千葉市幕張の造形教室のブログ

10月になりました

burogunozu.gif

10月に入ったとたん突然寒くなりました。9月末までの暑さはどこへ行ったのでしょう。あの暑さが今は懐かしい!!9月は週末を利用して大阪の友人たちに会ってきました。新幹線ので京都で降りて、タクシーにて嵐山鴨川のほとりの“松”という料理屋さんへ直行。昨年ログの展覧会に大阪から突然やってきて私を驚かせた親友との再会です。私の座ったカウンターの席は瀬戸内寂聴さんがいつも座る席ですって!(瀬戸内さん専用の椅子があるそうです!)このお店の料理は本当に美味しいです。盛り付けも最高!器も最高!量の具合も私たちにぴったり、少しずつ少しずつ料理を最高の演出をしてタイミングよく出してくれる。お店の照明も心地よい。多くを語らないが料理人の優しさが伝わってくる。着物姿の似合う美しいおかみさんのやさしい声にしぐさに魅了されました。とにかくイチ押し最高のお店です。★★★★★料理の味は絵でいうならば修行したテクニック、盛り付け方は構図のセンス、間の取り方、空間、流れは絵にも共通してきますね。そして心は見るもの味わうものに伝わってくる。作者(料理人)のパワーみたいなものかしら。絵でも料理でも音楽でも全て共通するものね。
大阪の焼肉も最高!うどんすきも締めくくりに美味しかった。とにかくよく食べ、よく飲み、よく笑い、よくしゃべり、ますますシワだらけの顔になってヨレヨレになった上、二泊三日で2キロ以上太って帰ってきました。京都に行ったというのに知的文化の旅はゼロでした。ハイ…

10月の予定
展覧会制作ですが月一回クラスは引き続き制作していきます。レギュラークラスは大分出来上がってきたので次の授業に移りましょう。・自由制作・ボールペン画・ちょっと基本に戻り絵の具や筆の使い方を勉強する授業を行います。

9月の作品
展覧会制作はほとんどの方がスクラッチ作品とカンバスの組み合わせですが、トーテンポールとカンバスの人や、カンバスに直接描いた人もいます。皆、どの作品もおもしろく、イメージが豊かで素晴らしいですね。
taiyo.jpg  burogunozu2.gif



*** 展覧会制作
制作完成者ほぼ全員から出展の回答を頂き心より感謝申し上げます。
出展された方全員に画歴入りのポストカードを差し上げます。一年一年経験をつみ重ねたあかしがひとつの形になっていくと思います。多くの方々に見ていただき誉めていただき感動していただくことはお子様の自信にもつながる事と思いますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。又、今回はご父兄のご協力により多数の出展者が集まりましたので思い切ってプロの業者にも力を借りることができました。
予算の関係上いつもスタッフだけでやってきましたが、今回の展示は相当のボリュームもあり又、初めての場所でしたので実は心ぼそかっただけに私たちもほっとしております。本当にありがとうございました。改めて心より御礼申し上げます。

 

ログ・アトリエ 代表 上田洋子



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック