千葉市幕張の造形教室のブログ

さあ、9月です。夏休みが終わって学校が始まりましたね。この夏はリオ・オリンピックで選手たちの活躍に喝采を送り、そこに高校野球も重なって、暑い夏の日々に地球のこっちとあっちの両方で熱い思いがぶつかり合いました。イチローの大リーグ通算3000本安打もあったし、8月は感動の場面が目白押しでしたネ! でも、8月下旬にはありがたくないことに台風が目白押し――。何という夏だったのでしょう。
私はといえば、9月3日のログ30周年パーティーに向け、来場者の皆さんにプレゼントする記念品をずーっと、ずーっと作り続けていました。お客様一人ひとりのこと、そして30年以上続いてきたログのことを考えながら。振り返ってみれば、毎日子供たちの授業をしたり自分がレッスンを受けに行ったりと同じようなことを繰り返していて、どの日も似ているようでいて、実際はログはずーっと変化しつづけてきたんだなぁと思いました。今、多くの仲間と同じ夢を掲げながら進んでいるログは、教室を開いた当初私が一人でやっていた時とは比べものにならないくらい発想や内容が豊かになり、スタッフの層も厚くなったと思います。
オリンピック、高校野球、イチロー選手など、本気でぶつかっている人たちから熱いすばらしいエネルギーを受けて刺激され、私もバテちゃいられないとふるいたちます。頑張っているエネルギーは伝染しますね。私も、皆さんに楽しいことやレベルアップできることを発信できるように、頑張って進んでいきたいと思います。

8月の作品を終えて
〇ガラス絵(ジャンル:絵画)
レギュラークラスと月1回クラスは、どちらも8月で完成するように違うサイズで制作しました。イケアの額に入れてそのまま飾れるようにしましたが、皆さんお家で飾ってくれましたか? ガラスに描く面白さ、ひっかいたり塗り重ねたりする技法の効果、バックの色紙のチョイスもセンスにつながりますね。皆さんはここで、組み合わせる工夫を学んだと思います。
1718_ガラス絵_本村日奈_20160803   1727_ガラス絵_伊藤悠真_20160805    1743_ガラス絵_大江飛栄_20160808   1744_ガラス絵_堀口なな_20160808   1745_ガラス絵_志賀百香_20160808   1749_ガラス絵_小林想_20160808   1751_ガラス絵_小林薗_20160808   1758_ガラス絵_倉科沙妃_20160809   1760_ガラス絵_木村嶺介_20160809   1763_ガラス絵_岡田実莉_20160810   1764_ガラス絵_赤井冴_20160810
   1765_ガラス絵_星さくら_20160810   1766_ガラス絵_宮腰千尋_20160810   1770_ガラス絵_藤岡煌河_20160824   1772_ガラス絵_曽根涼太郎_20160824   1774_ガラス絵_出口そよ子_20160824   1780_ガラス絵_関菜_20160826   1782_ガラス絵_木村駿介_20160826
9月の作品予定
〇ミニミニがまぐち(ジャンル:クラフト)
がまぐちはとても便利で愛用している人も多いはず。ログにはがまぐち職人こと西澤博子さんというプロが講師で来て下さっていますので、スタッフ一同も大いに勉強して、皆さんに作り方やコツを伝えていきたいと思います。がまぐちは一見簡単そうに見えますが、「その道の専門家」がいるくらい奥が深くて難しいですよ。今回はコイン入れのミニがまぐちを作り、がまぐちの仕組み、作り方の基礎を学んでもらおうと思っています。
P1090993.jpg

〇木炭デッサン(ジャンル:絵画)
鉛筆デッサンは日頃触れるチャンスはありますが、木炭ははじめてです。手が真っ黒になりますが鉛筆より描きやすく理解しやすいので木炭デッサンに挑戦してみましょう。モチーフは静物を用意致します。コンテやパステル、色鉛筆で色彩をつけてもすてきですね。ひさしぶりにしっかり絵を描いてみましょう。

             ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)

おしらせ

 今年も親子教室行います!
年に1回保護者の皆さんとお話をし、作品を作りながら親睦を深めたいと思っております。今年は人気のシュガークラフトです。伊藤真理子先生にハロウィーンにちなんだかわいすぎるお菓子をお願いしました。
詳しくは後日、別紙にておしらせ致します。東京シュガーアート講師伊藤真理子先生http://www.lapin-de-sucre.com/
P1090988.jpg

 ログ・アトリエで、さとうしのぶ先生のもと銅版画を学んでいる生徒さん達の版画展です。ぜひ銅版の面白さ、作風等、見に来てください。30周年で開催した千葉市美術館の前のギャラリーです。
ログ・アトリエ銅版画展「私の履歴書」
[日時 ]10月13日(木)~18日(火) 11:00~18:00最終日16:00まで
[場所] スペース・ガレリア 千葉市中央区本町2-1-20-201 ☎043-202-0157
ログ・アトリエ銅版画クラスに通う生徒さんたちの版画展です。12名出展。銅版画はエッチング アクアチントほか 表現の幅は無限です。それぞれの想いを版にこめた多彩な作品ばかりです。15日(土)ワークショップ開催予定
ライアン邦子