千葉市幕張の造形教室のブログ

好天に恵まれた4月、早々と桜の花が終わり、半ばごろからはグングンと緑が増えました。
5月の始まる頃にはあたりが水色の空と緑に囲まれ、春というより初夏になってしまいましたね。
上センは、4月7日から12日までお休みをいただいてタヒチに行ってきました。タヒチは私にとって新婚旅行で行きそびれた地です。肺炎にかかりドクターストップがかかって行けず、悔しい思いがあっただけに、ぜひ一度訪れたいと思っていました。
ゴーギャンがゴッホとケンカして別れたあと、一人で訪れて制作して過ごした島としても有名です。日本から12時間かかり、時差は-19時間、気温27~28度ぐらいと気持ちの良いところ。海でもベタベタしていなくてさわやかです。海はまさにエメラルドブルー! モーリア島で3泊、中心のタヒチ島に1泊、インターコンチネンタルホテルはGOOD GOOD! 4つ星だというのに全て合わせて15万円でした。これはムリしてでも行きます!!昔は50万ぐらいしていて、新婚旅行に行きそびれた後はそんな大金を旅行に使える余裕もなくて行けなかったのでした。タヒチは普段は高い! でも今回は激安! しかもホテルがよい。エイと泳いだり、エンゼルフィッシュみたいなお魚をいっぱい見たりできました! 
そしてイルカとも一緒に泳ぎました! 帰国して今思えば、まるで竜宮城での世界でしたよ。残念ながらゴーギャンの画廊は閉館中でしたが……。
皆さんも機会があったらぜひタヒチを訪れて下さい。
フランス領ですから、南国の雰囲気にフランスのエッセンスも加わっています。言語はフランス語とタヒチ語です。通貨はフラン。何もかもちょっと高いけど、アメリカのハワイともインドネシアのバリとも違う、センスのよさを感じました。これ以上ない充電をしましたので、今、上センはメチャ元気で、心身ともパワー全開。ストレスも全くないのでアイデアもどんどんわいてきます。さあ、これで皆さんを30周年展覧会に向けて引っぱっていけますヨ。でも、いくら先生が元気でもヤル気がない人は引っぱれません。皆さん大丈夫かな? いっしょにがんばりましょう!!
500_10759912.jpg      resize0028.jpg      resize0027.jpg      resize0024.jpg      resize0022.jpg      resize0032.jpg

4月の作品を終えて

○静物画完成(ジャンル=絵画)
あきら君 20140501181646-2.jpg れなちゃん
resize0035.jpg resize0040.jpg resize0039.jpg

○スクラップブッキングフォトフレーム(ジャンル=デザイン・クラフト)
スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトしてデコレーションし、より印象的でステキに見せるクラフトです。写真を鮮やかに引き立てるために、台紙に貼った写真の周囲を型抜ズの窓を切り抜いた紙のフレームを用意し、飾り付けて中に写真を入れています。のちに展覧会時のキャプションに使用する予定です。
皆さんの持ち寄りの写真で1枚、ログでとった写真を1枚(レギュラーは2点制作)。立体にするか平面にするか、傾けるかまっすぐにするか、並列に並べるかずらすか。配色のバランスはどうなるか。この小さな作品の制作のために、皆さんがどれだけ頭をつかい工夫したことか。子供の頃からこうしたことを学んで過ごしているみなさんは、きっとセンスのよい、そして工夫出来る素敵な大人に育っていくことでしょう。身についたものは一生モノです。私が言わずとも、自分のものとして体に染み込んでいくことと思います。ログの私たちには、みなさんに伝えていきたいことが山ほどあります。みなさんができるだけそれを受け取って、将来どこかで役に立ててくれたらすばらしいと思っています。私たちも日々勉強し、皆さんにとって最高のログ・アトリエになれるようがんばっていきますよ!!
安藤ちかこ     resize0034.jpg      resize0029.jpg

5月の制作予定

○スクラップブッキングフォトフレーム→完成(ジャンル=デザイン・クラフト)

○シルクスクリーン(ジャンル=絵画)
ログには版画に詳しい先生が4名います(さとう・石崎・三浦・石川)。
版画家・さとうしのぶ先生監修のもと他のスタッフも学び、皆さんにお伝えしていきます。
又、シルクスクリーンを感光するための待ち時間はBAGづくりの為の制作に入っていきます。
月1クラスは今月と来月の2回にかけて制作をします。
20140430152114-1.jpg      20140430152114-2.jpg      20140430152235.jpg

ログ・アトリエ 上田 洋子(上セン)

おしらせ
○ログ・アトリエ展11月開催予定!4月より少しずつ展覧会制作に入ってきています。大方の予定を別紙配布します。また、ログのきまりも4月より一部変更になっていますのであわせて必ずお読みになって下さい。(5月13日~配布します)

○銅版画クラスの講師・生徒さん達による「ログゥ展」が5/23~28まで千葉駅南口徒歩1分、ギャラリー古島で開催されます。ぜひご高覧ください。
resize0030.jpg      resize0031.jpg

○水曜スタッフの今城宏子先生が、デザイナー・イラストレーター・アニメ講師でがんばっていますが、このたび月刊誌に作品が取り上げられました。ログにありますので、良かったらみてください。