちがやっぱり大事ですね。みなさんにも「楽しいからログに行く!」という気持ちで毎回来てもらえるよう、私もスタッフもますますがんばりますよ!
image (4)
9月の作品を終えて
○版画[ジャンル:絵画]
レギュラークラスは銅版画のシュガーチント技法、アクアチント技法を取り入れた作品を制作しました。まずは銅板のへりをやすりで処理して整え、プレートマークを作りました。次に銅板をピカピカになるまで磨き、アラビアゴムとお砂糖を入れた液で画面に思い思いのアートを描きます。砂糖が乾いたら今度は全体にグランドという液を塗り、グランドが乾いてからぬるま湯に入れて軽くこすると、シュガー液をつけた所だけが抜けます。その上に松ヤニの粉をふり、電熱器で加熱して松ヤニを融かし、定着させます(アクアチント)。その銅板を腐食液につけます。腐食が済んだら版面をきれいにし、それからインクを詰めてプレス機で刷ります。もちろん上手に美しく刷れるよう、あらかじめブレダン紙を湿らせ、しっとりした紙にしておきます。そんなふうにものすご~く多くの過程を経て刷り上がっていくのです。手間をかけたぶん、絵では描けない表現ができます。一枚の版があれば色を変え何枚でも刷れます。版画の面白さを少しわかってもらえたかな。
刷った作品は紙が乾いたら加筆して完成します。フレームに入れて持ち帰ってくださいね。
月1クラスの皆さんはゴム板にコラージュしたものを刷る、コラグラフといった版画をしたり、彫刻刀で彫ったりして、全2回をかけて10月に刷ります。
空いた時間はデフォルメの顔!! 遊び心を加えて、ボールペンで描いたり色鉛筆で描いたり、描けないと思い込んでいる人は会話をしながら描いてみたりと、自分なりの思い切ったデフォルメ表現が少しでもできるよう、愉快に楽しく描きました。
1.jpg   2.jpg   3.jpg   4.jpg   5.jpg
12.jpg   11.jpg   10.jpg   9.jpg   8.jpg   13.jpg
10月の作品予定
○リース作り[ジャンル:クラフト]
レギュラークラスは、リースを作ります。木片を使ったり、毛糸を使ってボンボンを作ったり。木片と毛糸はなんだか相性がとってもいい感じです。どちらも自然が生み出したもので、ぬくもりがあってすてき! いろいろな感覚を皆さんに知ってもらい、皆さんの「想像と創造の引き出し」を増やしてほしい!だから、ログでは多彩な体験を幅広く提供していきたいと思います。
P1090093.jpg

ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)


information

【時間変更のお知らせ】
11月より下記クラスが時間変更となります
①土曜子供クラス(レギュラー・月1ともに) 午前
変更前 10:30~12:00 → 変更後 10:00~11:30
②土曜子供クラス(レギュラー・月1ともに) 午後
変更前 13:30~15:00 → 変更後 13:00~14:30
③月2土曜日クラス /  アニメクラス
変更前 16:30~18:00 → 変更後 17:00~18:30

1DAY 秋の1日講座
「はじめての銅版画ー年賀状つくりー」
【日 時】11月24日、12月1日、8日(火)
      13:00~15:00 全3回
【定 員】8名(対象年齢 小学生~大人)
【参加費】7,000円 【材料費】2,000円
【講 師】さとうしのぶ(銅版画家)
saru.jpg

「猫の魔法使いとかぼちゃのジャック」
【日 時】10月30日(金)16:30~18:00
【定 員】8名(対象年齢 5歳~大人)
【参加費】2,000円 【材料費】800円
【講 師】伊藤真理子(東京シュガーアート認定講師)
halloween.jpg

○「ふんわりフォト」デジカメ講座
【日 時】11月7日(土)13:00~15:00 
【定 員】6名(対象年齢 小学生高学年~大人)
【参加費】3,000円 【材料費】1,000円
【講 師】横山 崇(写真家)
digitalcamera_2.jpg

お申し込みはこちらからお願いします
log.atelier@gmail.com

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック