千葉市幕張の造形教室のブログ

一年で一番寒い2月に入りました。
去年の2月には2度も大雪が降りましたが、今年はどうなるでしょうね。
そして2月3日は節分!! 
ひいらぎの枝にイワシの頭をさして飾る習慣もありますね。ずーっと「なんだろう?」と思っていましたが、今はインターネットという便利なものがあるから何でも調べられます。
鬼は、焼くと煙がたくさん出てにおいも強いイワシが苦手、痛いひいらぎも苦手なので、ひいらぎイワシを飾ってある家には鬼が入らないそうです。
西洋のドラキュラはニンニクと十字架が苦手ですね。
皆さんは何か苦手なものがありますか?

上センは実は冬が超苦手。
でも、冬のさなかの1月生まれで、愛犬ピータンと同じ誕生日です。1月23日 1、2、3 元気よくジャ~ンプ!なのだと自分に言い聞かせています。
さらにログ・アトリエの名称に由来する愛犬だったログという大型コリーも1月生まれの29日でした。
今年も誕生日をログの仲間が祝ってくれました。
年を重ねるとともに友達も増えて、誕生日のおかげで、外は寒くても心は温かい上センでした。

冬の残りはあと少し、2月を乗り切れば春だ!! 
大丈夫、3月から思い切り上センは浮上しますよ!沈めば沈むほど浮力がついて、勢いよく浮上するよ!! 自分がどう浮上するか、実は楽しみな1月2月なのです!1、2、3 ジャ~~~ンプ!
20150124_215713.jpg   P1070011.jpg
1月の作品を終えて
○コラグラフ版画(ジャンル=版画)
銅版画作家でもあるさとうしのぶ先生監修のもと、コラグラフをしました。コラグラフというのは、版を彫って作るのではなく、いろいろな素材を版台に貼り付けて、それを刷る版画です。版台となるボール紙にモデリングペーストでマチエールをつけたり、レースや葉っぱやシール、布、ひもなど素材の面白いものを貼ってみました。手にした多様な素材を自分のイメージにつなげていく皆さんの感受性の豊かさに、上センはびっくりしました。
刷ってみたら、予想外の結果にまたまた感動でした!
インクの付け方やプレスの圧のかけ方などで作風が変わるところも面白かったですね。
一口に版画と言っても、銅版画、木版画、シルクスクリーン、コラグラフ、リトグラフなどいろいろな種類があります。ログには立派な刷り機がありますし、さとう先生をはじめ石崎先生、三浦先生、石川先生は版画の経験が豊富です。みんな版画を学び、そして作家の先生方ですので、将来また他の版画にもチャレンジしてみましょう。
P1060972.jpg   P1060976.jpg   P1060961.jpg   hanaga3.jpg   hanaga5.jpg   hanga2.jpg   hanga3.jpg   hanaga6.jpg   hanga4.jpg
2月の作品予定
○オリジナルポーチづくり(ジャンル=クラフト)
絵も描きたいという希望も取り入れ、また、いずれバッグも作れるようになってほしいという願いを込め、アクリル画用のキャンバス布に絵を描き、それをポーチにします。こんなオリジナルポーチはどこを探したって売ってません!!上センが考える、このレッスンでは、絵を描くという楽しみ以外に、バッグ作りに欠かせないチャック(ファスナー)付けを学びます。チャック付けは洋裁でも必須ですので、知っていると得ですね。今回はコイルファスナー4号を使います。スライサー付けも学びます。全3回を予定しています。
月1クラスは予め出来上がったポーチに絵を描いていただきます。
時間があればファスナー付けのデモンストレーションをします。いつの日か本格的なバッグ作りができるよう、少しずつ部分稽古の入った授業をしていきたいと思います。
poch.jpg

                            ログ・アトリエ 上田洋子

おしらせ
NEW!!
上田洋子オリジナル教室(月2回)
木曜クラス 19:00~21:00 120分
土曜クラス 19:00~21:00 120分
革ミシンを使った簡単なバッグやアクセサリークラフトを中心に少人数制で基本から教えます。必要に応じ絵画も取り入れます。ヤル気のある生徒、各クラス2名まで募集(現在ログ生であることが条件です)。

編み物教室(月2回)
大川なほ講師
第1、第3金曜 10:00~12:00 大人対象
詳しいことが決まったらお知らせします。生徒に役立つおしゃれな編み物を目指します。
ご希望のある方はお問合せください。


ログ・アトリエには他にはない講座がたくさんあります。
大人のクラスを覗いてみました!

カラーセラピー
好きな塗り絵を選び、画材を決めて、好きな色で塗っていきます。なりたい自分、チャレンジしたいことなど、ぬり絵を通し、自分と向き合う時間を作り、早川先生と会話をしていくうちに自分だけのイメージをみつけていくのが、カラーセラピーです。新年最初のテーマは「一年の始まり」です。
毎月1回 金曜日
10:00~12:00

20150130123725.jpg

ヨーコクラフト
毎回楽しい課題で和気藹々とレッスンをしているヨーコクラフト。今月は「ペーパークラフトによるお雛様作り」です。スノードーム、彫金、キャンドルなど、色々な素材をつかえて技術も習得できます。
毎月1回 木曜日
18:30~20:30
150202_173025.jpg



カリグラフィー
西洋の書道といわれるカリグラフィー。ハリーポッターなどの映画で羽ペンを使って文字を描く姿を目にしたことがあるかもしれません。欧文フォントは数えきれないほどあり、美しさも多彩。文字を描くだけでなく、デザインの観点から学んでいきます。基本のカード作りでは、かわいくセンスの良いものを作っています。
レクサス幕張のお客様むけのバースデーカードも、ログが制作しています。年明けは春が待ち遠しくて、ボタンを使った春らしいカードを作ってみました。
毎月3回 月曜日or木曜日
10:00~12:00 13:00~15:00

card.jpg