千葉市幕張の造形教室のブログ

ゴールデンウィークに入りました。ログ・アトリエは4月26日から5月6日までお休み。なんと11日連休です。ログがお休みでみんな寂しいかな? 連休にどこかへ旅行する人、近場で過ごす人、趣味に打ち込む人、いろいろな過ごし方があるでしょうが、暑すぎず寒すぎずのこの爽やかな季節、よい思い出をつくれるとよいですね。

上センのゴールデンウィークは?? 真面目なスケジュールでいっぱいです! まずは革の大先生の所に通っていっぱい勉強してきます。それから、昨年から始めた編み物を習いに行ってきます。さらには洋裁。ロックミシンを買ったので布と糸と触れあいたいと思います。よくばりですが、がんばった分きっと皆さんのお役にたてると思います。それでゴールデンウィークは終わります。
その間をぬって、元ビートルズのポール・マッカートニーのコンサートに行ってきます。アリーナ席の前から12列目!! 期待しています。このところテンションの上がりっぱなしの上センです!

4月の作品を終えて
○親子教室 革の1輪ざし(ジャンル:クラフト)
一年に一回開催している親子教室。今年も多くの御父兄のご参加ありがとうございました。ささやかですが1輪のお花を差し上げて、皆様の進学・入学のお祝いとさせていただきました。前回の親子教室から、一年があっという間に過ぎましたが、確実に皆さんが成長されたことが実感できて、嬉しく思いました。これから何年もの月日がたって皆さんが大人となり、心豊かな思いやりのある人に成長したとき、そしてさらには皆さんが親になった時、人間の成長には長い歳月が必要だったと思う日が、きっときますからね。
今回の親子教室用に、新しい型も用意しました。カシメ、ゴムのりの付け方、ツリを取る方法、紐を通す方法、穴をあける方法、いろいろな工程を学びましたね。道具を使い、手を動かしながら頭をいっぱい使ったね。最後にみんなで食べたドーナツ!きっと、ひときわおいしかった事でしょう。ご苦労様!!
IMG_8644.jpg   resize0096.jpg   IMG_8659.jpg   IMG_8378.jpg   IMG_8428.jpg   IMG_8524.jpg   IMG_8590.jpg   IMG_8595.jpg   IMG_8429.jpg resize0101.jpg IMG_8612.jpg   IMG_8654.jpg   P4180204.jpg
○ボールペン画(ジャンル:絵画)
0.5 mmと0.7 mmの2種類の太さのボールペンをつかって、まず細かい模様を64種類描く練習をしたうえで、1つの作品に取り組みました。ボールペンは銅版画のエッチング技法のように細かく書きこめます。ボールペンは字を書く道具と思っている人もいるかもしれませんが、絵を描く事にも使えて、ボールペンでなければ出せない味わいが得られます。今回は、こういう画材も皆さんの感覚にとりいれていただきたくて、ペン画にしました。手が疲れて大変だったけれど、みんなよく頑張った! 限界まで頑張れると次からはそこまで頑張ることが平気になるのです。次はそこからさらに頑張ると、不思議とエネルギーが出てくるのですよ、そう、エネルギーは出せば出すほど湧いてきます。どうぞおしみなくエネルギーを使ってください。怠けていると、どこまでも怠け者のままになっちゃいます。
大久保ありさボールペン (1)←64種を描き抜いたありさちゃんの作品

5月の作品予定
○額作り(ジャンル:クラフト)
4月に制作したペン画のための額作りです。12 cm幅のシナべニヤを使います。やすりがけの方法や木片の接着方法、塗装方法を学びます。あらかじめプロの額づくりの方に塗装方法を学んでまいりましたので、その技術を皆さんにお伝えします。
P1070326.jpg
○フィモ(ジャンル:クラフト)
母の日記念のアクセサリー作りに挑戦します。お楽しみに! 月1クラスはフィモアクセサリーをします。
P1070127.jpg


                     ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック