千葉市幕張の造形教室のブログ



あけましておめでとうございます。
2014年、世界中の人が平和で幸せな日々を過ごせますように!そして地球が健康でありますように!さて、今年はログ・アトリエにとって特別な年です。ログが幕張で開校してから30周年を迎えるのです。あっという間の30年のようにも思えますが、振り返れば私の心の中には山ほどの思い出が詰まっています。最初は自宅の六畳間で、生徒ひとりからのスタートでした。じきにその子が妹や友達を連れてきて5人になりました。やがて自宅では手狭になったため、今のアトリエのうち第1教室の方のお部屋を借りました。このビルの大家さんはとても良い方で、数年後には隣の部屋もお借りできることになりました。家族や多くの友人の協力を得て、そして何よりも生徒さんやご父兄の皆様のご理解とご支援のおかげでログは年ごとに豊かに成長し、今日の姿になりました。ひとりではとてもできなかったことでしょう。たくさんの方々の温かいお力添えを得て、ログはここまできました。多くの出会いに恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆さんに喜んでいただけるよりよいログ・アトリエを目指して、スタッフ一同とともに努力と研鑽を重ねて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
秋には30周年記念の大展覧会を開催する予定です。生徒さんたちの力作が並ぶすばらしい展覧会にしたいと考えています。

12月の作品を終えて(ジャンル=絵画)
12月は「実りの秋」をテーマに10月から作ってきた作品を完成させました。必ずしも「実りの秋」という題名にこだわることなく感性の赴くままに制作された作品もありますが、それはそれで味があってすてきです。コラージュの良さが生かされて、ペンや筆で描く平面の絵では表現できない面白さがあふれています。どれも実り多い作品になりました。コラージュもアートのひとつの技法ですので、この制作体験を今後に役立てていただければと思います。
resize2107.jpg resize2106.jpg resize2105.jpg resize2104.jpg resize2103.jpg
実りの秋作品の額の注文承ります。
ログアトリエの額は一人一人の作品にあわせたオリジナル額です。額に入れることによって作品のよさがより引き立ち、保管にも最適、是非しまっておかずお家でかざってください。額も作る人のセンスが問われますが、ログと長くから付き合いのある専門業者に依頼しますので、作品センスを生かした額装をお求めやすい価格でお作りできます。ログで制作した作品以外でもオーダー額の制作をお受けできます。お問い合わせください。

キャンドル(ジャンル=クラフト)
ヨーコクラフト(第4木曜日夜6時30分~)担当講師の宗田葉子先生監修のもと、オリジナリティーにあふれた愛らしいキャンドルができました。火をつけて溶かしてしまうのはもったいないぐらいですね。色とりどりのシートパラフィンと、たくさんの型抜きを用意しましたが、型を使わず自分で粘土のようにして形を作った人もいてみんなすばらしかったわ。土台のロウの雪も、手を休めず頑張ってホイップしたから、ふっくらとした真っ白のパウダースノウになりました。すてきすてき!!
resize2089.jpg resize2090.jpg resize2091.jpg resize2092.jpg resize2093.jpg resize2094.jpg resize2095.jpg resize2096.jpg resize2097.jpg resize2098.jpg resize2101.jpg resize2102.jpg
クリスマス会
12月23日、ログルームでのクリスマス会には一人でも参加出来る幼児~小学6年生まで総勢90人近くが集まりました。大型プロジェクターで「わんわん物語」を上映。くじ引きビンゴ?などで楽しい時間を過ごしました。月曜から土曜日までのクラスの皆さんが一同に集まるクリスマス会。同じクラス以外にもお友達ができたかな? 30年前のクリスマス会は六畳間で上センが入り、3人対3人で花いちもんめという遊びをしたんだよ。真ん中におせんべいとおかし、みかんがあって、みんなで歌も歌ったっけ。
resize2108.jpg resize2109.jpg resize2110.jpg resize2111.jpg

1月の作品予定
新年の墨絵(ジャンル絵画)
日本画家の西川芳孝講師、岩谷駿講師の協力を得て、皆さんに墨の扱いや表現の基本をわかりやすく、やさしくお伝えしていきたいと思っています。また、恒例となりましたカッターナイフの使い方も学びます。彫刻刀も少し使って消しゴムはんこもつくります。
最後に色紙に墨と顔彩で描いて作品にします。全3回の予定です。月1クラス生徒さんは消しゴムはんこと色紙作品の制作となります。

ログ・アトリエ 上田洋子


