千葉市幕張の造形教室のブログ



たくさんのご来場ありがとうございました!
resize0102.jpg resize0101.jpg
クロック展、おかげさまで無事に終了しました! ありがとうございます! 制作者全員の作品を展示することができ、また、展示中のアクシデントで壊れることもありませんでした。皆さんのもとへ無事返却できることになりましたのでご安心ください。会期中はたくさんの方においでいただいて幕張周辺の有料駐車場はすべていつもいっぱい、会場は混みあって、入場するのに誰かが出てきて空くのを待つくらい、ワークショップも大賑わい! みんな楽しそうでしたね。風船をもった子供たちが、ふだんはさみしい幕張の休日に賑やかな色どりを与えてくれました。みんなの喜ぶ顔をみて先生たちもとっても嬉しい気持ちでした。嬉しさや楽しさは、人から人へとうつるのですね。
ところで、芳葉さんのミニラーメン、食べていただけましたか? おいしかったね。上センは毎日食べていましたが、また食べたいです。風船もみんなが喜んでくれて、電車で帰る子も持って帰るくらいだったから、本当に嬉しいな。そうね、上センも子供の頃お父さんに風船を買ってもらってすごくゴキゲンだったことを思い出します。何十年も昔の子供と今のお子さんたちは違うかなと思っていましたが、やっぱり今でも風船は子供の心をウキウキさせる力があるんですね。すぐにしぼまない風船があったらいいのにな。
今回の展覧会には、生徒さん本人やご家族やご親戚、ご友人の方たちはもちろん、幕張商店街の皆さん、そしてログを応援してくれる友人知人の皆さんが(一番遠いところはなんとカナダから)この日に合わせてやって来てくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。出展者のみんな、一所懸命頑張ったからね。多くの人から、レベルが高くて素晴らしいとほめられましたよ。また日々楽しく、力をつけて頑張っていきましょう!
resize0078.jpg   resize0094.jpg   resize0096.jpg   resize0098.jpg   resize0100.jpg   resize0088.jpg   resize0089.jpg   resize0095.jpg   resize0099.jpg   resize0082.jpg   resize0084.jpg   resize0087.jpg   resize0092.jpg   resize0093.jpg   resize0103.jpg   resize0091.jpg

5月の作品予定
○風景画(ジャンル=絵画)
○つまみかんざしのシュガーデコレーション(ジャンル=お菓子)
展覧会の作品制作でクラフト系の作業が続いたので、久しぶりに筆を持ってみましょう。はじめに絵具を塗る時の筆の扱いを学び、次に岩谷先生がチョイスした画家たちの作品の模写をしながら風景画のテクニックを学びます。そのなかで画家たちが制作の際にたどった道筋を感じ取ってもらえたらと思います。模写ですからなるべく真似て描きますが、特に低学年のお子さんはもちろんお手本の絵のとおりに描けなくて大丈夫です。むしろ、違った絵になって面白くなることでしょう。
月1クラスの方は、3月にお菓子アートをしていなかったので、今月にします。決められた曜日に来られなかった人は、振替日ならお菓子アートをします。それ以外の日は材料準備などの都合でお菓子はできませんので、ご注意ください。

                          ログ・アトリエ 上田洋子(上セン)


5月1・2・3日はログのクロック展です

69969_img2.jpg

クロック展の制作と準備をおいかけているうちに5月1日になってしまいました。今日はログのクロック展開催初日です。皆さんおめでとうございます。お天気は快晴!さあ、日頃の成果の発表ですね。みんながんばったから、そしてログのスタッフ全員も全力でよくがんばって準備をしてくれました。だから良い展覧会になりそうで朝からワクワクドキドキしている上センです。

皆で芳葉さんのおいしいラーメンを食べて、お友達の作品を鑑賞して、ワークショップで楽しんで…
そして風船ももらって帰って下さいね。上センが子供の頃、お父さんに買ってもらった風船、手を放してしまって空のかなたにとんでいってしまってとってもとっても悲しかった景色を今も尚、忘れません。あの時の風船の思いを込めて皆にあげたかったの。ではでは皆様、ログ展に来てくださいね。詳しいブログは5月11日ごろ発表します。

