千葉市幕張の造形教室のブログ

ログ・アトリエ30周年記念の
大展覧会が無事に終わりました。


ありがたいことに、大盛況、大成功でした!!
ひとえに皆様のおかげです。今ログに来て下さっている生徒さんや保護者の皆さんだけでなく、これまでの長い歳月の中で出会った仲間や生徒さんたちとのお付き合いのすべてが会場にあふれていて、とても温かく明るい雰囲気だった気がします。

作品がすばらしいだけでは、あの温かい空気は生まれません。お天気にも恵まれました。会場にいらした方はにこやかな笑顔で作品を見て下さいました。最終的に1200名以上の来場者というかつてない大規模の展覧会となりました。

出展してくださった生徒の皆様、ご支援いただいた保護者の皆様、そして、遠方からおいでくださったご来場者の皆様に、改めて心より感謝申し上げます。

私共スタッフもまだまだ未熟ではありますが、力の限り頑張りました。反省点も多々ありますが、今後に活かしたく存じます。皆さんの作品に関しては反省すべきところは全くなしです! よく頑張りました。
上センの革工芸の師匠も来てくださいました。いつも怒られている上センですので、ドキドキでしたが、「いい展覧会じゃねーか!」とほめて下さいました。みんなよかったね。

子供も大人も、お互いの作品に刺激をうけて、もっともっと成長していきたいと思ったはずです。これからも、未来へ向かってがんばりましょう。

先生もがんばれば皆もがんばるだね。今回は皆ががんばったから、先生たちもヤル気満々でがんばれたよ。みんなありがとう。
DSC_4942.jpg      DSC_4950.jpg      P1060045.jpg      P1060094.jpg      P1060496.jpg      P1060508.jpg       P1060518.jpg      P1060018.jpg      
11月の作品をおえて
〇鉛筆デッサン(ジャンル=絵画)
展覧会作品の制作でずっとクラフトの分野が続いたので、11月は久々に絵に戻り、もう一度基本から学びます。グラデーションとは? アウトラインとは? 彩度と明度、シミの取り方、凸凹を塗る方法などなど……。最初のレッスンで絵画の基本をわかりやすく教えます。初めて基礎を学ぶ人は見違えるほど絵の描き方が上達しますし、前にやったことのある人も新しい発見があるはずです。残りの2回で作品を制作します。花、人物、動物の中から好きなものを描きましょう。
デッサン②      デッサン1
12月の作品予定
〇キャンドル&クリスマスカード(ジャンル=クラフト・デザイン)
12月は、大人気のキャンドルをします! 今年はさらにバージョンアップした素敵なキャンドルを皆さんに制作して頂きます。「ヨーコ先生のクラフト教室」の宗田講師監修の人気のボール型のキャンドルとアートパソコン、カリグラフィー講師監修のおしゃれなマスキングテープをつかったクリスマスカードをつくります。月1はキャンドルのみの制作となります。
P1060654.jpg      カード
 

                               ログ・アトリエ 上田洋子

※今月のブログは11月と12月の合併号です。

まもなく展覧会が始まる関係上、11月のブログは展覧会終了後、ホームページの更新と同時に配布いたします。
どうぞ皆さん日時と場所を間違えずおいで下さい。

2014年11月5日(水)-9日(日)
10:00~18:00 金・土のみ10:00~20:00 最終日17:00まで
千葉市美術館9階 市民ギャラリーにて


11月の作品予定
◎レギュラークラス
①基本画材の扱いを勉強します。
②そのあと、人物(動物)、静物、風景の中から、各自好きなものを選択して絵を描きます。

◎月1クラス
基本画材の扱いを勉強したあと、小作品を描く予定です