千葉市幕張の造形教室のブログ



新年明けましておめでとうございます!!
2015年、ログ・アトリエは31年目を迎えます


昨年は30周年を記念して、子供クラスから大人クラスまで含めた全講座合同の大展覧会を11月に開催し、500点以上の作品を展示しました。5日間で1200人を超える方にご来場いただく大盛況で、多くの方に、心が温かくなる良い展覧会ですねと喜んでいただけました。私共にとって、この展覧会はいつまでも心に残る大きな思い出となりました。
ここまで歩んでこれたことは、本当に、これまでログを支えて下さった皆さま一人一人のお力があったからこそです。多くの皆さんとの出会いに、心から感謝申し上げます。山あり谷ありの30年でしたが、振り返ってみて思い出すのは、楽しかったことばかりです。
思い起こせば私は子供の頃から人の笑顔を見るのが大好きでした。ログの生徒さんたちの笑顔は、私やスタッフの原動力になっています。これからも、絶対にとっても楽しい、そしてとっても元気になれるログ・アトリエをめざしてがんばります。時にダジャレを飛ばしながら(まったく受けませんが……苦笑)、笑顔と夢に満ちたログ・アトリエにしていきます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
ログ・アトリエ 上田洋子

11月・12月の作品を終えて

○絵が上手になるための最速法!!(ジャンル=絵画)


resize0562.jpg resize0577.jpg

鉛筆や筆について知り、鉛筆のグラデーション、アウトライン、タッチ、ねり消しゴムで部分的に消す技法や、絵の具のグラデーションをしっかり学んだ上で、作品を1点制作しました。どうしたら皆さんが早く絵が上手に描けるようになれるか、どうわかりやすく指導するのがいいのかと、上センは考えました。勉強もクラフトもスポーツも全て同じだと思いますが、技術を習うよりも前に大事なのは、皆さんが取り組む時の姿勢です。第一に、人の話をちゃんと聞けること。そして、興味をもって、やる気を出し、集中して取り組むこと。それしかないと思います。まずはあいさつとマナーからです。上センはこのことを口をすっぱくして言い続けています。その結果は、ほらご覧のとおり!ログはマナーも思いやりも大切しながら指導しています。

resize0561.jpg


○風船キャンドル(ジャンル=クラフト)

resize0578.jpgresize0571.jpgresize0570.jpg
resize0565.jpgresize0567.jpgresize0567.jpgresize0569.jpgresize0568.jpg

クリスマスシーズンの12月は、風船を使っておしゃれなキャンドルを作りました。ヨーコクラフト講座の宗田葉子先生の監修のもと、全クラスのスタッフがしっかり学んでから皆さんの指導をさせて頂きました。
水を入れた風船を融けたロウにディップして、風船の下半分の外側にロウを付け、冷まして固めます。これを何度も繰り返すとだんだんロウの層が厚くなっていき、最後に風船を割れば、小さいボウルのようなロウの器の出来上がり!みんな大喜びで作っていました。
でも、おうちでやってみようとは思わないでね。キャンドルづくりは簡単ではありません。安全な器具の準備やロウのブレンドや手順など、ログではスタッフがよく学んだうえで子供たちのそばについて作品作りをしています。特に、温度は最適に調節しています。ですから、見よう見まねでお子さんが一人で作るのはとても危険です。絶対にまねしないで下さい。ロウソクの火も一人でつけてはいけません!

resize0573.jpgresize0572.jpg


○カード作り(ジャンル=デザイン)

resize0564.jpg resize0563.jpg

豊富なマスキングテープを使っておしゃれなキャンドル作り。監修はデザイナーでもある本間先生です。さすが美しくおしゃれにまとめるのが上手です。ここでは、デザインワークを学びました。


○コラグラフ版画(ジャンル=版画)

resize0579.jpg

新年のスタートとなる1月は、版画作家でもあるさとうしのぶ先生の監修のもと、コラグラフの版画をします。せっかくですから、版画の種類についてもいろいろ勉強してみましょう。版画にはどんなものがあるかをお伝えします。
全3回のレッスンの予定で1作品を作ります。月1クラスは、1月と2月の2回で作る予定です。


INFORMATION
西川塾・月1木デッサン講師で子供クラススタッフの西川講師が汐留パークホテル東京のアーティストルームの制作をしました!!

resize0560.jpg


