千葉市幕張の造形教室のブログ

寒かった冬を乗り越えて、春の足音が聞こえてきます。身体の芯の方から温かくポカポカゆるんでくるのがわかります。
皆さんはこの冬に風邪を引いたりしなかったかな? インフルエンザも流行ったようですが、大丈夫でしたか? 上センは1月と2月に1回ずつ風邪を引いてしまいました。まさに苦手な寒さに負けた!!――といった感じです。冬の灰色の空、乾燥と寒さ、そして風邪の前に、上センは両手を上げて降参してしまいました。根性ないねーぇ!! 嫌だ嫌だと思って逃げていると負けてしまうのかもしれませんね。
そんな中で、私のもとにみなさんから嬉しいニュースがいっぱい届き、元気が出ました。受験でログをお休みしていた小学生、中学生、高校生たちが、試験が終わってまたログに戻ってきてくれたのです。みんな、頑張って壁を乗り越え、自分の目標を達成したようです。おめでとう!
皆さんが戻ってきてさらにログで勉強したいということですから、私もスタッフも寒さに負けた~なんて甘っちょろいことは言えません。みなさんからもらった元気で、ご期待に応えられるようもっともっと頑張ります!
又 ログを卒業される皆さんも再見!!(再び会えますように さようなら) ありがとう。

中学に進学される皆様も夜間の講座も多数ありますので、子供クラスで学んだ多くの事をベースにしながら、さらに専門的にARTやクラフトへの造詣を深め、自立の為に役立てて下さい。
人生あっという間に過ぎていきます。20代の頃には一人前になりたいと目標を持って10代から学び続けるのは、なんと素敵なことでしょう。学業として学ぶべき勉強の他にも、技能を身につけることは人生に大いに役立ってくれます。興味を持って楽しみながら取り組んだことは、難しくても、それを苦労と感じずに夢中になっているうちに身についていきます。
大人になると、やりたくてもなかなか時間がありません。今できる時に、ぜひ、いろいろな事に挑戦してください!

2月の作品を終えて
○オリジナルポーチづくり(ジャンル=クラフト・絵画)
アクリル専用のカンバスにアクリル絵具で絵を描き、それを使ってポーチを作りました。カンバスは目の細かい布地を選びました。絵を書く前の下地にジェッソを使うと、発色や絵具の乗りがよくなることを学びました。水彩とは違うアクリルの特性を生かした絵具の塗り方も身につけました。簡単な型紙も自分でおこしてみました。
ポーチに仕立てる際には、コイルファスナーの扱い方、取り付け方を知ることが大事です。スライダーを入れるのは少しこつがいりますね。こつをつかむまで何度も練習しました。世界でひとつのオリジナルポーチは、どれも作った人の個性あふれるステキな作品になりましたよ! 私はログのノートと手帳が入ることをイメージしてポーチの大きさを決めましたが、何に使っても自由です。おろしてしまうのがもったいないくらい素敵ですね。

月1クラスは、1月に原版を作ったコラグラフ(紙版画)の続きで、2枚刷って完成としました。
残った時間でオリジナルポーチを作りはじめました。
3月はお菓子アートとなりますので、ポーチの続きは4月の授業で完成させる予定です。
resize0590.jpg   resize0589.jpg   resize0588.jpg   resize0587.jpg くらはしあきら-1
○ARTなお菓子~ドーナツ~(ジャンル=お菓子・クラフト)
大人気のお菓子アートです。今年もスタッフ一同、日本シュガーアート協会講師の伊藤先生から直々に研修をうけましたので、皆さんに自信を持ってお教えできますよ。(伊藤先生のホームページはこちら!→ http://www.lapin-de-sucre.com/ )
(お菓子講座の間、3/2~3/9まで、上センは暖かい所に行ってお休みさせて頂きます。スミマセン)
研修のとき、くいしんぼうの上センは、つくったらすぐ食べたい! そして、
おいしくって1個じゃたりな~い!! と思ったので、皆さんにも2個作らせてあげますよ。
1個はみんなで教室で食べましょう。もう一つはお土産用です。
ひつじや、クマやパンダなど、かわいいお菓子の動物を作ってみましょう。もちろん他のものでも構いません。
お菓子は1回の授業で終了。月1クラスも一回でしましょう。やりかけの作品(ポーチ、版画)は翌月に回します。
※卵やチョコレート、ココナッツ、アーモンドを使います。お手紙も配布しておりますが、アレルギーの方はお申し出下さい。
resize0593.jpg   resize0592.jpg   resize0591.jpg
○人物デッサン(ジャンル=絵画)
人物デッサンをしましょう。以前にも伝えましたが、忘れてしまった方もいるので復習です。棒人間ではない人体をしっかり描けると絵に自信がつきますよ。描ける実力を身につけましょう。
他、筆や絵の具の扱いも教えたいと思います。



大人クラスをのぞいてみました!!

上田洋子クラス(子供職人塾)
ログの子供クラスに在籍してきた生徒さんの中からやる気のある2名を革クラフトを中心に教えます。
毎月2回 土曜日or木曜日 
19:00~21:00 ※土曜日は締め切りました。

銅版画
刷り上がりのワクワク感が楽しい銅版画は、版の凹部にインクをつめて刷ります。その表現は無限で生徒それぞれのペース・テーマにあわせて制作しています。
さとう先生による楽しく優しい指導も評判です。ぜひ一度、体験に来てみてください!
毎月3回 火曜日or水曜日
10:00~12:00/13:00~15:00
resize0586.jpg

4月から下記のクラスの授業時間が変わります
月曜日 子供クラス       16:30~18:00
木曜日 幼児クラス・子供クラス 16:30~18:00
振替日 子供クラス       16:30~18:00
※子供クラスは土曜日以外、すべて16:30からとなります。
※教室へは、授業開始時間の5分前ぐらいにいらしてください。
 それ以前の入室は、準備・打合せに支障が出るため、ご遠慮ください。
木曜日 ヨーコクラフト     19:00~21:00

お願い
ご家庭で余っているものがありましたらご協力ください!
・ボロ布、古着、古タオルなど
・コピー用紙の包み紙
・手提げの紙袋