千葉市幕張の造形教室のブログ

夏休みまっただ中。皆さんエンジョイしてますか? いまや暑さは最高潮ですね。灼熱とはこのこと。アスファルトのビル街を歩いていると、30分もしないうちにくらくらと目がくらんで倒れそうです。
毎年8 月になると、広島・長崎に原爆がおとされた夏のことを思い出し、こんな暑さを超える地獄だったと想像してしまいます。そんな苦しみを経験された人々のことを想像すると胸が苦しく辛くなります。「過去の過ちを忘れないことが、今の幸せや平和を築くのですよ!」とどなたかがおっしゃっていた通り、戦争を経験していない私だって、絶対に戦争反対と思います。そう思えるのは、戦争体験者の方たちの語りと、残された映像のおかげです。喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい) という言葉がありますが、ケンカして傷つくのはどちらも一緒、まして命を落としてまでのケンカはたとえ勝ったとしても本当の幸せは手にできないと思います。

さて皆さんに上センは今年、台東区の道具街、かっぱ橋を歩き回り念願のかき氷機を買いました。昔のかき氷屋さんと同じ鋳型のレトロなものです。しかも夏の青空をイメージする、さわやかなブルーのロゴマーク、そして清潔感の純白の白に覆われ、ねじや取っ手の部分はパンチの利いた鮮やかなレッド。この配色、バランス、この上なく気に入りました。買った私はテンション上がりっぱなしです。作るスタッフたちは今まで家庭用のなかなかつくれない小さなかき氷マシーンでがまんしていただけに、大喜び!
ハイハイ、皆さんお気に入りのブルーハワイにイチゴ、レモン いらっしゃい~いらっしゃ~い!!今年からたっぷりかき氷召し上がれ!
P7310820.jpg

7月の作品を終えて

○パネルにアクリル画 【ジャンル=絵画】
パネル画が6 月に終わらず、7 月の1回目を延長して完成しました。高学年は出来る限りこまかく丁寧に描き込みました。小さなパネルの下準備からきちんと手間をかけ、下地剤のジェッソを使いました。発色をよくしてからホルべイン0 号の筆で描いていきます。テーマは家。色々な家がありましたね。寺院風、お城風、アパート風、ビル風、メルヘン風、中にはきのこのお家など、とってもユニークで個性的。最後に窓を描き、自分の顔をデジカメで撮ったものを入れました。ヒートンを付け、ひもを通したので飾れますね。
P1070631.jpg       あんどうちかこ      おかだかれん      かせあみ      すずきまな      たまるもあなjpg      はやしえりな      山前りょうすけ      志賀ももか

○色のお勉強[ジャンル=絵画]
絵の具の扱い方の勉強。発想ができてもそれを思ったとおりに表現するのは難しいものです。絵の具の扱いがうまくできなくて、色が濁ってぐちゃぐちゃになってしまってはもったいないと思います。そうならないよう、色の扱いを学びました。グラデーションや色相表も学びました。どうぞ教室で習ったことをしっかり身につけ習慣化してください。
土PM大下まい       土PM武藤ゆいか
○彫金[ジャンル=クラフト]
細い銀線(1.2mm)ですが純銀です。ゴールドでもやり方は同じです。これができたら将来は結婚指輪も(!)自作できますよ。なます、曲げる、ロウ付けする(溶接)、たたく、磨くの工程、彫金の基礎をしっかりと学びましたね。
P1070761.jpg

8月の作品予定

○ステンドガラス[ジャンル=クラフト]
本格的なステンドグラス制作はガラスの小片を鉛のレールにはめ込んで溶接しますが、今回皆さんがするステンドグラスは銅のテープでガラスのふちをくるんでから、はんだ付けをしていきます。ガラスのふちで手を切らないよう、ガラスはあらかじめスタッフが切ってバリも取っております。
ステンド
            
 ログ・アトリエ代表 上田洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック